※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳について相談です。最近おっぱいを拒否するようになりました。ミルクの量をどう調整すればいいか悩んでいます。体重や月齢を考慮すべきでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めまして。3ヶ月の男の子ママです。
授乳についてご相談させてください。

ここまでずっと混合で育ててきました。
完母にこだわりはなく、おっぱい飲んでくれてる間はできるだけ混合で続けて、ダメなら完ミかなーぐらいの心構えでやってきました。

日中、両方おっぱいtotal10分ぐらい+ミルク60〜80をだいたい3時間おき、夜間は一回ぐらいしか起きてくれないのでミルク140を1回。という感じでした。
ミルクはこれ以上増やすと吐くのでここ1ヶ月はこの量でも妥当かと…。体重増加は今のところ問題ないです(すでに7キロ近くあります;^_^)

おとといぐらいから授乳の度にぐずるようになりおっぱいの飲みが足りない感じで、ついに本日おっぱい拒否…(ーΩー )

何度か落ち着かせておっぱい吸わせようとするんですが泣いて嫌がります。笑
あまりの拒否っぷりに、こちらもけっこう凹んできて気持ち的に折れそうです。
このまま完ミかなーとも思うのですがどれぐらいをどの間隔であげればよいのかわからず…。

ミルク缶の表だと月齢を考慮したほうがよいのでしょうか?体重を考慮したほうがよいのでしょうか?
同じような方、どうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

とりあえず月齢目安であげて様子を見てはどうでしょうか?
私も混合ですが、母乳が減ってきてる気がします😅💦
3時間おきに授乳とミルクは大変でしたね💦

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます(^-^)
    もう3ヶ月なのに間隔が3時間以上あかないのも気になってたんですー涙
    吐くのが心配ですがミルク増やして様子みたいと思います。

• 9月23日
あーみ◡̈

混合からの完ミです!

ミルクの量は月齢目安であげて
飲まなかったら飲まなかったなので
月齢目安であげてました(^^)

その頃は120.130くらい飲んでました★

体重が増えてるようであれば
大丈夫かと思いますよー(´・∀・`)

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます(^-^)
    よく飲む子なんで完ミで3時間おきに欲しがられたら怖いなーと思ってしまってたんですが。体重減るよりはいいですょね。
    ちなみにいつぐらいから完ミに移行されました?

• 9月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

うちの子もよく飲む子なので
    キッチリ3時間です!笑

6ヶ月くらいに私が体調悪く服薬したので
    それを機にやめちゃいました!

全然オッパイに執着無かったので
    楽でした(´・∀・`)

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

キッチリ…笑
    お薬がきっかけだったんですね。
    私も執着はなかったんですが、いざやめるとなると寂しいもんですね。全盛期よりは減ったもののまだおっぱい出てるのでもう少し混合で…と思いましたが思い通りにはならないものですね;^_^A

• 9月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

例えば9時に飲んで12時頃お腹空くかなーと思うと、その手前でふんふん言います笑

やめる時は寂しかったです💦💦
    吸ってる姿が可愛くてしょうがないので本当迷いましたが、頭痛には勝てなかったです(´・∀・`)

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

うちも3時間おきにふんふん言います。笑
    今日、明け方の授乳はスムーズだったんですが、やはり日中は拒否でした;^_^
    このまま離脱する感じです。
    短かったなぁ(´-ω-`)

• 9月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

一緒ですね!♡笑

朝とか夜中はオッパイでいけますよね!
    わかりますー笑

全然出てないじゃなく、少し足りないのかもしれないですよね💦💦

そんな吸われたら生産追いつかないですよね!笑

• 9月24日