※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

中野区在住の女性が、保険証と医療証を提示してしまった場合、自治体によって保険診療の差額が戻ってくるかどうかは異なるでしょうか?

7月に、帰省先で発熱したため小児科と耳鼻科を
受診しました。
HPで払い戻しのやり方を見てみると、
保険証と医療証を提示しなかった場合(つまり全額自費)
は還付されるようなことが書いてあったのですが、
それを知らず窓口で
保険証も医療証もだしてしまいました😭
他の自治体では保険診療を受けたとしても
その差額は戻ってくるようなことが書いてありました。
自治体によって異なるのでしょうか?

ちなみに中野区在住です。

コメント

ぼっちゃん

多分領収書を区役所に持っていけば返金あると思いますよ?返金の際は口座に入金になると思うので通帳印鑑も持っていったら安心かと👌🏻区役所行く前に一度電話で確認してみたらどうでしょう?😊

  • スキマ

    スキマ

    私の解釈の間違いですかね😅💦
    連休明け電話してみます!

    • 8月8日
あやんき

うちも帰省した際、娘が腹痛で夜間の小児科受診して県外だったので、診察料を払いました。

地元に戻ったあとに役所行って払い戻ししてもらいましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

領収書、保険証、医療証、通帳が必要でした!
うちは、通帳持っていかなかったのですが、旦那に銀行カードを写真で送って貰って大丈夫でした!
口座番号が必要みたいです(*^^)v

  • スキマ

    スキマ

    明日、区役所に電話して確認してみます!
    お詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 8月9日
めぐる

産後転勤等で複数回転居していますが、いずれも郵送で手続き完了しました。
自治体のホームページに医療費払い戻しの情報が載っていると思います。
PDFファイルの必要書類プリントアウトし、役所に送るだけで済んだのでとても助かりました😊
書類記入し、領収書と振込先口座番号あればOKだったと思います。
暑い中手続きしに行くの大変ですよね💦
郵送対応していると良いですね!

  • スキマ

    スキマ

    コロナもあるので、郵送だとなお助かりますね😅
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月9日