※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっく◎
妊娠・出産

30週妊娠中、逆子に不安。体操指示で不安。助言を待っています。

こんにちは⌒☆
二人目妊娠中30w01dです。
昨日健診に行ったら逆子に…(T_T)
寝る前に体操をしてねと言われました。

右側に背中があり左に足があるので、左側を下にして寝ているんですが…
右側を下にすると逆子が治らない気がして寝返りが出来ません。

一人目の時は一度も逆子にならなかったので、今不安で不安で仕方ありません(._.)

大丈夫だったよ!と言う方居ますか?

コメント

ちびまま

逆子体質で二人とも逆子を経験してます。

右を下にしたり左を下にしてましたよ(^-^)

二人とも戻りましたよ(^-^)

Qちゃん

2人の男の子を出産していますが、二人とも逆子でした。

体操してみたし、寝方に気をつけたりしていましたが何ともならず…最後はダメ元で旦那さんに毎日『頭はこっちだよ〜』と本来、頭が来るはずの位置から朝晩必ず声をかけて貰うようにしたら、治りました(^^)☆二人ともです♩

さっく◎

コメントありがとうございます♡
逆子体質とかあるんですね!
寝る向きはしじされなかったのですが、背中側を下にするとダメだという思い込みがありました。
戻ったと聞いて安心しました(^o^)

さっく◎

二人産んで二人共逆子だったんですね!
体操やったり、寝方に気を付けてもダメな時はダメなんですね(._.)
わたしも毎日声掛けしてますが、旦那さんに頼んで声掛けしてもらいます⌒☆

Qちゃん

ダメな時はダメみたいです💦
私は全く効果がありませんでした!なので、2人目の時は初めっから体操などはせず、旦那さんに声をかけてもらしましたよ(^^)

私の通っていた病院の助産師さんが言うには、本来頭になる位置から声をかけてもらうのが一番いいらしいですよ♡

赤ちゃんはちゃんと聞いてるから♩って助産師が言ってました♡

早く逆子が治るといいですね(^^)

さっく◎

またまたコメント、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
そうなんですね!お腹の前に座って声掛けしてもらいます♡

帝王切開で産む事に恐怖こそありつつも、元気に産まれてくれれば良いのですが…。

mia

こんにちは。
私も逆子と分かった時は不安になりました。
28週の時逆子だと分かり、病院で言われた通り赤ちゃんの背中が上にくるようにして毎日横になって寝ていました。
次の検診の時には赤ちゃんの向きが左右反転していましたが、逆子は治っていませんでした。
そのまま逆子が治らなかったため37週の検診で翌週に帝王切開で出産することが決まりました。
ところが、38週に入り帝王切開の数日前に突然逆子が治りました。そして39週に普通分娩で無事出産しました。

病院の先生には逆子体操は勧められませんでしたので、特別な事はしませんでした。
寝る時の向きも途中からは気にせず、寝たいように寝ていました。
自分が不安やストレスを抱える方が良くない気がして35週くらいからは、どんな形であれ無事に出産出来たらいいやと気を楽にしていました。

逆子でも逆子でなくても、無事に出産されることをお祈りします。

さっく◎

わたしと同じような不安を書かれてて、わたしだけじゃないんだな…となりました。
確かに治らなかったら…っていう不安と、それに対するストレスはヤバい位あります。
体操は指示されたので続けますが、寝る向きは気にせず好きな向きで寝ようと思います!
ありがとうございました!!