※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日の男の子の授乳について相談です。ミルクの量や飲ませ方に悩みがあります。朝昼の母乳とミルクのバランス、夜の授乳量が知りたいです。吐き戻しも心配です。

生後6日の男の子の授乳についてです!
3136gで生まれて病院では母乳+ミルク20で夜は母乳+ミルク40であげてました!

退院する前日から母乳は片方5分ずつになり今は母乳だけのときは片方10〜15分であげています!

入院中はミルク足して2時間半〜3時間は寝てましたが、退院してから1時間〜2時間で起きてしまいます😱💦

ミルクの足し方が分からないので今日から朝昼は母乳片方5分〜10分+ミルク40にしました!

それでも1時間半〜2時間で起きます😫
3時間くらい寝てくれると助かるのですが、朝昼は母乳+どのくらいがいいのでしょうか?

また夜の母乳+ミルクの量もどのくらいがいいのかみなさんの参考にしたいです🙇

あと、ミルクを飲むとかなり吐き戻しします😭
母乳だけだと吐かないです💦

飲ませ方などが悪いのでしょうか??💦

コメント

まい

ミルクを飲ませると吐き戻すということは、母乳だけで足りてるんじゃないですかね?💦

赤ちゃんが起きたときには、お腹をすかせて泣いている感じですか?

3時間おきにがっつり飲む子もいれば、2時間おきに少しずつ飲む子もいるので、2時間おきが合ってる子なのかもしれないですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり母乳は出てるので足りてるんですかね?🤔

    母乳のあと口をパクパクさせてるのでミルクを足してるのですが、ミルクではなく母乳を足すのがいいのでしょうか?💦

    赤ちゃん起きた時は口パクパクしたり手を口に入れようとしたりするのでお腹空いて泣いてると思います!

    • 8月8日
  • まい

    まい

    お話聞くと足りてるような感じしますね💦
    飲ませたあとに泣きますか?それともお口を動かすだけですか?
    お口を動かすのはすべてがお腹すいたってことじゃないと思います。お腹いっぱいで苦しくても口動かすし、口が寂しくても、反射でも動きます。

    基本的には母乳飲ませてそのあとすぐ泣いたらミルクを足す、でいいと思いますよ。

    また、2時間とかで起きてしまったときも泣かずに口を動かしてるだけならそのまま見守るのでいいと思います。
    3時間経ったら仮に泣いてなくてもあげる感じで。

    おしっことうんちが減ってきたら足りてないってことになるので、またそのときにミルク足すかどうか考えてみてもいいのかなと思います!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませたあと泣きます💦

    なるほど!今日そうやってみます🙇

    初めてで戸惑っていたのですごく助かりました!

    ありがとうございます😭🙏

    • 8月8日