※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。37週で予定帝王切開予定。経過次第で大学病院に搬送。出産まで退院不可。退院の条件について情報を求めています。

切迫早産で入院し、予定帝王切開で出産した方いましたら教えてください😣💦

いま個人病院に切迫早産で入院しており経過が悪くなければ37週に予定帝王切開で出産するのですが、経過が悪ければ大学病院に搬送すると言われています。
このまま個人病院に入院の場合は出産するまで退院不可だと思うのですが、大学病院などの大きな病院に搬送された場合も帝王切開の場合は一時退院はしないものでしょうか?
普通分娩の方はよく35.36週あたりに一度退院される方が多いようですが、、

病院や切迫早産の経過によって違うとは思いますが、予定帝王切開で一度退院したことある方や切迫早産で予定帝王切開で出産された方、何週まで入院し何週で出産したかなど色々お話聞かせてください😢💓

コメント

ママリ

ひとり目のとき、最初から大学病院でしたが、切迫入院からの予定帝王切開で37wの出産、退院まで入院でした😭💦

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!
    やっぱり帝王切開だと一時退院は難しいですよね😂
    先生から頸管長が短いからとか逆子だからとか退院できない理由の説明はありましたか?💦
    わたしは上の子の時も入院してたのですが、36週過ぎて逆子が治れば退院できるけど37週まで治らなかったら帝王切開ね!と言われてました😣

• 8月8日
  •  ママリ

ママリ

わたしの場合は初期から子宮頸管短くて縫縮術して張りはなしでしたが点滴繋いでいたのと、ずーっと逆子でした😂逆子が治っていたら、予定帝王切開の日にに点滴オフして帰っていいよーとは言われました😂

• 8月8日
  • まりん

まりん

張りがなかったのに点滴されてたんですか😱やっぱり逆子が治れば退院できたってやつですね😂💦今回は切迫とかにはなってないですか??週数近くて嬉しいです😊💓

• 8月8日
  •  ママリ

ママリ

子宮頸管結んでいても10mm切ってたので、張りがあると困るってことで予防的につけられてました😭
    今回も初期から自宅安静ですが、ギリギリ入院しないで済んでます😢!
    近いですね!!✨予定帝王切開なので、あと1ヶ月ちょいです👍✨

• 8月8日
  • まりん

まりん

なるほど💦張りがあったら短くなってしまいますもんね😭
    それはすごいです🥺✨わたしも自宅安静でリトドリン内服もしてたんですが2週間で30㎜あったのが13㎜になって即入院でした😭
    確かにあと1ヶ月ちょっとですよね!赤ちゃんの為にも安静生活頑張りましょう😣💓

• 8月9日
ピヨ丸🐤

一人目、少しの張りと頸管の短さ(1.7センチ)から切迫早産で34週から入院し24時間ウテメリン点滴をしていました。

頸管の長さは覚えていませんが、張りが落ち着いていたため36週に入って薬の量を下げ、張らなければ点滴を抜いて一旦退院し逆子だったため38週に予定帝王切開出産するという話が出ました。

薬の量を下げたところ張るようになってしまい、点滴を抜いて退院するのは不可能だと判断されたため、量を戻して落ち着かせ、逆子もなおらなかったので37週0日での帝王切開となりました😌

二人目の今も同じく少しの張りと頸管の短さ(またもや1.7センチ)から切迫早産で25週から33週の現在まで入院継続しています。

頸管はたまに2センチを切ることもありましたが、最近は2センチ~3センチで一応安定しています。
張りがほとんど無いため、約一ヶ月前から点滴から服薬に切り替わりました。

このままの状態で、かつ自宅でも同じように安静に出来るなら34週頃に一度退院することも出来るけど、心配なら36週まで入院しても良いと医師には言われています。

もし36週まで入院したとしても状態が変わらなければ一旦退院し、私の場合は一人目を37週で産んでいるため、37週の前半に帝王切開をすることになるとの説明を受けました。

長くなりましたが、上記の予定はあくまでも安定していればというのが前提で、今後極端に頸管が短くなっていたり張りが強くなり点滴しても収まらない(陣痛や破水した)場合赤ちゃんが産まれるので、36週になっていなければ総合病院に搬送されるそうです。36週になっていれば、絶対ではないけど、場合によっては現在入院している個人病院でも出産可能なようです。

なので、大学病院(総合病院)に搬送されるということは早産になりうるので(36週でも早産ですが)、出産までは退院出来ないと個人的は思います💦

• まりん

まりん

詳しくお話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり経過次第ではあるけれど、帝王切開でも一時退院のお話があったんですね✨
    入院が決まった時は出産まで退院はできないと言われてたのに、先週先生から体調が落ち着いていたら時期がくれば帰れるからねと言われて頭の中が???だらけでした😂
    ピヨ丸さんは34週で退院する予定ですか??
    わたしもこれ以上頸管長が短くならないように安静頑張りたいです😢

• 8月8日
  • ピヨ丸🐤

ピヨ丸🐤

同じく、入院の時には出産までは退院出来ないと思うと言われてたので絶望しかなかったんですが、今回は点滴も抜けたし安定してるので退院の話が出るようになりました✨

気持ち的には34週で退院したいのですが、上の子も居るため家で病院と同じ程の安静は出来ないだろうというのと、万が一無理して早産になった時のことを考えるとやはり心配なので、夫婦で話し合って36週まで入院することに決めました💦
    診察の度に頸管が3センチとかなら退院するんですけど、2センチの事が多いので😭

寝とくしかないってなかなか辛いけど、お互い頑張りましょうね😢

• 8月8日
  • まりん

まりん

そうだったんですね🥺✨わたしもまだ入院して2週間だし点滴してるのでこの先のことはまだ分からないのですがピヨ丸さんのお話聞いてほんの少しだけ希望を持ってしまいます😣💓

早産しても怖いですし上の子いると安静なんて出来ないですもんね😢
    上の子にも会いたいし入院生活も辛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょう😭❤️

• 8月8日
かき

双子だったので参考になるかわからないですけど、コメントさせて頂きます。

わたしは24w5dの妊婦検診で子宮頸管が2.6㎝になっており切迫早産で緊急入院になりました。
そこの病院はNICUがないので、このままここで産まれてしまっても赤ちゃんだけNICUのある大きな市立病院まで搬送させて頂きますって言われ、離ればなれになるのが嫌だったので、NICUのある市立病院に転院しました。

市立病院の先生に産まれるまでは帰れませんと宣言され、本当に産まれるまで入院していました😅
赤ちゃんもがんばってくれて36w6dの予定帝王切開で出産できましたよ☺️
双子だったんで少しはやく出産しました。

35wの時と36wの時に一時帰宅でき、少し赤ちゃんの買い物しましたが、体力が落ちて全く歩けず本当に疲れてしまいほとんど買い物もせず病院にもどりました。

入院本当に辛いですよね
めっちゃ気持ちわかります。
ましてや上のお子さんいるならなおさらですよね😅
コロナで面会もできないですし辛いですよね😢
産まれたら、きっと幸せが待ってます😄
今思えば、そんなこともあったなーってな感じです。

ムリせず赤ちゃんのことだけ考えてあげてくださいね🎵

• まりん

まりん

双子ちゃんで24週からの長期入院大変でしたね💦本当に尊敬します😢✨
    一時退院も出来て、しっかりお腹の中にいてくれて元気に生まれてきたのはまめこまめさんが長い入院生活頑張ったからこそですね!
    上の子の時はコロナ前でまだ面会できてたし自分のことだけに集中できたけど、いまは上の子にとても会いたくて泣いてばかりでメンタル不安定ですが、まめこまめさんのお話聞いて私も頑張ろうと思いました😊✨
    優しいお言葉もありがとうございました😭💓

• 8月8日
ママリ

31週から入院して35週の時に張りも落ち着いてるし36週入ったら一旦帰る?と聞かれましたが子宮破裂怖いしまた入院もしたくないから37週0日で出して欲しいと言いました😂

• まりん

まりん

一時退院の打診はあったけど出産まで退院しなかったんですね😊✨確かに子宮破裂のリスクもあるし怖いですよね💦
    わたしも出産まで入院は覚悟してるのですが、まだ入院して日も浅いこともあって寂しくてもし安定してたら出産前に一日だけでも帰って息子に会えたらなと思ってしまってます😢

• 8月9日