※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
ココロ・悩み

3歳半の上の子が下の子を倒し、怒り方に悩んでいます。上の子が力強く押し倒すので危ないです。先生から虐待の心配を指摘され、叱り方についてアドバイスを求めています。

上の子の叱り方、怒りかた。凹んでます。
3歳半の上の子が下の子を倒します。下の子もおもちゃを取り上げちゃったりしたことがあったのでそれをされたくないがゆえなのでしょうが、最近は下の子が近づいただけですごい力で押し倒します。
私もそれを見ると、かなり怒ってしまいます。危ないんです、実際。

息子が塾に通っているのですが、その先生から息子と私のやり取りを見て虐待を受けてた子の反応に似ている、お母さんの顔色を伺っていると言われ、不覚にも泣いてしまいました。そんなこと全くしてないのに。

皆さんは上の子を叱るときどのように怒っていますか?アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちもよく押し倒したり蹴ったりします😭
邪魔されて嫌だったねーでも蹴るのは痛いからダメだよ、
と共感からの注意してます😭
その時はもうしないって言うんですが、
数秒後に同じことしてます🙄
この間は下の子のほっぺ思いっきり噛んで、
その時は号泣しながらガチギレでした😭
その時ばかりは共感してる余裕なかったです😭

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!共感!なるほどです。
    うちも注意して秒で同じことをするので怒れてしまって😢それがだめですね😱

• 8月8日
ママ

うちも押したり叩いたりということがあったので注意した後に、「弟くんが邪魔して嫌な時はママに助けてって言ってね」と伝えました!
呼ばれたらすぐ駆けつけて上の子を守ったり下の子を遠ざけたりしていたら、いつの間にか手が出ることはほとんどなくなりました😊
あとは機嫌良く2人で遊んでいる時に「弟くんと一緒に遊んでくれてありがとう!弟くん、優しいお姉ちゃんで嬉しいね」と話しかけたりしていました🎶
ちょこちょこ呼ばれて仲裁するのは大変な時もありますが、上の子の気持ちが安定してくれればいいなと思っています!

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!まず、上の子を守る!大事ですね。
    手が出ることがなくなることを切に願っています

• 8月8日
はじめてのママリ

うちは下の子に噛まれて以来押したりするようになりました😭
ですが、やはりその子なりの言い分はるので下の子のこと確認してその後上の子の手握って目線あわせて
なんでそんなことするの?
ときき、
かまれる、おもちゃ取られる
などゆうので
そっか、それは嫌やね。でもね押したら危ないし今〇〇(下の子)すっごい痛かったよ。だからもうしないであげて!嫌なことあるなら押すんじゃなくてママにちゃんと言ってね!!
と伝えてます☆

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!話を聞く前に下の子を守ってしまっていた気がします😵みなさんのコメントありがたいでさ

• 8月8日
六花❄️

最初から痛い事しないで、「やめて」とかママを呼ぶとかしてね、って言います😄
そして形式的に下の子に注意します😂
「お兄ちゃん、おもちゃ取られて嫌だったってよ〜?」みたいに🙂
うちも押し倒すし叩くし蹴るし、踏みつけたりもしてます😅
でも最近はやり返されて、逆に手加減できない下の子の方が噛み付いて上の子が血を出す事もあるので、傍観してます😂
やったらやり返されても文句言えないんよ、って言ってます😂

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!うちも下の子がわりとアグレッシブなので、たぶんやり返す時が来るかもしれません。
    でも流血って😂😂!不謹慎かもしれませんが、ちょっと吹き出しました✨

• 8月8日