※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
妊娠・出産

2人目の無痛分娩に不安があります。上の子の出産が長かったため、無痛を選択しましたが、不安がつきまとう状況です。

2人目計画無痛分娩予定です!
11日に入院して12日に促進剤入れて出産する予定です。
初めてのことばかりでバルーンも怖いし、麻酔も怖いし
麻酔が効かなかったらと不安なことだらけです💦

上の子は25時間かかったので、今回無痛を選びましたが
結局怖いですね😭😭

みなさん普通分娩で頑張ってる方が多い中情けないですが😭😭

コメント

ます

私は一人目普通で産んでるのすごいと思います。

一人目はもちろん、二人目も無痛予定です。ただ、計画で生むの怖いヘタレです(笑)

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    1人目のときも無痛散々迷いましたが、周りに無痛で産んだ方がいなかったのと、周囲の反応気にして普通にしましたが、もう無理です。😂笑

    ますさんは陣痛来てから無痛分娩にするとゆうことでしょうか?

    • 8月8日
  • ます

    ます

    一人目はそうしました!
    計画で促進剤するの怖かったのと、一応女として陣痛くらい味わっておかないとという信念的なことがありました(笑)

    今回も促進剤やだなーって思ってます。が、一人目の預け先とか夫の休みとか…環境面で計画しないメリットが全く無く。。。
    ただ、私のわがままみたいになってます。

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    なるほど!
    私は1人目普通に産んでるので、
    陣痛からの無痛は怖くて選択できませんでした😂
    あとは麻酔科の先生がいつもいるわけじゃないので陣痛待ってからだと
    タイミング合わないと無痛できないので💦

    でもバルーンも怖いです😭😭

    結局出産って怖いですよね💦

    • 8月8日
kanya

わたしも1人目普通分娩2人目無痛分でした(^^)
無痛分娩は全然情けなくなんかないですよ✌️無痛分娩も普通分娩も立派なお産です!😍
そして控えめに言って無痛分娩最高です😍笑

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます😊
    計画無痛でしたか?

    • 8月8日
  • kanya

    kanya

    計画無痛分娩にしました☺️

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    バルーン入れる時痛かったですか?💦

    • 8月8日
  • kanya

    kanya

    わたしは痛みに弱いですが一瞬チクッとするような痛みがあるくらいで全然大丈夫でしたよ☺️!麻酔の針も痛みはありますがそれも一瞬です✌️
    あの陣痛に比べれば全然余裕ですよ(^^)

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    そうですよね!
    陣痛の痛みに比べたらマシですよね😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩でした💓
計画の予定が陣痛きてしまって💦
分娩が進まず途中2時間ほど麻酔切られて激痛すぎて吐きましたが、、、そこ以外はしっかりと無痛の麻酔を入れてもらって。夜中だったので途中は仮眠を取りながら出産しました😴

お金払えば痛みを消してもらえるのに、なんでみんな無痛にしないの!?頑張って偉すぎ😭という気持ちだけで、自分のことを情けないと思ったことは全然ありません😁笑

次も産むなら絶対無痛分娩にします😎

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    それが怖いですよね💦私もあと数日陣痛こないことを祈ってます😭😭
    まあバルーン入れるのも怖いんですが、、。
    陣痛来てすぐには麻酔入れてもらえなかったんでしょうか?💦


    まだ無痛経験してないのでどうなるか分かりませんが、これで上手くいって普通に産むより断然楽なら無痛がいいと思います!😂
    うちはもう子ども作る予定ないので
    次はないですが笑

    わたしの住んでる地域ではまだまだ無痛やってる病院は少ないです💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院は、子宮口3センチ以上で入院OKとのことでした。
    陣痛の痛みが10分間隔をきって、痛みが1分以上続くようになったら病院来てみて〜という感じでした。

    ↑この時は重い生理痛、ぐらいでした。

    入院後、1時間後ぐらいに麻酔処置しますね〜と言われながらも、なんやかんやで3時間ほど待たされて。普通に痛かったです😭私のこと、たぶん忘れられてた気がします。。。笑

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    病院によってやっぱり違いますね😂

    3時間も、、、
    無痛と言ってもしっかり陣痛も経験してますね😭😭
    お産が重なったとかですかね?😂

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

怖すぎて最初から計画無痛分娩です‼
普通に産まれる方凄すぎて本当に尊敬します( 🙏˘ω˘ )( ˘ω˘🙏 )

バルーンは助産師さんからも痛いと脅されましたが、私は内診グリグリぐらいな気がしました。
内診グリグリの時点で痛いは痛いですが笑

出産当日は朝早かったせいか眠くて、促進剤MAXの量の時、1時間近く寝たぐらい麻酔はしっかり効いていて痛くなかったです(ง ˘ω˘ )ว‬

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    わたしも2.3人と普通で出産する方すごいと思います!尊敬しかないです😂
    たしかに無痛はリスクもありますが
    それでももうわたしは普通には産める自信がないです💦
    まあまだ無痛もどうなるかわかりませんが😂

    バルーン、内診グリグリくらいと言っても結構痛いんですね😂
    まあ陣痛と比べたらましでしょうけど、、

    バルーン処置以外に痛いことありました?💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はバルーン以外は全く痛くなかったですよ!
    麻酔の針の注射が痛いって話もネットで見ましたが、私の場合は普通の点滴よりも痛くなかったです🤔

    バルーンも出産前日に入れて、翌日には自然に抜けてたみたいなので、助産師さんに引っこ抜かれる時も痛くなかったですし(●︎´▽︎`●︎)

    私は1人目だからか全然平気だったのですが、2人目無痛の友人は、後陣痛のほうは麻酔がないから、それだけは痛かったって言ってました‼
    でもこれは無痛でも普通でも我慢するしか無いですもんね😂

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    そうなんですね😂
    もうすぐ入院で恐怖しかないです😭
    はじめてのママリさんは入院する前
    怖かったこととか、不安なことありましたか?💦

    後陣痛は経産婦さんの方がなるって言いますよね💦
    わたしも1人目のときは感じなかったです😂
    そればかりは仕方ないですねあ

    • 8月9日
  • さあやん

    さあやん

    途中になってしまいました💦
    仕方ないですね😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院前はやっぱりコロナで立ち会いNGだったのが不安でしたが、結局痛くなさすぎて夫とLINEでずっと会話できましたし、そのまま寝てしまったりしました笑(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

    普通分娩で1人だったらメンタルやられてただろうなと思います😭

    私も出産前は「無痛って言うけど本当に痛くないんだろうか」って疑ってましたが笑、大丈夫ですよ❤

    ちなみに私の産んだところは、バルーンは子宮口が開いてればやらなくて済むと言われていたので、入院直前は家の中でヤンキー座りをよくしてましたが全く効果がなかったです笑笑
    さあやんさんはお二人目なので、ある程度開いていればバルーンも痛さが減るかもですね‼

    助産師さんが、ほんのちょっとの開き方の差でも痛さが違うって言ってました😊

    • 8月9日
  • さあやん

    さあやん

    はじめてのママリさんの産院は
    立ち会いもNGだったのですね💦
    そうゆう感じ理想です!
    考えが甘いと言われそうですが、
    楽して産めるなら最高ですよね😂
    色々言われそうですが笑
    うちの産院は立ち会いは🆗ですが
    旦那がサービス業なのでまだどうなるかわかりません💦

    普通分娩はほんとにきついです。
    いくら助産師さんがいると言っても😭😭
    まあ旦那いてもこっちが余裕ないのであれですが笑


    ほんのちょっとの差で変わってくるのですね!
    怖くて考えるのも嫌で助産師さんに
    そうゆう細かい事質問してません。
    現実逃避です😂笑

    • 8月9日
春

私も二人目計画無痛分娩予定で、12日の朝から促進剤です!
バルーンも麻酔も、12日より前に陣痛来てしまうことも怖くて怯えてます😨
上の子のことも心配で(T_T)

お互い頑張りましょうね🙆

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    同じですね😂
    わたしも12日から促進剤です💦
    同じくです!
    無痛とはいえ、バルーンも麻酔も12日より前に陣痛きてしまうことも怖いですよね💦
    なんとか入院するまでは陣痛こないことを祈るばかりです。

    わかります!
    上の子心配です💦

    春さんは出産当日、旦那さん立ち会いですか?

    • 8月8日
  • 春

    同じ12日に出産予定と思うと心強いです✨
    12日までに陣痛来ないようにゆっくりしてた方が良いのか、ゆっくりしすぎて12日に子宮口開かなかったら困るから動いた方が良いのか、その辺りも分からなくてモヤモヤします😂😂

    立ち会い希望でしたが、夫がお盆休みで、上の子もパパいるからパパと居たいかなぁ…(子供は立ち会い不可なので)と思い、一人で頑張る予定です!
    地域でマンボウも出てしまったので💦

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    わたしも心強いです!
    ちなみに性別はどちらですか?
    うちは女の子です^ ^
    春さんは11日に入院予定ですか?

    そうなんですね💦
    うちの地域は感染者は増えてますがマンボウは出ていないので一応立ち会いは可能なんですけど、サービス業なのでまだ立ち会いできるか微妙です💦
    わたしも1人の可能性大です😂

    • 8月8日
  • 春

    うちも女の子です!
    同じですね、ますます心強いです(^^)
    それが私の病院は12日の朝から入院なんです。
    変わってますよね💦
    9時くらいからバルーン、15時くらいに出産と言われました😲

    そうなんですね💦
    旦那さん立ち会えると良いですね🙏
    お仕事お休みできるよう願ってます🌠
    もしお一人になったら、一緒に頑張りましょう✊😂😂

    • 8月8日
  • さあやん

    さあやん

    奇遇ですね^ ^
    上のお子さんも歳近いですね!
    うちは1歳8ヶ月です!
    当日バルーンも入れて促進剤も入れるのですね!
    春さんの子宮口の状態などですかね?🤔

    頑張りましょう😂💕

    麻酔がちゃんと効いて余裕があるなら1人でも全然いんですが、麻酔が効かず1人目の様な感じなら正直きついなーとゆう感じです💦😂

    • 8月9日
  • 春

    上の子も年齢近いですね!
    上の子のこと考えると寂しくなっちゃいます😭

    そうかもしれません、切迫早産で35週には指2本入ると言われ安静にしていたので😂

    麻酔効いてほしいですよね!
    無痛なのに痛かった経験談を読むとビビってしまいます😨
    昨夜は前駆陣痛のようなものもあり、また怖くなってきてしまいました😂

    • 8月9日
  • さあやん

    さあやん

    そうなんですよー。
    こんな長く離れたことないし
    心配だし、寂しいです💦
    状況によりますが、無痛がうまくいって体もしんどくなければ1日早く
    退院できるかお願いしてみるつもりです😂
    お金もかかるし💦

    切迫早産大変でしたね💦
    春さんがそのような状態であれば
    当日バルーン、出産となるかもしれませんね!
    指2本って何センチくらいなんですかね?🤔

    分かります!
    わたしも先週の土曜日ごろごろしてただけなのに、立つだけでずっとお腹は張るわ、腰痛も酷くて前駆陣痛ぽくてひやひやしました💦

    夜とか張ったりすると不安なります。
    うちの産院は土日祝日、夜間、火曜は無痛対応してないので😭😭

    • 8月9日
  • 春

    私も早く退院できないか考えてました!
    ですが、上げ膳据え膳でゆっくりできる最後の機会だと思うと…という気持ちもあります🤣

    指2本何センチなんでしょうね??
    一人目も切迫早産でしたが、結局39w4dに出産だったので、今回もゆっくり出て来てほしいです🙏
    さあやんさんは8/12で妊娠何週ですか??

    うちの産院は、無痛は計画無痛以外たぶん無理です😂
    ほんとお腹張ると焦りますよね💦
    夜が来るのが怖いです(T_T)

    • 8月9日
  • さあやん

    さあやん

    いいと思います! 
    ゆっくりできるときにしないとですよね😂
    きっと退院してからは怒涛の毎日ですよね、、
    うちは上の子は1歳8ヶ月とはいえ
    まだまだ赤ちゃんみたいなもんで
    わたしにべったりで😭

    わたしは38wです!

    結局陣痛来てからってゆうのも怖いし、この日に入院してってゆうのも
    怖いです。ただのヘタレです。
    普通分娩で何人も産んでる世の中の
    お母さん達すごいです。💦😂

    ちなみに春さんの上のお子さんは
    何月生まれですか?

    • 8月10日
  • 春

    妊婦生活も出産もキツいのに、退院してからも怒濤の毎日が待ってるなんて泣けますよね😂
    上のお子さんママ大好きなんですね♥️
    うちの子は9月生まれです😊

    38wなんですね!
    私も38wで出産予定なので、ますます親近感です😊

    朝が来ると、夜中に陣痛来なくて良かったってほっとします。
    分かります!いきなり陣痛来るのも怖いし、計画無痛ですら怖いです。
    普通分娩で何人も産んでる方尊敬しますよね🥺
    私は陣痛のこと考えるだけで涙出て来ます😂💦

    • 8月10日
  • さあやん

    さあやん

    春さんのお子さんは夜とかママじゃなくても寝てくれますか?😂
    9月ですか!ちなみに春さんのお住まいの地域は暑いところでしょうか?

    ほんとですね!
    共通点多いですね!
    わたしは明日いよいよ入院です💦
    赤ちゃんに会える楽しみよりも
    不安な気持ちの方が大きいです😭
    弱い人間です💦

    • 8月10日
  • 春

    うちはパパっ子なんです😂
    なので私は寂しくても、子供はパパがいれば平気そうで😇
    さあやんさんのお子さんはパパではダメですか??
    私は愛知県に住んでいるので、めちゃめちゃ暑いです!

    遂に明日から入院ですね💦
    夕方からの入院でしょうか??
    分かります、産む実感もないし、楽しみより怖さが上回りますよね😢
    優しい助産師さんや旦那さんがいてくれると良いですね🌠

    • 8月10日
  • さあやん

    さあやん

    パパっ子なんですね😂
    パパっ子なら寂しい気はするけど
    日数分しっかり入院してゆっくりするのいいと思います!💕
    パパにも懐いてますが、波あります😂
    とりあえず眠い時とか夜はダメですね💦
    私は長野県なのでちょっと違うかもしれないですが、上のお子さんのとき服装どんな感じで着させてました?
    うちは上の子12月生まれなので
    全く参考ならず😭


    実は上の子出産した時に
    時間がかかりすぎたせいか
    産後子宮脱になってしまい今回の妊娠中も子宮が一部出てる状態になっていてリングを入れていたので
    朝から入院でした😂
    先程リングを外す処置をしたんですが、軽く声が出る程度に痛かったです💦冷や汗も出ました😂
    そりゃ陣痛に比べたらましですが、、

    午後バルーン入れるんですが、
    もしかしたら痛みが出るかもと言われビクビクしてます💦

    • 8月11日
  • 春

    もう入院されているのですね!
    上のお子さんは大丈夫でしたか😭😭
    私は離れるの寂しくて既に涙です😢💦
    服装は家の中ではほぼ肌着でした!
    生後3ヶ月(12月)まで肌着のみでした😅
    短肌着+コンビ肌着で、半袖→長袖→キルトみたいに生地を変えてました。
    4ヶ月から家の中でカバーオール着せてました。
    長野県ならもう少し寒そうですね🤔

    朝から入院お疲れ様です。
    私も明日の朝から続きます✊
    もう痛い思いされてるんですね💦
    バルーン入りましたか??
    痛くなかったこと願ってます🙏

    • 8月11日
  • さあやん

    さあやん

    わたしは朝8時から入院だったので
    子どもが寝てるうちに出てきました😭😭
    わたしも寂しいです💦
    写真や動画見返してます😭

    夏の服装難しいですよね!
    長野なので秋くらいからの服装はまあいいとして退院後まだ暑いし
    エアコンつかうし、温度調整が難しいなって😩

    春さんももういよいよですね😭
    今日は思う存分お子さんと過ごしてください😂💕
    バルーンまだです💦お産が重なっているみたいでバタバタしてるみたいです😂
    午前中の診察でバルーン痛いかもと
    言われすでにびびってます💦

    • 8月11日
  • 春

    朝8時からだったのですね!
    でも寝ててくれた方がお子さん寂しくないかもしれませんね🥺
    写真や動画見ると愛しさが増しますよね😂😂

    確かにエアコン付けてると温度調整難しそうです。
    うちはスリーパー着せたりブランケット被せたりしてた気がします🤔

    ありがとうございます、今日1日夫と子供と過ごせて幸せでした😊
    麻酔ってそのまま意識不明になることもあるし、それも怖いです😨
    お産混みあってるんですね💦
    助産師さんにそばにいてほしいし、あまり混まないで欲しいですよね😅
    さあやんさんの病院は大病院ですか??

    • 8月11日
  • さあやん

    さあやん

    そうなんです!
    泣かれちゃうとこっちも切ないんで😭😭

    春さんも上のお子さん出産して
    帰宅した後はエアコン付けてました?
    難しいですよね。新生児は💦
    私も暑がりだし、上の子も暑がりだし😂

    子供や旦那さんとゆっくり過ごせたみたいで良かったです!😊💕
    そんなこともあるんですね、、、。
    今日もう5人生まれたそうです😂
    それでもバルーン入れてからはちょこちょこ看護師さん見にきてくれてます😂
    ただうちの病院の分娩室?TVがなく
    暇です。笑
    早くバルーン抜けて部屋に戻りたいです😅
    バルーンはちょっと痛かったですが
    思ったよりでした!
    でも先生にバルーン入れるとき痛いかもと言われビビりすぎて涙出てました💦
    弱すぎて嫌になります。
    大病院とまではいかないですが、
    個人病院にしては大きい方だと思います!
    今も病室一杯で希望の部屋にまだ入れてません😂
    春さんの病院は大病院ですか?

    • 8月11日
  • 春

    うちは夫婦揃って暑がりなので、上の子が来てもエアコン一日中付けっぱなしでした🤣
    新生児は足の裏を触って、暑い寒いを判断してた気がします😊

    バルーン入ったのですね、お疲れ様でした🥺
    子宮口あいてましたか??
    そこまで痛くなかったのなら良かったです🙆
    テレビないとスマホいじるしかなくなりますよね💦
    今日中にバルーンが抜けて、明日から促進剤ですか??
    さあやんさんの方が出産早そうですね✨

    5人も産まれたんですか!
    病室いっぱいだと困りますね💦
    うちは小さな個人病院です。
    計画分娩も8/11希望だったのですが、一人いるから無理と言われてしまうくらいの規模です😂
    だから何かあった時に余計に怖くて😓

    • 8月11日
  • さあやん

    さあやん

    愛知は特に暑いですもんね😵💦
    わたしも暑がりなんでエアコンないと無理です😂
    ちなみに設定は何度くらいでしたか?

    バルーン入れる前の診察では
    子宮口2センチだったそうです😬
    14時半くらいにバルーンを入れて
    先程やっと抜けて部屋に戻ってこれました😂
    めっちゃ暇でした💦
    しかも分娩室電波が悪いのか
    Wi-Fiが入らなくて動画も見れないし💦
    バルーン抜けて4センチくらい開いてるそうです!
    どうですかねー。
    実はお恥ずかしい話元々肥満体型で
    BMIで引っかかってしまい、麻酔科の先生と話したときに針を刺す位置は目処がつくけど、麻酔が効くかは
    やってみないと分からないと言われているので、正直どうなるかわからないです😭😭
    効かなければ普通分娩になってしまいます💦
    もし硬膜外麻酔が効かなければ
    全開まで陣痛を耐えて全開になったら違う方法で麻酔を入れることは出来ますと言われました😭😭

    怖いですよね💦
    バルーンは抜けてお腹の張り?
    痛みはなくなりましたが、陣痛に繋がる場合もあるそうでそうなったら
    無痛できないので朝まで何もないことを祈るばかりです😭
    うちの産院も麻酔科の先生は1人しかいらっしゃらないみたいなので
    対応できない時間が多いです。
    うちの病院は今日わたし以外に無痛になるかも?とゆう方がもう1人いるようなこと言ってました😂
    基本的には無痛分娩の場合麻酔科の先生つきっきりと言ってたんですが、日にちが被ってる場合はどうなるんだろうと思いました😂

    • 8月11日
  • 春

    設定温度は26度くらいだった気がします🤔
    子供は暑がりですが、新生児はどうだったっけ?って感じですよね😂

    バルーンお疲れ様でした!
    それスマホの電池なくなるオチですね😆
    お部屋でゆっくりしてください😊✨
    えー💦怖いですね💦
    夜中に陣痛来るのも怖いし、麻酔が効かないのも怖いし、子宮口全開や痛くなった時に麻酔科の先生が席を外してるのも怖いです😭😭
    どうにか赤ちゃんお腹にいるように、麻酔効くように愛知県から願っています🙏
    私もまた前駆陣痛のようなものあり、恥骨と足の付け根は痛すぎるし、不安な夜です…。

    • 8月11日
  • さあやん

    さあやん

    やっぱりそのくらいですよね!
    エアコンないと無理です😭😭

    充電器持ち込んだので、電池は終わらなかったですが🤣
    仮に麻酔効かなくて子宮口全開になってからの麻酔に切り替えるにしてもそこまでは陣痛に耐えなきゃなのでまたあの痛みに耐えるのかあと思うと怖いです💦
    とりあえず1日1人しか無痛分娩の
    予約入れてないそうなので先生は
    大丈夫そうです😂

    ありがとうございます😂💕
    春さんもいよいよ今日ですね😂💕
    無事に出産できるよう祈ってます🥰

    • 8月12日
  • 春

    おはようございます!
    無事夜を乗り越えたのですね、良かったです😊
    私は昨夜は全然眠れませんでした💦

    陣痛ほんと怖いですよね😨
    もう味わいたくないです…普通分娩で毎回頑張ってる人もいるのに情けない⤵️

    ありがとうございます😆
    私も入院始まりました!
    切迫の割に子宮口あまり開いてなく、これからバルーンです😂😂
    さあやんさんも頑張ってください😊

    • 8月12日
  • さあやん

    さあやん

    おはようございます!
    色々考えると不安と恐怖で眠れないですよね😭


    私も味わいたくないです😭
    ほんと情けないと思います。
    でも同じような方がいると心強いです😂
    春さんは前回のお産はどんな感じでしたか?


    春さんも入院始まったんですね!
    バルーンどうでしたか?
    わたしも促進剤とカテーテル処置は
    してもらったので、あとは痛くなったら麻酔を追加してもらう感じです💦
    上手く効けばいいですが、、

    • 8月12日
  • 春

    私もさあやんさんの存在が心強いです😆
    一人目は日曜日に産まれたのですが、金曜の夜から陣痛があり体力奪われて、子供の呼吸も止まりかけて帝王切開の同意書にサインまでして…という長いお産でした😓
    とにかく陣痛が痛かったです😂😂
    さあやんさんも壮絶でしたか??

    バルーン結構痛かったですが、大丈夫でした!
    もう抜けました(^^;
    私はこれから麻酔です、お互いに効きますように🙏

    • 8月12日
  • さあやん

    さあやん

    そうだったんですね💦
    春さんも大変でしたね😭😭
    わたしも上の子のときは10分間間隔の陣痛は前日からついていたものの
    子宮口が中々開かず、吐いて食事もろくにとれず、眠れず次の日朝8時から促進剤入れても中々子宮口開かず、ずっと吐き続け、水分もとれず
    陣痛と吐くが同時できつかったです💦
    わたしも帝王切開の準備はしていて
    むしろ終わりが見えなくて切ってくれってお願いしました😭
    結局25時間かかり普通に生みました!


    14時7分に女の子生まれました😂💕

    • 8月12日
  • 春

    さあやんさんも一人目は壮絶だったのですね😭😭
    終わりの見えない陣痛は本当につらいですよね…。

    そして、第二子ご出産おめでとうございます!🎉😆
    無痛分娩はどうでしたか??
    産後の体調いかがですか??
    旦那さんは立ち会い出来たでしょうか😊

    私はもう少し早く12時35分に出産しました🙋
    陣痛の痛みは軽減されたものの、いきむタイミングが分からず…疲れました🙍
    年のせいか出産後も体調不良で、鎮痛剤で抑えながら横になってます🛌

    • 8月12日
  • さあやん

    さあやん

    辛いですね、、、。
    あれは終わりが見えなくてほんとにしんどかったです。

    春さんも第二子ご出産おめでとうございます!😊
    心配していた麻酔も効いて
    本当に無痛にしてよかったです😂
    💕
    産後も横になっている時間が長かったせいか腰や背中は痛い気しますが
    そんなにしんどくないです^ ^
    春さんはどうでしたか?
    旦那も立ち会いできました😂

    春さんの方が早かったのですね!
    わたしはいきむタイミングは助産師さんが教えてくれました😂

    大丈夫ですか?💦
    ゆっくり休んでください😭

    • 8月12日
  • 春

    普通分娩やってからの無痛分娩だと、全然違いますよね!

    麻酔効いたようで良かったです😆
    旦那さんも立ち会いできたんですね👏
    最高のご出産になりましたね✌️

    ありがとうございます😊
    私は麻酔が効きすぎて、いきんでるつもりが出来てなく、時間がかかり😂😂
    最終的にお腹押されて会陰も裂けました🤣

    今夜はお互いゆっくり休みましょう😊

    • 8月12日
  • さあやん

    さあやん

    違いました😂
    わたし結構ギリギリまで麻酔入れなかったんですけど、陣痛の感じ方も全然違いました!
    ん?こんなもんだったかな?って
    痛いけどまだ耐えられるかもみたいな😂

    ありがとうございます😊

    無痛分娩の難しいところですよね💦
    麻酔が効くのはいいけど、いきむのが難しいって言いますよね😂
    最後ちょっと大変でしたね💦
    わたしは3回くらいいきんだら出てきて、会陰もちょっと裂けたくらいで
    縫わずにすみました😅

    ただ後陣痛痛いですね💦

    • 8月13日
  • 春

    あんなに怖かった陣痛が大したことなくてビックリしますよね!

    後陣痛は経産婦の方がツラいらしいですね💦
    私は今朝は大分体調良くなりました😊
    無痛のおかげかなぁと思います😆

    さあやんさん、いろいろと不安な気持ちを聞いていただき、ありがとうございました😊
    出産は乗り越えましたし、これからは新生児のお世話と二人育児頑張りましょう✊

    • 8月13日
  • さあやん

    さあやん

    こちらこそありがとうございます!
    不安な気持ちを春さんに聞いてもらい一緒に乗り超えられたような気持ちです😂💕
    娘達も誕生日一緒ですし😊
    本当にありがとうございました^ ^

    これから大変になるけど頑張りましょうね❣️

    • 8月14日