※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が早産でNICUにいる間、母乳を手で絞っているが痛くて時間がかかる。搾乳機を使ってもいいか聞きたい。

同じような方いますか?
娘が生まれて今日で3日目です。
娘は早産時低体重児でNICUに入院です!
元気にミルクものんでますが、私自身おっぱいが張ってカチカチです。
12.3.6.12.3.6の3時間おきに搾乳して届けたいのですが、
今まだ3日目で母乳を手で絞っております。
若干陥没気味で、上の子は直母の完母で育てました。
今回もそう頑張りたいのですが、
いつまで手で絞ればいいですかね?正直めっちゃ手で絞るの時間かかってめちゃクチャに痛いので、なんとか搾乳機で絞りたいのですがまだはやいですかね?
ちなみに
張ってきて、3時頃と6児頃にしぼり、20分くらい乳首を一生懸命刺激して、10mlくらいでした。搾乳ならもう少し取れるのではと思うのですが、看護師さんに搾乳機使っていいですか?と聞いていいのでしょうか?
それともいまは痛くとも、手で頑張った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

私、出産して母乳出始めた頃からすぐ搾乳機使ってましたが、、、。
何故ダメなのでしょうか?
普通に搾乳機を助産師さんが貸してくれました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陥没気味だからまだ手で絞ってって先程言われたのですが違う看護師さんに言ってみようかなと思ってます😭
    搾乳機のが断然いいですよね😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私は完全な陥没乳頭でしたが、だからこそ搾乳機で陰圧かけて乳頭出して!って言われてました💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!他の看護師さんに聞いてみたいと思います😭
    まだ3日目だから搾乳機使うの早いのかなあと思ってました😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によりけりか病院の方針がわかりませんが、、、。
    私は全く手で搾乳出来ずほぼ搾乳機使ってましたが陥没乳頭はちょっと良くなりましたよ☺️最初全然直母出来なかったのが、ちゃんと飲んでくれるようになったので✨

    • 8月8日
マミーピッグ🐷

全部の乳腺?が貫通してないと搾乳機だと乳首を痛めてしまうと言われました!
なので最初は絞って絞って出が良く中ってから使い始めましたよ☺️

私もNICUに母乳届けてたので懐かしいです(*^^*)
産後大変だとは思いますが無理なさらずに、頑張ってください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    陥没気味で全然乳首が伸びなくて手で絞るというよりは押してだしてます😭

    • 8月9日