※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて授乳を要求し、昼間は抱っこ紐やラッコ抱きでしか寝ない状況で悩んでいます。個性だと割り切るしかないのか、いつまで続くのか不安です。

生後3ヶ月の息子がいます。
とにかく寝ません。

大体夜8時に寝かしつけますが、3時間寝て起きる、2時間寝て起きる、その後は1時間おきに起きて授乳をしています。酷い時だと30分で起きて泣きます。ぴよログだとこんな感じです。

夜中、頻繁に起きてなく割には2.3分授乳すると寝落ちしてしまって、どんなに起こそうとしても起きてくれないのでしっかり飲ませることができません。

昼間はラッコ抱きか抱っこ紐だけでしか寝てくれません。20分〜長くて1時間半、大体3.4回お昼寝しています。

周りの方と比べる必要がないのは分かっていますが、夜通し寝たり、お昼にベッドでお昼寝してくれたりしている子の話を聞くと羨ましくて仕方がありません。

母乳よりの混合で、最近はほぼ完母になりかけています。(母乳の後にミルクをあげようとしても泣いて嫌がります。)

この子の個性だと割り切るしかないのでしょうか。
いつまで続くのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。
こんな感じでなかなか寝なく生後4ヶ月前後で少し授乳感覚が空いたかなとおもったらまた夜中に何度も起きる感じでした。

産まれた時の体重はどのくらいでしたか?

• ゆうちん

ゆうちん

回答ありがとうございます😭🙏
    2890gで産まれました!
    ごくごく平均だと思うのですが、どうなんでしょうか、、、

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。平均ですね。
    小さいと平均的に胃も小さいので一度に飲める量も少ないので聞いてみました。

ただまだ3ヶ月なので
    赤ちゃんもまだリズムがついてないのかもしれません。

やはりぐっすり眠る子はミルク飲ませてる人が多いように思います。

私も周りは混合が多かったのでなんで寝ないのと思った記憶があります。

あとはママの母乳がしっかり出ているか。
    あとは湿度や気温で目が覚めるとかはありませんか?

私の妹ですが、今生後5ヶ月を完母で育てていて9時頃寝て朝まで3回程授乳してます。

除湿機を買って使用したら寝る時間が伸びたと言ってました。

いずれにしても、寝不足も続いて疲れも溜まりますよね。
    本当にお疲れ様です。

• 8月8日
  • ゆうちん

ゆうちん

湿度や気温、あまり気にしたことありませんでした!
    除湿機等々、いろいろ試してみようと思います。

やっぱり完母だと5ヶ月の赤ちゃんでも夜通し寝てくれないんですね😥
    ミルクも上手に使ってなんとか長く寝てくれるように試行錯誤してみたいと思います。

ありがとうございます!頑張ります。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が夜通し寝るようになったのは一歳過ぎ頃です。

一歳で仕事復帰したのですが
    2時頃に授乳してました。
    この時は諸事情で母乳飲まなくミルクでしたが
    寝不足で仕事だったので大変でした。
    ただ7時、8時には寝るスタイルでした。

その後授乳を辞めたら朝まで寝るようになりました。

2歳頃から昼寝をしなくなったので、昨日は夕方5時半に寝て
    朝の7時まで爆睡です。

• 8月8日
  • ゆうちん

ゆうちん

返信遅くなりごめんなさい🙏
    やっぱり、卒乳するまで夜通し寝ない子もいるんですね。

この細切れ睡眠もいつかは終わると信じて、頑張ります!!

• 8月11日
さくちゃん

他の方も書かれていますが、暑くなってきたので気温が高くて寝苦しかったり、明かりをつけているのであればそれで覚醒してしまっている。もしくは泣いているのは寝言泣きなのかもしれません。
まだ3ヶ月ですし、睡眠も安定していない時期だと思います。
朝は決まった時間にカーテンを開けて朝日を浴びる、決まった時間にお風呂、寝かしつけなど体内時計を合わせるのも夜の睡眠にいいらしいです。

• ゆうちん

ゆうちん

返信遅くなってしまいごめんなさい🙏

ご回答ありがとうございます。
    寝言泣きでも起こして授乳してしまってるかもしれませんね…。
    泣いても2、3分は様子を見てみようと思います!

ありがとうございます!

• 8月11日
みんこ

うちの場合、日中は全然寝てくれなくて
寝ても20分〜長くて1時間半とかです。
ただ、夜は寝付くのは23:00前後ですが
そこから8時間くらい寝てくれます。

私も混合ですが、寝かしつけの時は
ミルクからあげるようにしてます💦
足りなさそうであれば母乳を足す感じです。
あとは、夜だけスワドルアップを着せるようにしたら
昼夜の区別がつくようになったのか
夜はぐっすり寝てくれるようになりました😊

質問の答えになってないかもしれませんが
少しでも参考になれば…🙇🏻‍♀️💦

• ゆうちん

ゆうちん

返信遅くなってしまいごめんなさい😢

みんみんさんのお子さんは、お昼寝ない分夜がっつり寝てくれるタイプなんですね!
    でも、お昼寝てくれないと何にもできなくて大変ですよね😢

寝かしつけの時、先にミルクをあげるのは何故か思いつきませんでした!やってみます!

夜はスワドルアップも一応着せているのですが、効いているのかどうなのかあまり分からない感じになってしまってます😥

徐々に睡眠時間が伸びることを願って、頑張ってみます!

• 8月11日
初めてのママリ🔰

辛いですよね。うちの子もそんな感じでした。終わりが明確に見えないから余計に辛いことと思います😭😭

おくるみなども試されましたか?
私の子はスワドルアップよりスワドルミーの方があっていましたが、キュッとされているとお腹の中にいた頃を思い出すようで夜通し寝てくれるようになりました🥳

まあ、今度は寝返りを覚えてくれて、夜中は寝返り返りができなくておきますが笑笑😂

もう諦めて最近はとことん付き合います…

• ゆうちん

ゆうちん

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます!

いつまで続くのかと途方に暮れてしまいました😢

おくるみ、スワドルアップも試してみましたが効いているのかいないのかいまいち分からず、、
    スワドルミーは試したことないので、一度試してみようと思います!☺️

寝返りが始まるともっと大変ですよね、、今から恐ろしいです。

親側の諦めも肝心ですよね、私もとことん付き合ってみようと思います😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

すみません時差でコメントさせていただきます💦
今生後2ヶ月で来週で生後3ヶ月になる息子がいますがうちもこんな感じで3時間 2時間 1時間おきとだんだん睡眠短くなっていきます😭💦
そして昼間抱っこじゃないと寝ません!
全く同じような感じなのでコメントさせてもらいました、、、
完ミなのに全然寝ないのでもう眠くて仕方ないです🥺
その後なにか変えたこととかありますか?💦

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます😊

わ〜!全く同じ傾向ですね!
    昼も寝ないし夜も寝ないし、本当に本当に辛いですよね。お疲れ様です😢

完ミでも寝ない子は寝ないんですね、、

その後ですが、夜寝る前はミルクをがっつり飲ませてみたり、お散歩に行ったり、湿度を気にしたりしてみましたが、今のところ全く効果がないのでもうこの子の個性だと割り切って頑張ることにしました😭
    参考にならずごめんなさい😢

もちまるさんもとてもお辛いと思いますが、休める時は休んで、美味しいものたくさん食べて乗り切りましょう💪

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったら寝るようになるよって聞いてたのに全然寝る気配がなくて…😭!!
    私も同じようにお散歩して見たりお風呂の時間変えて見たりいろんなことしましたが全然変わらないのでもう諦めてこの子のペースに合わせることにします🤣💦
    いつか長く寝てくれるようになることを祈って….笑
    ゆうちんさんも寝れる時は寝てくださいね!お互い頑張りましょう〜💓

• 8月11日
れこすけ

うちは今4ヶ月ですが、新生児の時本当に寝なくて私が寝不足でとても辛かったので😂
1ヶ月になってすぐネントレしました
これは息子が3ヶ月の時のぴよログです!
夜はかなりまとまって寝てくれていました🙆‍♀️
(まとまって寝るようになったのは2ヶ月過ぎから、1回も授乳せず8~10時間ぶっ通しで寝ます)
前日に15時間以上寝ていると6時前に起きがちですが…
4ヶ月半になった今も夜は変わらず寝てくれて昼寝の時間もなんとなく決まってきた感じです!(この3ヶ月の時は昼寝の時間バラバラですね)
昼寝はいつの間にか勝手に寝ている
夜はベッドに置けば5分で寝ます😪
新生児の時は夜中5時間とか泣き続けていました…
ゆるゆるでもいいと思うのでネントレおすすめします!
本当にママが楽になります!