※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡lionne♡
子育て・グッズ

生後42日の息子が直母拒否になり、搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが、直母で飲ませたい。直母に慣れさせる方法を知りたいです。

生後42日の息子が4日前から直母拒否になってしまったようで困っています。

恐らく私の母乳の出が良すぎてむせてしまうので、苦しくて嫌がるようになってしまったのだと思われます。

乳首に顔を近づけるとのけぞって全力で拒否、ひどい時は乳首を見ただけで泣き出します(ー ー;)
仕方ないので搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが哺乳瓶だと飲むので母乳を嫌がってるわけではないようです。

また直母で飲ませたいのですが、どうすればいいでしょうか。
直母に慣れさせる方法などアドバイスが欲しいです!

コメント

同じく母乳の出が良すぎて嫌がることありました。
適度に搾乳して胸がやわらかくなってからあげてみると、飲みやすそうでした🙂

• ♡lionne♡

♡lionne♡

直母で飲んでくれていた時は少し絞って圧抜きして飲ませていました。
    最近は絞らなくてもむせなくなってきたので絞らずに飲ませていたら一度むせてしまい、それ以来乳首を嫌がるようになってしまい…。
    今は少し強引に飲ませているので、また自然に乳首を咥えてくれるようになってほしいです(>_<)

• 8月8日
mayu

私も母乳の出が良くて2人ともムセてました💦
おっぱいもかなり張ってたので、飲ませる前に少し絞ってからあげてました!
泣かれて拒否されても授乳の前に搾乳して、直母吸わせてあげた方がいいのかな?と思いました!
それか出産した病院とか母乳外来で助産師さんに相談してみてもいいと思います☺️
無理せず頑張って下さいね✨

• ♡lionne♡

♡lionne♡

嫌がるようになる前は絞って圧を抜いたところで咥えさせて飲ませていました。
    最近むせなくなってきたので絞らずに飲ませていたら一度むせてしまい、それ以来乳首を嫌がるようになってしまいました(>_<)

母乳外来に相談してしてみようかとも思っています!
    自然にまた直母で飲んでほしいです(T_T)

• 8月8日
ママリ

哺乳瓶で飲んでる時に、すり替えて、おっぱいを咥えさせてました☺️バレるとまた哺乳瓶に変えて繰り返してみたり。
母乳がですぎるなら、あげる前に少し母乳を絞ってからあげてみてはどうですかねー☺️

• ♡lionne♡

♡lionne♡

すり替える方法はまだ試してなかったです!
    スムーズにできれば上手くいきそうですね!

• 8月8日
みぃ

私も最初の2週間全力で拒否され続けて泣けてきました💦
おっぱいカチカチではないですか?
私は作られ過ぎてもう少しの搾乳では飲みやすくなる感じではなかったみたいです😅
一度少し多めに搾乳してから吸わせてみるのはいかがでしょうか?
それでもダメなら母乳外来で助産師さんのアドバイスやおっぱいマッサージしてもらうといいかもしれません!

私は乳腺炎になり一回綺麗におっぱい搾ってもらってから途端に吸ってくれるようになりました😊
そこから少し多めに搾乳しておっぱいカチカチにならないように意識してたら自然に飲めるようになりました!

また吸ってくれるようになるといいですね😊

• ♡lionne♡

♡lionne♡

差し乳なのでそこまで張ることはないみたいです。5時間以上空くと流石に貼ってくる感じです。
    直母で飲んでくれていた時は少し絞ってから咥えさせていましま。最近絞らなくてもむせなくなったので絞らずに飲ませていたら一度むせてしまいそれ以来乳首を嫌がるようになってしまいました( ; ; )
    今は少し強引に飲ませているので、また自然に飲んでもらいたいです(>_<)

母乳外来で相談するのが良さそうですね。

• 8月8日