※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

批判、厳しい言葉はご遠慮くださいm(_ _)mコロナのワクチン接種、受ける…

批判、厳しい言葉はご遠慮くださいm(_ _)m

コロナのワクチン接種、受けるつもりのない方はいらっしゃいますか??
また、迷ってる方等も、ご理由をお聞かせください。

私は元々受ける予定でいたのですが、
主人が、まだ訳のわからないワクチンを受けるのに抵抗がある、とのことで、
まだ夫婦共々予約をしていません。。

ちゃんとした話し合いは近々今夜にもなんですが、
主人が周りから偏った考えをもらってないか、

私もただただ受けるもの(マスト)だと思ってたので、否定も肯定もまだ無くて、どう話し合いしていいのかもかりません。
ただ、1つ、言うなれば、年齢的に今年を最後に、3人目希望をしたいなとは思っており、今月でも来月でも来てくれたら‥なんて思っていまして、
未知な分、怖くて、主人の意見に乗っかりたい気持ちもありますが、、逆にそれが良いのか悪いのかすらわからなくて‥

実家の高齢の両親、義両親、実家兄弟は2回受けています。
なので、「なんでまだ予約しないの??」とも言われてはいまして。

否定も肯定もまだわからないので、参考意見をお聞かせいただけたらと思います。
なので、厳しい口調等はすみませんm(_ _)m

よろしくお願いします!!

コメント

jasmine

同じく私も今めちゃくちゃ迷ってます。うちの家族では母は医療従事者なので2回打ちましたがあとはおばちゃんしか受けてないです。
私もそのうち3人目を望んでるしまだ打って数年先がどうなるかは誰にも分からない状態で打つのが怖くて封筒すら開けてません。でも旦那は打つと言ってました。私は怖くてまだ受けたくないと言ってますが。職場はおばちゃんばかりでみんな受けてます。なので受けないの?いつ?と聞かれていつも返答に困ります。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!遅くなりすみませんm(_ _)m
    同じく迷ってらっしゃるのですね。そう、妊婦に推奨はされているけど、年先がわからなさすぎて、ただでさえお腹の中は見えなくて不安なのに、今回誰もわからない、ましてや医師すら理解らないじゃないですか(;_;)
    この質問してからもまだ迷ってます。。。
    お互いどこかで可否の何かのきっかけ見つけましょうね!
    ありがとうございました(^_^)

• 8月13日
おはぎ

私は少なくとも授乳が終わるまでは打ちません。
やっぱり子供への影響がハッキリしないので💦
うちはこの先子供は作る予定ないので旦那は近いうちに予約をとる予定ですが、妊活中だったら打たせません。
こっちも影響がわからないので💦

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)遅くなりすみませんm(_ _)m
    授乳中も気になりますよね。だって風邪薬やバファリンとかでさえ躊躇しますもんね(;_;)
    旦那様は打つのですね。
    妊婦は一応推奨はされていますが、
    妊活中にしても男性側への影響もわからないですもんね。。
    授乳終わるまでにいろんな事が判明して、打たなくてもいいような状況になるといいですよね(^_^)

• 8月13日
空色のーと

うちは、夫婦揃って打ちません😊

原因不明の死亡率が高いから、親たちが大丈夫だったからと言って、私が大丈夫とは限らないよ?不安だから打たない。それだけだよ。

そう伝えてます✩.*˚

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます(^_^)遅くなりすみませんm(_ _)m
    打たない選択を夫婦でされているのですね。
    ちゃんと伝えられてて凄いです!
    うちの両親も打ち終えて状態も大丈夫ではあるのですが、
    それでいて私たちが打たないのは、
    打つ=大丈夫
    打たない=かかる
    みたいな極論で(^_^;)
    高齢両親説得難しいですし、どう伝えていいかわかりませんでした。参考にさせてください(^_^)

• 8月13日
はじめてのママリ

うちは受けるつもりありません。普通のワクチンや治療薬は何年もかけて作られ、治験に同意した方々に治験して短期的、長期的な安全性を確立して世に出ていくものです。
今回のコロナワクチンは1年ほどで作られ、治験もされずにまさに今世界中で治験が行われているようなものです。それも短期的な安全性、長期的な安全性もわかりません。流行株に効かないとも言われているのでじゃあ何になら効果あるのか?って感じです😂
コロナウイルスでは亡くなることの少ない、非常に稀なほどの20代がコロナワクチンで亡くなっていることも不安要素の一つですね。

• もーもー

もーもー

打たない選択をされたのですね。
    そう、その治験が済んでいない、長期的な目で、妊娠した時の影響がいちばん怖くて。
    これからまた色んな株が出てくるはずで、そこに効かないなんて、、ですよね(^_^;)
    実際ほんと、亡くなるはずのない普通の人が亡くなってる実態もまた怖いです。
    まだ迷ってますが参考にさせてください(^_^)ありがとうございました!!

• 8月13日
ママーリマーリ

我が家夫婦は打ちましたが、もし今後子どもを考えてるなら打たなかったと思います💦
それが最大の理由でいいのではないでしょうか。

• もーもー

もーもー

ご夫婦で打たれたのですね。
    私も妊娠を考えてなかったり、数年後があれば打ったかもですが、ほんと元々高齢出産なうえに最後の最後のチャンスの年齢でして。。

それを理由に考えてみます(^_^)ありがとうございました(^_^)

• 8月13日
mi-hi

今のところ受けるつもりはありません。
よく分からないワクチンを打つのは怖いのが本音です。
どういう結果を得て効果があり安心だと言っているのかが全くわかりません。
私の知る限り周りでワクチン打ってすぐ亡くなった方が数名います。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます!遅くなりすみませんm(_ _)m
    周りの方に亡くなった方がいらっしゃるのですね!!
    全体数の公表はするけど、都度公表ってなんだか隠されてるような感じもして、安全性がわからなくなります(泣)
    まだ引き続き迷ってます。参考にさせていただきます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は受けるつもりはありません😔
義両親、実家両親、祖父母たちは受けてます💦
医療従事者や基礎疾患があるのでまあ強制に近いですが😂

安全性、健康な若い方が原因不明で亡くなってる確率が高い、打ってもかかるしうつす…
メリットがあまりにもなくて💦
つい先日もプロ野球選手がワクチン打った数日後に急死してます。
健康な基礎疾患なしの若い方です。
因果関係はないと言ってますが、あるとしか思えません。

家族からは打たないの?と言われますがスルーしてます。
打って死ぬ確率のが感染して死ぬより高いんですから😂
小さい子がいるのにそんなハイリスクな注射したくありません。

• もーもー

もーもー

うちも義実両親共々二回目も終わってて。同じくまだ打たないの?って、返事に困ってます。
    同じく主人も、メリットを見いだせないって言ってて。
    ほんとですよね!因果関係無いとは言い切れないし、この「稀」が自分に当たるかもだし‥
    まだ引き続き迷ってます。参考にさせていただきますね。

• 8月14日
まにゃ♡

基礎疾患あり、医療従事者だから本来なら真っ先に打つべき、打てる状況にありましたが、打つつもりはありません。
亡くなった方がいるし、自分もその稀な人に当たる気がするからです。
安全性なども怖いのでまだ、様子を見たいです。
ですが、感染しても重症化、ワクチン打ったところでワクチン死濃厚な私はどうしたらいいんだろうかと悩んでます。休みはひたすら家に居て子供たちもほぼ引きこもりです。

• もーもー

もーもー

医療従事者の方なんですね!お疲れ様です!ありがとうございます!
    亡くなった方がいるのが怖いですよね。基礎疾患の無い人すら亡くなる可能性がある中では、この「稀」が自分に当たるかもと思うと、打つ選択にはならないですよね。。ほんと、ひたすら自粛も守ってるのになぁと、人混み映像を見てなんとも言えない気持ちになります。。
    参考にさせていただきますね!ありがとうございました(^_^)

• 8月14日

旦那は報道業界勤めで、夜勤や日勤、他県へ行くことがあるので抵抗があったようですが打たざるを得なかったので打って、私は拒否しました。
予約もしてません。
抵抗があるっていうのももちろんですが、食物や薬に対してアレルギー持ちなのでなかなか怖くて…そうやって打つのを延期しているうちに2人目の妊娠が発覚したので、最低でも1年は様子見です。
若い世代の方が副作用がひどいって言いますし…周りを見ていても、実母はちょっと接種部分が痛いかな?っていうのに対して、旦那は4日間高熱で寝込んだので。
妊娠が分かってなくても、未知なところもあるので打つ気はありません。
娘もまだまだ打てる年齢ではないですし😂

• もーもー

もーもー

旦那様は報道関係でらっしゃるのですね!県を跨いだり、ご家族はご主人も家族も内外心配になりますよね(;_;)
    ご懐妊おめでとうございます!
    妊娠中も接種推奨はされていますが、打つのは心配ですよね。
    私も妊娠を望むのでまだ迷っています。。
    参考にさせていただきますね!ありがとうございました(^_^)
    お身体にお気をつけてお過ごしくださいね(^_^)

• 8月14日
つぶら

身近な方が1回目打った5日後に急死しました。
まだお子様も自立してないお年で…気の毒でした。
どっちみち授乳中はやめとこうと思ってますが、そのあとは気が向いたら考えます。

• ママリ

ママリ

初めまして、横からのコメント大変失礼します。
    亡くなられた方は、基礎疾患をお持ちだったかご存知ですか?😢
    また、お持ちだった場合どのような状況であったかをお聞かせ願えないでしょうか。

自分も、アレルギーの持病があり、接種を控え不安に思っております…。

• 8月11日
  • つぶら

つぶら

個人情報なので職場内でもその辺は公式におおっぴらにはされてませんが、「血圧高かった〜」とご本人が仰ってたそうです。予防接種のすこし前に健康診断がありましたので。
    その他は特に聞いていません。本当に直前までバリバリ働かれてました。

• 8月11日
  • もーもー

もーもー

そうなんですね(;_;)やはりそういう、亡くなるはずのない方が亡くなるっていうのがリアルにデメリットで怖いですよね。。つぶら様も妊娠中なんですね(^_^)
    これからは授乳もありますし、心配なままでは打てないですよね。。
    あと少しの妊婦期間、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね!

• 8月14日
のり♡

授乳中なのでやめておこうと思ってますが、どちらにしてもまだ怖くて打てないなと思ってます。
因果関係は分かってないとはいえ摂取後に750人以上の方が亡くなってるのは怖いです😭お世話になってる産婦人科の院長先生もワクチン接種後に倒れられて急死しました😭母の職場の20歳の子も摂取後から嘔吐が止まらず入院してます。
まだまだ未知の人類初の遺伝子ワクチンでしかも治験中…人体実験としか思えません💦

• もーもー

もーもー

授乳中なのですね。
    授乳中だと、風邪薬すら飲めないのに、未知のワクチン接種は怖いですよね(;_;)
    産婦人科の先生も?!(;_;)ほんと、この因果関係は文献解明されてないだけで、ありそうですよね。。
    もうほんと、どうしたらいいかわからなさすぎてまだ迷っています。
    参考にさせていただきますね!

• 8月14日
ママリ

悩んでるタイプです💦
ワクチンは未知な物ですが、コロナだってまだまだ未知な物です❕

ワクチン打った人は5年以内に亡くなるという根拠のない噂が流れてますが……コロナに羅漢した人も5年以内に死去だってあるかもしれませんし😅

ただもし打つならば夫婦で時期をずらして打ちます。
両親が共に何かあったらいけないので💦

• もーもー

もーもー

同じく迷ってらっしゃるのですね。
    その噂は初めて知りましたが、その、向こう先の、年で見ての結果ってわからないのに推奨が不安になりますよね。
    夫婦ずらす案は、うちも最初打つ流れの時に出てました!
    二人寝込んだり、何かあっては子供のために危険ですもんね!!
    参考にさせていただきますね!

• 8月14日
みさ

医療従事者です。もう2回打ってから3ヶ月近く経ちます。特に何もありません。
毎日打ってる人を、みていますがそれで亡くなった方、重い副反応な方は見たことがありません。熱、打った所の痛み、頭痛は若ければ出るかもしれませんが、薬を飲んで2.3日で改善されます。

職場でワクチン接種したが、同居人の彼氏はワクチン接種しておらずコロナ感染し、現在も自宅で療養しているようですが、味覚障害が残っているようです。ワクチンを、打った彼女は熱もなく嗅覚味覚も保たれていて、特に体調変化ないようです。ちなみに、その彼女の方とマスクなしでごはん食べていたスタッフ4人程度いましたが感染していませんでした。

ネットやニュースで色んな情報があるから混乱しますよね。最終的には、自己判断になるとは思いますが、私自身は打って良かったです。

コロナになって一生味覚障害の方がよっぽど辛いです。

もちろん分からないことが多くて不安だとは思います。早くコロナが収束してくれるといいですね。

• もーもー

もーもー

医療従事者の方なんですね!お疲れ様です!ありがとうございます!
    2回接種後の経過は良好なのですね。少し安心します!!
    打つ不安もありますが、打たないで後遺症が残る不安もあり、まだ迷っています。
    友人の旦那さんは、ワクチンを打つ怖さと、後遺症が残る方が怖いのとで天秤にかけて、後遺症が残る不安の方が怖いとのことで打ったそうでして。
    本当にコロナが収束してくれるのを待ちながら決めたいと思います。
    参考になります!ありがとうございました(^_^)

• 8月14日
mamama

昨日受けてきました😊
色々怖い話も聞くので最初は迷いましたが、ワクチンをうつリスクよりも、コロナにかかって死ぬリスクの方が圧倒的に高いし怖いと思うので打ちました。

原因不明やハッキリわかっていないことについて考えたって、専門家ではない自分には分かるはずもないし、それに振り回されて迷うなら打った方が良いと私は思います。

世の中で言われている、良い意見、悪い意見を同じくらい拾って天秤にかけてみてはどうでしょう??
悪い意見にばかり反応しちゃいがちですが、良い意見の方が多いんじゃないかなぁと思います。

• もーもー

もーもー

受けていらっしゃったんですね!
    そうなんですよね。。
    その天秤にかけるととても迷ってしまって(;_;)
    専門家じゃない自分にわかるはずもないし、って言葉、少し気持ちが軽くなります(^_^)そうですよね、マイナス思考ばかりで迷ってても…という気持ちにもなります!
    まだ迷っていますが、参考にさせていただきますね!ありがとうございました(^_^)

• 8月14日
みーこ

わたしも凄く迷っています。
アレルギー持ちなこと
来年からまた妊活を始めること
わたしの年齢が20代後半で
副反応で若い方が亡くなられてること
で決めかねています。

義両親は高齢のため、
叔母が医療従事者で母も病院に出入りする仕事なのでみんな2回摂取済です
友達も何人か打っています。
周りでは幸い酷くても熱ぐらいで済んでいますが、
もし自分が入院や最悪死亡なんてことになったらと考えてしまいます。

なのでもう少し様子をみたいですね。
本音を言えば打たなくても良くなればいいのにと思います。

• もーもー

もーもー

いやほんとそうです(;_;)打たなくても良くなればいいのに、それがもうすぐだといいのにって、
    迷いながら時を待ってる状態です。
    副反応、若い健康な方も亡くなる事もあるのは怖いですよね(;_;)アレルギー持ちだと尚更不安になりますよね(;_;)
    妊活にどう影響があるのか無いのか、それが少しでもわかるようになれば良いですが…
    まだ迷っています。もう少し様子見ながら、ご意見も参考にさせていただきますね!

• 8月14日
こんにゃく大豆

海外学会の情報ですが😌

コロナに罹った男性の後遺症に勃起障害が多いデータがあります。また感染後に精子が少なくなった例も報告されています。
逆にワクチン接種によって、精子の数は減らないとの報告がでています。
妊活を見据えると男性も発症しないよう接種しておくのが良いように思います。

• もーもー

もーもー

その情報は知らなくて、目から鱗です!!
    男性側への良悪影響もそんなことがあるのですね!
    主人の打たない選択も、ちゃんとそこまで見据えてはなかったので、こちらを見てまた話しているところです。
    まだもう少し迷っていますが、参考になります!

• 8月15日
たまご

看護師してます。私の友人は2回接種してますが、めでたく妊娠してますよ!
これは私の意見ですが、全人類がこんな同時期に一斉に同じワクチンを接種していることなんて地球上初めての出来事だと思います。だからこそアレルギー反応や障害が起こっている割合が多いように見えますが、他のワクチンでも同時期に一斉に接種すれば一定数の障害等は出るんじゃないのかなと思っています。接種するしないは個人の自由ですので、よくご自身で考えて決断された方がいいと思います!

• もーもー

もーもー

看護師さんなんですね!お疲れ様です!ありがとうございます!!
    そうですよね!一斉にっていうのは初めてですよね。
    医療従事者様側からの見解、目から鱗です!一定数は母数分だけ大きくなりますよね、たしかに!!
    数を見るとやっぱり不安が先に来てしまいますが、もう少しだけ迷いながら決めたいと思います。
    参考になります!

• 8月15日
もーもー

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!!!
すごく参考になります!!
こんなにもたくさんありがとうございます!

すみません!後ほど個別にお返事させていただきます!

ひとまず先にお礼が言いたくて、
こちらにて失礼します!!

ママりん

打ったところで絶対かからないわけでもないのにこんな急いで作って時間をかけた大した実験もしてない即席ワクチンなんて打ちません。

• もーもー

もーもー

打たない選択をなさったのですね。
    主人も、打ってもかかる、流行株には効かない、と言う事からメリットが見出だせないとの意見でして…
    治験が長期的な目では済んでないというところも不安要素ですよね。即席ワクチン!少ししっくりきます(;_;)
    まだ少し迷っているのですが、参考にさせていただきますね!

• 8月15日
かおり

悩んでましたが夫婦共に受けました

主人は2回目も終わり、私も今月末に2回目です。

私も2人目妊活をしたく、
妊活終わって授乳が終わってからかな、と思ってたんですが、

妊娠中に万が一コロナにかかってしまい、
治療も満足に出来なかったら、
そのせいでお腹の子に何かあったら、と思ったのと、

妊活し出産した授乳が終わったら2年以上先になり、
その頃にはもう打ってるのが普通で、

まだ打ってない事が逆にネガティブに働いたら?
(例えばワクチンパスポートなるものがあって、
お店に入るのに必要になったりしたら)

などなど考え、、。

確かにまだ治験の段階だから文献ないのも事実、
でもネットで色々書いてあることも出どころ不明のただの噂話、

打っても打たなくても一か八かなら、
取り敢えずコロナにかかり、それを人にうつす可能性だけは、
少しでも減らしておこうと思いました😓

インフルエンザになって死ぬ人も居れば、
インフルになって処方されたタミフルで死ぬ人もいれば、
突然事故に巻き込まれて死ぬ人もいる、

今できること限られたことをするしか選択肢ないなと思ったので打ちました😓

でも人それぞれですよね、
誰も強制できるものでもないと思います😌
家族ごと、よく考えて出した結論が正解だと思います😌

• もーもー

もーもー

ご夫婦共に受けたのですね!
    妊活中なんですね!
    まさに私もその天秤にかけるとまだ迷ってしまっていて(;_;)
    少し昔々の話になりますが、戦前戦後の結核が怖いものだった時からその後のBCG予防接種が普通になってる今、までの経過ってどんな感じだったんだろう?って。
    2年後にはワクチン接種が普通のもの、インフルくらいの感じであるといいですよね。
    これまた逆に、風しんみたいな「妊婦がかかってはいけないもの」「妊婦は接種できないもの」みたいな感じのものだったら…など、まだ迷っています(;_;)
    ほんと、賛否両論あるので、おっしゃる通り、家族ごとよく考えて参考にさせていただきますね!

• 8月15日