※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収360万円なので、1800万円までの家が良いと聞きますが、田舎では2500万円が安いです。諦めるべきでしょうか?

良く家のローンは旦那さんの年収5倍くらいまでにした方が良いと聞きますが、うちの旦那の年収が360万なので1800万までの家と言う事ですかね?

田舎ですが正直そんな安い戸建てって無いです笑
建売でも安くて2500万…
諦めた方が良いですか?

コメント

MK2

5倍がいいと言うのはそこが1番
普段の生活するにあたって支払額が
ベストだからそう言われているだけで
仮に月の収入が50万あるけど
毎月の出費が20万でいけてて
残り30万貯蓄できてるという家庭も
ありますよね?
そう言う方などは年収の9倍まで
借入したりする方もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払額がベストというだけでそうしろという事では無いと言うことですね🤔
    うちの場合9倍までは厳しいかなという感じですね💦

• 8月8日
  • MK2

MK2

主様も仕事復帰する予定なのであれば
    それを考え7倍くらいまでは
    大丈夫な様な気もしますがね👍

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘1才で仕事フル復帰していますが、また来年には産休育休に入るので、また私が育休明けた時に考えた方が良いですかね🤔

• 8月8日
ママリ

5倍はあくまでもお子さん2人の子育て世代が無理なく返せる額を示しています。

とは言え、2,500万円は諸経費入れたら2,800万円は超えますし、7倍を超えますから私なら見送ります。

主さんの出産などを終えて仕事をフルに近い形で始められた時に考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人の子育て世帯が無理なく返せる金額の指標なんですね🤔
    確かに諸経費入れたらもっと高くなりますよね💦

私は育休明けて2ヶ月前にフル復帰しました。
    年収は私の方が高く430万くらいですが、また来年には産休育休に入る予定なので、子供が落ち着いたらになりますよね👶

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

世帯で800万円ほどあるなら2,500万円の家は大丈夫ですよ🙆‍♀️

素晴らしい、ママ😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!いっぱいいっぱいの生活はしたく無かったので不安がありました💦
    これからも年収は上がる見込みですが、旦那のが低いので心配ひあります😅

• 8月8日
ママリ

あくまで旦那さん一人でローンを組んで返済していくという前提で、ローンを組んでも無理なく返済していけるのが年収の5倍くらいって言われてます。
お子さんの数、奥さんの収入、月の収入と支出バランスによってはもっと借入額を増やしても生活していけるでしょうし、カツカツになってでも家にかけるお金を最優先にするなら頑張って借りられるだけ借りてもいいと思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が旦那より年収が高いです。
    とはいえまた来年には産休育休に入る予定なので、それが落ち着いてからのが良いですよね🤔
    家にお金かけるより子供にお金かけたいです😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が家はローン組んだとき、旦那380万円私420万円で旦那ひとりでも3000万円まで貸せるといわれ、最終的には連帯債務で2500万円借りています。
    建物2000万円、土地代500万円です。
    貯金は1000万円近くありましたが、頭金という形でお金は入れずに建物と土地以外に必要な諸経費の部分を貯金から現金払いしました。

産休育休で奥さんの収入が安定していなくて、そこまでマイホーム急いでいないのなら落ち着いてからでも十分かと思いますよ☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの方が年収高かったんですね!うちと同じです😂
    連帯債務で2500万借りられたんですね🤔
    現在貯金が2000万近くあり、頭金1000万で考えていましたが、超低金利時代で頭金入れるのは勿体ないと言われ…
    私の年齢が若くないのでマイホームの事を考えていましたが、第二子の妊娠がわかったので、またそれが落ち着いてからの方が良いですよね😊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

超低金利といえど金利は金利ですからね😅
    払わなくていいものは払いたくないので、我が家は必要以上にローン額を増やすようなことはしませんでした。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに金利は金利ですものね💦
    現金で払うよりは多く払うことになるのは確実ですものね💦
    やっぱり頭金の事も含めて落ち着いてからきちんと考えたいと思います!

• 8月8日
ポポラス

年収は額面で360ですか?
うちも実家は電車2時間に1本ないくらいの田舎でみんな給料も安いですが、土地を親が持ってたり援助してもらえたりって話を結構聞くのでみんなそれで家買ってるのかなーって思います💨

土地や援助なしでその年収だと2500万の戸建てはしばらく見送って年収上げるか、共働きで貯金して頭金貯めるとかが安心と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面です!
    うちの実家を貰ってリフォームして暮らす案も出ています。
    親は新しく家を建ててそこに住んでるので、実家には物を取りに行く時くらいしか行ってないので…
    共働きで私の方が年収は高いですが、また来年には産休育休に入る予定なのでしばらくはお預けですよね🤔
    頭金は1000万で用意していますが、低金利時代で頭金出すのがもったいないとも聞くし悩んでいました…

• 8月8日
  • ポポラス

ポポラス

単独で組むとしたら、400万未満の年収では返済比率30%までが大抵の銀行の基準です(返せる額とは違うので注意が必要ですが)
    そこから逆算すると金利次第ですが3000万前後は借入が夫さんのみでできるかと思います。
    金利は金属年数、会社の規模などで変わりますし配偶者が看護師とかの国家資格持ちだったりすると優遇してもらえます。

ただ、360万に対して3000万の借入はどちらかが仕事できなくなった時が怖すぎるので子どもが無事に産まれて、働けるようになってからの方が安心かなと💦
    頭金は悩みますね😱うちも金利のこと考えて500くらい入れようと思ってましたが、親から贈与を貰えるとこになったのでおそらくそれだけつかって頭金ゼロ予定です(諸費用や引っ越し、家具などで200万くらいは使うかなと思います)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!国家資格あると優遇して貰えるんですか!
    仕事でも金利が左右されるなんて知りませんでした💦

確かにどっちかが働けなくなったらその金額のローンは怖過ぎますよね😱
    頭金ゼロ予定なんですね!家具家電でもお金がかかるし、本当に大きな買い物ですよね💦

• 8月8日
ママリ

お気持ち分かります!我が家も旦那370万なので、じゃぁ家買えないじゃんってなりました🤣
奥様は働かれてますか?うちは共働きなので連帯債務で4400万のローンです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いています!私の方が年収が高くて430万くらいです🤔
    4400万のローンという事はママリさんが結構稼いでいらっしゃいますか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お二人で組めば結構借りられそうですね✨
    私は産休前だと時短で680万くらいだったと思います。私の方が稼いでますが、持ち分は50:50にしました🤣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で680万!凄すぎます!
    我が家では夢のようです✨
    持分は50:50にしたんですね!
    マイホームってお金かかりますね😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがたいことに若いうちに昇進できまして…主人も同じ会社(しかも年上😭)なんですけどね😅この年収差です…
    マイホームお金かかりますよね😭うちもともと4500万の見積もりで100万手付金で払ったから4400万ローン申請だったのに、オプションつけすぎて5000万になり貯金吹っ飛びました😇笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ会社でご主人の方が年齢が上なのにママリさんの方が高いんですね😳❗️
    凄いです!お仕事が出来る方なんですね✨
    5000万❗️我が家だったら破産します🤣
    自分の好きな家に住めるって夢ですよね✨

• 8月8日
あづ

うちは年収同じくらいの時に3500万借りましたよ😂
年収の5倍に収めても赤字の人もいますし、9倍払っても生活出来る人もいますし、何倍とか関係なく無理せず返せる額にすればいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万までだと注文住宅もいけて夢広がりますね〜✨
    小豆さんは働いていらっしゃいますか?
    子供は何人とか決めていらっしゃいますか?

• 8月8日
  • あづ

あづ

専業主婦で将来的には扶養内パートの予定です😌
    子どもは2人までと決めてます😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    専業主婦で今は普通に生活できていますか?
    私の年収が430万くらい、これからも上がりますが子供は3人欲しいです😂

• 8月8日
  • あづ

あづ

子どもが未就園の間は大丈夫です🙆‍♀️
    奥さんも収入あるなら、3000万くらい組んでも全然余裕だと思います😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると心強いです!
    いろんな情報があって何が正しいのかよくわからなくなってしまって💦
    実際にローン組んで生活している方の実生活を聞けると心強いですです😊

• 8月8日
みく

5倍ははじめてききました😳
うちオーバーなんですが😅笑

私が知っているのは、年間の返済額÷税込年収×100で返済比率を出して、25%以内を目安にするものです

およそ2500万の住宅ローンを35年で組むと、だいたいの月の返済額が7万ほど
年間の返済額は7×12=84

84÷360×100=23.33…
およそ23%です😊
注文住宅はむりでも、安い戸建てを買うか状態のよい中古を買って、一部リフォームするといいと思います😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月7万くらいまでなら何とか返せますが、余裕はなさそうですね🤔
    うちの実家に入っても良いよと言われていて、古い家なのでリフォームして住むか、安い戸建てを買うかで悩んでいました💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

金融機関務めの者です。

基本的には他の方がおっしゃっている通りになりますね。

今はローン金額は年収の8倍程まで出るとされています。

ただし経験上いっぱいいっぱいまで借りてしまうと生活を圧迫し、結局返しきれなくなる方もいらっしゃいます。
諸経費、引っ越し代や、カーテン等家具を含め350万程鑑みそこは貯蓄から出された方がいいと思います!

旦那様の年収で2500万フルローンは下りなくはないと思いますが、もしみぃmanaさんの収入がそれなりに良ければよりダブルローンにして住宅控除の恩恵を受けれますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収の8倍まで借りられるんですね🤔
    いっぱいいっぱいの生活だと心にも余裕が無くなってキツくなりそうですよね💦
    私の方が年収が高く430万くらいなのですが、来年にはまた産休育休に入る予定なので、それが落ち着いたらになりますかね…

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    前年の年収でローン下りる金額が変わってくるので、復職1年経ってたらローン審査される事をオススメします。

お子さんも小さちですし、手持ちの貯蓄にあまり触りたくないですよね…。
    まだお若いですし、
    時短短縮をしたり子供が小さいと欠勤になったりがなく同じだけ収入が見込めるのであれば、1500万位ずつペアローンを組んで控除の恩恵を受けながら一定期間以上たったら繰り上げ返済しつつやっていくのもアリだと思いますよ😄

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職してから1年経ったら収入も安定するから大丈夫ですかね🤔
    実は私も旦那も30代前半で若くありません💦
    実家が近いので親の援助を受けられるので、子供の熱の時には頼れます😊有難いです✨
    余裕があったら繰り上げ返済していけば良いんですね✨

• 8月8日
ままりな

住宅ローン控除の恩恵は、育休明け1年目(育休中2年目)は、フルで受けられないので、うちは旦那1人のローンにしました。住宅ローン控除は、来年改正されますし、どんどん改悪していくと思うのであまり当てにされない方が賢明かと思います!

旦那の年収の3倍の借り入れにしたので15年返済の予定です。(30年に換算すると6倍くらいの返済してます。)

もっと借りてもよかったのでしょうが、私も家よりも子どもや旅行、日々の生活などにお金を使いたいのでローンの金額を抑えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除の事はよくわかっていなかったのですが、あまり当てにはならないんですね😑
    3倍の借入で15年返済って凄いですね!
    家より子供の事とか旅行に使いたいですよね💦
    悩んでいます💦

• 8月8日
  • ままりな

ままりな

今はローン控除で利率以上控除されたりしていますが、2022年からの改定でそれがなくなります😅
    私が育休3年取るのもあって、旦那一本にしました💦
    旦那の給料でローンと生活費と貯蓄してるので、私の給料が旅行代とかになってます!

もっと借り入れていい家建ててもよかったのですが、やはり旅行とかにも行きたいですし、早期退職したいし、家の返済だけにずっと追われたくないので😭
    15年とはいえ4500万借り入れてるので、返済頑張ります😭💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無くなっちゃうんですか😩
    旦那の給料で生活はできません笑
    私の給料で生活して逆に旦那の給料を貯金に回してます笑

4500万借りられてるんですね!計画的で素晴らしいです!

• 8月8日
  • ままりな

ままりな

奥さんの方が稼げてるのすごいです😭💦私も正規雇用ですが、旦那の1/3くらいしか稼げません😅
    でも、やりくりは私の方が得意なので、旦那の給料を返済や投資運用に回したりして増やしてます(^^)

• 8月8日

私も田舎住みです!
建売なら2300〜2500万円あります。

借りたい額、返せる額、返したい額は違います。
またどんな人生を歩むか家庭にもよります。
年収だけでは決められません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売2300万からあるのは安いですね!
    それぞれ人生プランがあるから一概には言えないですよね😌

• 8月8日

年収約400万で2980万の家を買いました💦
頭金300万入れてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収でしょうか?
    みーちゃんさんは働かれてますか?
    2980万だとギリ注文もいけるかなぁという地域に住んでいます!

• 8月8日

退会ユーザー

旦那のみです!
    そうなんですね☺️
    ボーナス払いはなしにしてます😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のみなんですね!
    月々いくらのローンを何年で組んでいらっしゃいますか?

• 8月8日

退会ユーザー

76000を35年です😊

• 8月8日

退会ユーザー

定年と同時に完済出来るように組みました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお若いんですね!私も落ち着いたらきちんと考えたいと思います!

• 8月8日