※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぱるぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が接種後に熱感と嘔吐があり、その原因として副作用の可能性を質問しています。授乳に関しても心配しています。

初めまして。
3ヶ月の女の子を完母で育てています。

昨日の午後、肺炎球菌、ヒブ、四種混合の1回目を接種しました。
今日の午後から、やや熱感があり、時間を置いて検温し、36.7℃~37.7℃を経過していました。

皆さんに教えていただきたいのは、ここからです。

いつも寝付きが悪く、寝るまでには時間がかかります。ぐずって、ヨダレでムセることも多々あります。

昨日、今日と寝かしつけ最中にぐずってムセ込み、母乳を嘔吐しました。大量でしたが、嘔吐した後は、すっきりした様子で機嫌も良く、少し時間が経つと眠りました。

副作用で発熱、嘔吐等ありますが、この嘔吐はムセ込みからの嘔吐と捉えて良いと思われますか?

日中は2時間置き程で、欲しがるので授乳しています。母乳の飲みっぷり、出っぷりもよいので、飲みすぎているようにも感じます。

急に不安になったので質問させていただきました。初めての質問で、わかりづらい文面かと思いますが、回答をお願いします。

コメント

ママリ

むせてしまって、嘔吐したのだとおもいます。副作用の場合は、もっとぐったりとしているとおもいます!

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

返信ありがとうございます。
    最初に返信頂いたので、ベストアンサーにさせていただきました。

大量に吐いてでギャン泣きしてましたが、落ち着くとニヤニヤと笑っていました。

今もすやすや寝ているので大丈夫そうです(^^)

• 9月23日
てんころ

機嫌がいいのなら、吐き戻しだと思います😊
うちの子も吐き戻しが多い子で、嘔吐と吐き戻しって何が違うの?と不安で、保健師の方に伺ったら、嘔吐の時はぐったりしたり、ミルクの飲みが悪かったりと、吐くだけではなくそれ以外にもいつもとは違うと判断できる要素があるようです。
赤ちゃんは元々大人よりか平熱が高いですし、37.5度以上あると予防接種が受けれないということもあるので、それ目安に熱があるか判断されたらいいと思いますよ!

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

確かに!吐き戻しと嘔吐の違いってわかりませんでした。そんな目安があるんですね。今後の参考にさせていただきます。

• 9月23日
るぅちゃんママ

同じ予防接種をした日に副反応で熱が8度近くまで出てしまってその日の夜に嘔吐してしまいました。噴水のようにどばっと出てすごく焦りました💦
シャワーで軽く流してあげて様子をみていたらけろっとしてたので、ただの吐き戻しだったんだと思います!

けろっとしていていつもと変わらなければ大丈夫だと思います!

• あいぱるぴー

あいぱるぴー

同じような体験されていたのですね。
    シャワー中もケラケラ笑って、湯船では泳いでいたので、吐き戻しのようです。

• 9月23日