※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実質一年半の海外駐在だとしても、帯同しますか?夫が10月からアメリカ…

実質一年半の海外駐在だとしても、帯同しますか?

夫が10月からアメリカ(サンフランシスコ)な異動になります。
今まではヨーロッパでしたが、末っ子産後、英語圏ではなく、コロナ禍ということで帯同しませんでした。

アメリカ赴任期間は2、3年だろうとの事です。
ヨーロッパの時はコロナの影響で一年半一時帰国できず、夫も子供も随分と寂しい思いをしていたようで、単身でも仕方ないと言っていた夫が、アメリカならついてきて欲しいと言っています。

しかし、上の子たちは小学3年、1年で現地校に行くことになり、2年で帰国となると子供たちの負担が大きすぎるのではないか、夫が2年の赴任期間だとしたら私たちは実質一年半くらいの滞在になるのでは?そのために手続き等あれこれして、コロナの心配もして、だと行くことのプラスは大きいのかわからなくなってきました。

どう思いますか?
小さいうちは父親と一緒にいさせてあげたい気持ちもありますし、良い経験になると思いますが、コロナ禍で何が正解なのか…

みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

いま差別てきなこともありますし、怖いです😅

はじめてのママリ🔰

海外に行って住めることなんてそうそうないので私なら行きます!ワクチンはもちろん打っておきたいですが💦
自分も父の仕事でアメリカに子供の頃住んでてとても楽しかったので行きたいです✨

はじめてのママリ🔰

子どもたちにもいい経験になると思うので私なら一緒にいきます☺️

ママリ

中々子供の頃に海外に住めることってないので、子供の視野が広がるでしょうし良いと思いました!!!

はじめてのママリ🔰

普段ならついて行きますが、今はちょっと差別とか怖いですよね😓子どもがワクチン打てないのも少し心配ですね😓

はじめてのママリ🔰

一年半ならついていかないかなー、と思います。子供達もやっと慣れた頃に帰国だし、帰ってきてから日本でも苦労するだろうし。
たしかに父親不在は辛いですが、小学生になると親より友達関係の方が重要になってくると思うので。
あと、夫が幼少期10年以上アメリカにいましたが、日本人差別にあってたみたいでいいイメージがないです。

私は逆に昔子供側でした!
私は年中、姉は1年生、兄は3年生でアメリカに渡りました。
土曜の日本人学校もあったので日本に帰ってきてからそこまで苦労した記憶は無いです。日本は塾とかもありますし😊
私たちも数年居ましたが英語はめちゃくちゃ吸収しました。数年で中学英語くらいなら全然余裕くらいのレベルまで行けたのでアメリカに行ってよかったなと実感しました😊特に発音は幼少期にしか身につかないのでよかったです。
今でも3人とも英語はかなり活かせてます。私は結局国際結婚ですし😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    アメリカのどちらですか?
    また、何年ほど滞在されていましたか?

土曜日の補修校は大変って聞きますよね…
    コロナがなかったらもっと前向きに考えるんですがね(^^;

• 8月8日

退会ユーザー

ミシガン州です!
    私たちは4年ほどでしたが1-2年あれば子供ならだいぶ英語出来るようになると思います。
    親は補修校大変かもしれないですね😅私は日本人の友達に唯一会える日だったので嫌いじゃなかったです!
    たしかに人口の半分以上がワクチン接種完了してるとは言えコロナはまだありますね😅私はアメリカに現在住んでますけどコロナに対して恐怖心を抱く人は少なくなったなぁと思います😅

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

今もミシガン州ですか?

他の方が差別が怖いからとコメントされていますが、アメリカでもアジア人に対しての差別は結構ありますか?
    また、コロナの影響で失業者が増え、随分と治安が悪い場所が増えたとも聞きますが、そんな感じはありますか?

子供にとっては意外にも補修校が楽しみな日になったりするんですね!
    休みが日曜しかないのはかわいそうだし、せっかく海外にいても出かけられないのかな…と私も寂しく感じてまして。

• 8月8日

退会ユーザー

今はニューヨーク州です!
    SNSではちょっと前まで見かけてましたけど個人的に差別された記憶は無いですね🤔
    差別の場面に出くわした事も無いです!
    治安も悪くなったイメージは私は無いですね。あったとしても都心の治安が元々悪いところだと思います😅
    現地校は夏休みが2ヶ月半くらいあって宿題も無いので夏休みに結構色々行けました😂
    私が通ってた補修校の近くに大型日本食スーパーがあったので週一の買い出しにもなって楽しかったです(笑)
    コロナに関してはPCR検査も州の検査場なら無料で出来るし、何回でもできるので毎週検査してる人とかも全然います😊ドライブスルーのところもあるのでその辺は安心です✨

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。少し安心しました。海外で日本人が「チャイニーズ!」と言われて暴行された、というニュースを聞くのでちょっとビクビクしていました。
    海外の治安の良し悪しは場所によって極端ですもんね。
    コロナの検査も日本とは随分と差がありますね!

まっつんさんは2年生で日本に戻られてから、ずっとバイリンガルですか?
    小さい頃だと段々と英語は忘れてしまうと聞きますが、すごいですね!
    そして国際結婚なんて!

お兄さん、お姉さんも小学校から現地校に入られ、学校に行きたくないという事はありませんでしたか?

• 8月8日

退会ユーザー

ありましたねそういうニュース💦海外赴任なら会社側も住むのはちゃんと治安の良いところにしてくれるとは思います💦
    日本に戻ってからは英語力を保つ為に中学に上がるまで英会話教室に通わせてもらいまた!それでも結構忘れましたけどね😅アメリカにいた頃は姉と英語で喧嘩してました(笑)流石にそれは日本では無かったですね(笑)
    学校に関しては正直私も小さかったのであまり覚えてないんですけど近所の友達も何人か居たので行きたくないとかは無かったと思います🤔
    兄の友達に関しては日本に凄く興味を持ってくれて日本語を勉強したり、日本に留学した子もいましたよ😊
    もちろん海外赴任の経験の良し悪しは人それぞれだとは思いますけど私たちは凄く恵まれたし良い4年間だったなぁって思います✨

• 8月8日

こんばんは!
その後、どうなさっていますか??

私も実質一年半の駐在予定で帯同するか悩んで質問をサーフィンしていました