※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの症状が気になるが、救急受診か悩んでいます。病院からの処方薬が残っており、状態も安定しているため、平日まで待っても良いか悩んでいます。ただ、遠い救急病院やコロナ感染のリスク、初診料が心配です。風邪をうつされた可能性もあるため、判断に迷っています。

救急に連れてってまで診てもらうか判断に迷います💦

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんですが、8/1にいつもより鼻ブヒブヒしてるし、咳コンコン言ってるので、8/2に上の子のかかりつけ医に診てもらいました。

お医者さんからは「喉も赤くないし、胸の音もキレイ」と言われ、一応咳を鎮める薬と、痰を出しやすくする薬を処方してもらい、鼻水も吸い取ってもらいました。

一旦咳コンコンもマシになりましたが、2日前の8/5にまた咳コンコンが出てきて、嘔吐するような感じが1日に一回あります😓

今朝から気になってたのは、咳してないときにヒューヒュー言ってる気がします😓

よくネットに書いてある受診目安となる喘鳴のヒューヒューとは違い、喉が赤くてヒューヒューしてるようなそんな感じです😓でも、初めての経験なので、正直、喘鳴のヒューヒューなのか、問題ないものなのか区別がつきません💦

先週、病院から処方された薬もまだ残ってて、機嫌も良い、母乳もよく飲んでくれるので、2日後の平日になるまで待っても良さそうですかね?😓

心配なのですぐ診てもらった方が私としても安心ですが、今日、救急で診てもらうとなると、少し遠いし、コロナの患者を受け入れてる病院だし、初診料が高いのであまり行きたくなくて😓

ちなみに、上の子たちが風邪をひいてるので、風邪をうつされた可能性は高いです😅

コメント

マロン

#8000でご相談されてはいかがでしょうか?

• ごろん

ごろん

今電話してみたら、19時から翌朝8時までだそうです😓

• 8月8日
  • マロン

マロン

地域によって時間が違うのですね😭失礼しました。

• 8月8日
  • ごろん

ごろん

あれから結局、応急診療所で診てもらえるということなので早速行ってきました!
    結果は母乳の飲ませすぎとのことでした😂
    母乳をたくさん飲んで、ゲップもちゃんとできてなかったので、お腹にガスが溜まって、膨張して気道を圧迫してむせやすくなってたらしいです😓
    3,800gで生まれてきて、生後37日で体重が5,700gもあったので、たしかに増え過ぎてました😓

大事には至らなかったものの、原因が分かって私も一安心しました😊
    病院は子どもというより、母親にとって安心する薬みたいなもんだと思いました、、😅

お騒がせしましたー😅💦💦

• 8月8日
  • マロン

マロン

それはよかったです!
    少し前RSが流行っていて、うちの子も罹ってしまい大変な思いをしました。
    なので、本当に原因がわかってよかったです(^^)
    お疲れさまでした。

• 8月8日
丸

休日当番医の所はありませんか?😊
我が家はたまに休日当番医探して
あいてる小児科や内科に行ってます!
平日まで待ってて酷くなったら可哀想ですからね〜😢💦

• ごろん

ごろん

今休日にやってる近くの産婦人科小児科に電話したら、今日は先生がお休みだそうです😭

• 8月8日