※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

21wの時に前期破水をして、27w3dで出産しました。21wの時の妊婦検診で破…

21wの時に前期破水をして、27w3dで出産しました。



21wの時の妊婦検診で破水してるかもと言われて
そのまま総合病院に搬送され緊急入院。
けどその時は破水検査は陰性。ただ羊水はほぼありませんでした。そのまま入院するも原因わからず周産期母子センターへ
搬送されそこでみてもらうも原因わからず1週間でまた
もとの総合病院に戻り入院していました。
そしてある日の朝、また破水してここで初めて
羊水検査は陽性になりその日から、ずっと羊水出てる状態
変えても変えてもぼとぼとになるナプキン。
ベットで寝たきり生活でした。
1日でも長くとりあえずお腹の中に。ということで
マグセントが始まり、破水しているため感染症にかからないため
1日3回抗生剤の注射。2日に1度の採血。
顔から足先まで薬疹が出てパンパンに腫れ上がり。

そんなこんなで出産前日限界が来てしまい
マグセントの副作用の吐き気で1日ご飯食べれず
マグセントの量を下げました。抗生剤もストップしました。
その日の夜中2:00に陣痛が来てトイレの前で倒れてしまい
運ばれ、血液検査すると白血球が1万を超えていました。(前日は78)そしてなぜか帝王切開の時間が11:00にきまり
ただひたすら1人で2〜3分おきにやってくる陣痛耐えて、
1168gの男の子を出産しました。

生まれてすぐ肺が破けてしまいました。
当初2時間ほどの処置の予定が8時間かかり
主人は8時間nicuの前で待っていました。

そして生後2日目で脳出血。
そして先日、脳出血の影響で水頭症になってることがわかりました。

2人目不妊でやっと授かった子。
流産繰り返してやっと来てくれた子。
やっと娘に兄弟ができるね!って喜んだ妊娠発覚時。
どんどん大きくなってくるお腹が愛おしくて
奮発して憧れの写真館でマタニティフォト撮りたくて
予約してたのもキャンセル。

あと少しの家族3人生活楽しもうと思ってた矢先入院。
正直、入院生活は辛すぎて、もう生まれて欲しい。
とまで思ってしまっていました。
今生まれたら👶🏻にとってはデメリットしかないのに
最低な母親だ。と追い込んでしまう繰り返し。

正直生まれた時はホッとしてしまった自分がいました。
けど冷静になった時、あの時早く生まれて欲しい、
早くこの生活から解放されたいって思ってたから
生まれてしまったのかな。とか
あの時もっと副作用に耐えて無理やり吐いてでもご飯を
食べてればマグセントも下げず陣痛も来なかったのかなとか
そんなことばかり考えてしまいます。

昨日からnicuの面会も禁止になりました。
もう私には母乳届けることしかできないのに
母乳もどんどん出なくなる。


毎日母親失格だと思ってしまいます。

相談するところがなくてここに吐き出してしまいました。
不快な思いさせてしまった方すみません。

コメント

ミルクレープ

大変でしたね!
お疲れ様でした&出産おめでとうございます👶
自分が辛い時に早く解放されたいと思うのは当たり前じゃないでしょうか🥺
私も悪阻が辛くてこんなに辛いなら妊娠しなければよかったと思ったことありますよ!
育児が辛くて産まなきゃよかったとかも思う時ありますし。
最低ですね💦
でも大半の方が思うことだと思います。
ご自分を責めるのは違いますよ!全て結果論です。
結果的にこうなったから自分を責めるか私のように思ったけど何にもなかったから責めずにいられるそれだけのことです❗️
お子さんの1日も早い回復をお祈りしています。

まま

共感したのでコメントさせてもらいます。
2人目次男が切迫流産で妊娠初期から出血。21週で切迫早産で38週まで入院予定でしたが28週で破水。そのまま緊急帝王切開で出産しました。
その当時長男は、保育園に入っておらず入院をきっかけに保育園に入り熱のオンパレード。
高熱にもかかわらず旦那が仕事のため祖母や姉の家をたらい回し、しまいには、同じ病院で点滴までしており、私もメンタル崩壊してました。
正直、破水をしもう産まれる時は、産まれたら退院できる。点滴で血管ボロボロで開放されると思ってました💦
産まれてからは、次男には、
小さく産んでごめんね。では、なく家族のためにありがとうと思うようにしました。

boys mama⸜❤︎⸝‍

出産おめでとうございます✨
お疲れ様です!!

辛い時はそう思ってしまうのは仕方ないですよ🥺
悪くないです!
きっとお子さんも産んでくれてありがとう。って思ってくれてます😊
生かせてくれてありがとう!って😊

私なんて2人ともマッサージしたのに母乳でませんよ😊

面会できないの辛いですよね😭
コロナさえ無ければ…

かき

ご出産おめでとうございます。

当時の自分を思い出してコメントしています。
私は22週で陣痛が来てしまい緊急入院しました。
ずっと点滴していてマグセントもリトドリンも両方うっていました。メンタル崩壊しました…
結局32週で破水して出産。
破水の原因はわからずでしたが、私も産めるとなった時やっと解放される…と思っていました。
産んだ時も達成感でいっぱいで…
でも息子が脳室内出血を起こしたとき血の気がひいて倒れそうでした。私のせいだと責めました。
息子は今2歳ですが元気です。先生には脳は特に子供の脳は未知な事が多くて何も起こらない可能性もあるんですよ、という言葉を信じて祈るのみでした。
無事に産んでもこの先何があるか…子育ては心配不安の連続ですね。
今、第二子を妊娠中ですが
早産のトラウマや、切迫の入院や投薬の副作用の日々が今でも思い出され苦しいです。
でもあの時の自分に2人目妊娠したいと思うまでになったよ、て言ってあげたいです。
大丈夫だよ、未来は明るいよと抱きしめたい。
おもちさんのことも抱きしめたい。
母乳、私もどんどんでなくなりました。責めました。それでいいんです。
今、辛いときです。
でも大丈夫。赤ちゃんが退院して寝る間もなく忙しい日々が待っていますよ。
その日を待った分、苦しみも愛おしさになります。
私がそうでした。
大丈夫です。
いつでもここに聞いてくれるママたちが居ます。

ぴぃ

😭😭😭😭😭

読んでいて、凄く涙ウルウルでした。

こんな事言うのも何ですが、出てくるタイミングはもっと早くても大丈夫だったと思います。
なので、お母さんが早く出てきて欲しいって思ったのは間違えじゃないんです!!!
きっと、赤ちゃんからの合図やったんです!
逆に、もっとお腹にいた方が、もっと後遺症は残ると思いますし、きっと今が赤ちゃんのタイミングやったんです。

破水や感染した場合は、無理にお腹の中にいたら、脳や肺に負担がかかってしまうので、早く出してあげて保育器で育ててあげた方が良かったと思うので。。。

きっと、この先、何度も不安になるし、あの時のこうしていればと、何度も何度も思うと思います。

でも、子どもの生きる力は無限大です。家族で支え合って、乗り越えてください😭😭😭

うちの子も24wで生まれて、NICUにたくさんお世話になりました。きっとこの先つらい事や不安なこと、たくさん出てくると思います。
インスタグラムでハッシュタグから、同じような境遇な方たちと繋がり、私は凄く不安が解消されました。

なので、もし良ければ、アカウントを作って、同じ境遇の方と繋がることを、オススメします😊😊😊

「妊娠・出産」に関する質問