※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊娠・出産

お腹が頻繁に張り、ウテメリンを飲んでも改善せず心配。同じ症状の方、どう過ごしていますか?

質問です!

現在妊娠8ヶ月に入る初マタです。
安定期に入る頃から、毎日頻繁にお腹が張ります。
後期に入ってから特にお腹が張りやすくなりました。
張り自体は長く続きませんが、1日で15〜20回近くガチガチになってしまい、本当にしんどいです。

処方された張り止めのウテメリンを飲んでるのに、飲んでもすぐお腹が張ってしまいます。
特に出血もなく、子宮口も固い、子宮頸管は短くないみたいなので、早産の心配はないと言われましたがこんなにしょっちゅうお腹が張ると心配です(;_;)

似たようにお腹がよく張る方、どのようにして過ごされてますか???

コメント

.kase( ¨̮⋆)

とにかく安静って言われました(_ _)
横になってても張るんですか??

  • みくみん

    みくみん


    やっぱり安静にすることが1番ですよね(;_;)
    横になって、仰向けでも横向きでも何でもガチガチに固くなります。

    横になると普通は柔らかくなるものなんですか???

    • 9月23日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    横になって安静にしてれば改善すると思うのですが…

    • 9月23日
  • みくみん

    みくみん


    そうなんですね(*_*)
    本当に寝てても、楽な姿勢でも必ず張るのでそんなものなのかと思ってました💔

    改善しないと、お医者様に伝えてみます(;_;)

    • 9月23日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    貼り過ぎててもよくないので先生に伝えてみて下さいね>_<

    • 9月23日
ayu

私も子宮頸管の長さはあるけど
張りの回数でいったら同じくらい張ってました。

私はもう後期だしこのくらいはるのかなー?
くらいにしか思ってなかったんですが、
寝返りのたびに張るし、ソファにごろ寝してテレビ見てても張るし、立ち上がれば張るし。。

すぐ治るのであれば、心配いらないものだと思ってました!
私は動き回ると張るので近所のお出かけ以外引きこもり生活です!😭

  • ayu

    ayu


    ちなみに26wくらいからの話です(´ω`)

    • 9月23日
  • みくみん

    みくみん


    同じような方がいらっしゃって安心しました!

    私もすぐ張りは治るんですが、ともかく回数が…笑
    やっぱりあまり動き回らないことなんですね💔

    いま36週とのことですが、お腹の張りはいかがですか???

    • 9月25日
  • ayu

    ayu


    臨月入ってからの方が減った気がします(:_;)💦
    9ヶ月が一番張ってました!

    • 9月25日
  • みくみん

    みくみん


    まだわからないけど、これからもっと張るんですね😭
    でももう臨月入っていらっしゃるなら、安心できますね!!!
    実体験ありがとうございます!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね👼🏼👼🏼👼🏼

    • 9月25日
こいのん

横になっていても硬いですか?

  • みくみん

    みくみん


    横になって、楽にしていてもガチガチに張ってしまいます(._.)
    あまりに張る頻度が高いので、ウテメリンをどれだけ飲めばいいのかもわからず…。

    普通は横になれば固くならないんでしょうか?(;_;)

    • 9月23日
  • こいのん

    こいのん

    その硬さが子宮なのか、腸は胃なのかがわからないと思うので、病院で聞かれると良いですよ!
    こういう張り方は良くないって教えてくれます。
    普通は横になっていると硬い感じは治まるのですが、自覚のない子宮収縮が起きているのなら、内服薬が効いてないって事になるので、点滴をしないといけなくなるかもしれません(>_<)

    • 9月23日
  • みくみん

    みくみん


    固くなるとボコっと子宮だけが浮き上がってくるので、子宮かなと勝手に思ってました。
    先生に相談してみます!

    内服薬が効いてないなんてこともあるんですね💔
    副作用なのか薬を飲むと、吐き気などもするので合ってないのかもしれないですね(;_;)

    点滴などで対処できるなら、したいです。
    まず相談してみます!
    ありがとうございました🙇🏻

    • 9月23日
  • こいのん

    こいのん

    吐き気がある事もちゃんと伝えて下さいね!
    ボコっと出てくるのなら、赤ちゃんの体が子宮の壁にくっついてるのかもしれないですね(^-^)

    • 9月23日
かな

29wですが同じく頻繁にお腹が張ります(>_<)ウテメリンを毎食後飲んでるのですが、少し立っただけでも張るので辛いです(;_;)
必要な家事以外は横になって過ごすように言われています😢

  • みくみん

    みくみん


    やっぱり体質の問題なんですかね💦
    安静にするのが1番ですね💔

    私も29週なので予定日近いですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👼🏼👼🏼👼🏼

    • 9月25日