※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

きっちり系、のびのび系、ノーマルな園、どれが好みですか?迷っています。それぞれの特徴や違いを教えてください。

皆さん、きっちり系の園、のびのび系の園、中間のノーマルな園、どれが好みですか?見学に行くと色々あって迷います。

きっちり系
ピアニカとかお習字とかがある(4.5歳)
習い事も希望すればある

のびのび系
基本、自由遊びでその中から好きなことを見つける
させる運動会などはなく、体操もどうすればかっこいい?などみんなで考える(一見揃ってないバラバラの体操)
野菜育てて、どうやって食べたら美味しいか、やってみようなど、割とのびのびだけど特色濃いめ

中間のノーマルな園
特に大きなこだわりは感じず、一般的?な雰囲気

いいねでもいいですし、
コメントでも結構です!
ご意見よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

きっちり系の園が好みだな〜

はじめてのママリ

のびのび系の園が好みだな〜

はじめてのママリ

中間のノーマルな園が好みだな〜

はじめてのママリ🔰

うちの子はのびのび系の幼稚園です。
自由時間は全学年一緒で異年齢で遊んでいます。
どの教室に行って遊んでもいいし、外遊びでもいいし本当に自由です。
ただ、毎日クラス毎に設定保育はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    設定保育的なのが、基本はないらしく、、自由すぎるのもどうなんだろうと少し不安ですが、特に困ることはないですよね??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、公立幼稚園だったので設定保育も何もない幼稚園でしたが別に困ることはなかったです!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    子どもは置かれた環境でどうにでも?笑?なりますもんね!

• 8月8日
もこもこにゃんこ

のびのび系が好きで、森のようちえんに入れてみたかったですね😊未就園児のクラスには行ってました。
引っ越しで、遠くなったので、森のようちえん的なのに週1幼稚園の代わりに行って、幼稚園はモンテッソーリの園にしました。
縦割りでみんなで決まった授業とかじゃなくてそれぞれがやりたい教材を進める感じです✨
運動会やクリスマス会はありますが、他の園よりはみんなでやる行事は少なめだと思います。