※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

ワクチン接種に抵抗があるけど、会うためには打たないといけないのが怖い。同じ悩みを持つ人いますか?

コロナ禍 ワクチン接種 

久々に会いたいね〜と連絡したら、そうだね、ワクチン打ってからかね〜!といわれました。
私はワクチン打つの少し抵抗あり(自分自身まだ打とうと決心していないため)、近々では打つのは見送ろうという考えです。

でも、打たないと会えない、打つのが当たりた前、みたいな世の中になっていくのかと思うと、疎外されそうで怖い気持ちがあります。

同じような方いませんか、、、?

コメント

おいずみ

私は、妊娠〜授乳期を終えてから打ちたいという考えです。

こればかりは、いろんな意見の人がいますから💦
いろんな理由で打たない選択の人もたくさんいると思いますし、疎外はされないのではないかと思います。

ただ外国同様に、ワクチン接種済みの人のみの特典(と言っていいか分かりませんが、例えばGOTO適用されるなど)は多少あるんだろうなぁと思います。

そうなった時に、ワクチン接種済みの友人や家族と一緒に、自分は出掛けられないなという覚悟はしています。

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます🥺
    授乳まで終えてから打たれる予定なのですね。
    私は現在授乳中(半年の子供がいます)ですが、授乳どうこう関係なく、本当に自分は恐怖心があり、、、これはいつ拭われるのか😭
    そうですよね、おっしゃられるような覚悟はもっておかないといけないですね😭
    大変参考になるご意見ありがとうございます🥺

    • 8月8日
キュアサマー

私はまだ打っていませんが、接種権を得たら、打つと思います。
もちろん抵抗もありますが、みんな打つからって理由だけで、打つ流れになるんじゃないかなあ、と。。

打ってからの想像になってしまいますが、やっぱり、
ワクチン打ってないよ、と聞かされたら、その人に対して少し警戒してしまうかもしれません。
感染してるリスクはお互い同じなのに、差別的だと自覚しつつも、やっぱり人間だから、そうゆうのは敏感ですよね

疎外されてしまうこともあるかもしれないけど、それはもう一種の差別化として現実になってきてしまうかもしれないと覚悟で受け入れるしかないような気がします

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます。
    私も接種券来たら流れに任せて打つだろうと思っていたのですが、おとといいざ接種券が届いて、やはり恐怖心の方が勝り、全然予約の電話をする気持ちになれずにいます😭

    やはり自分が逆の立場で接種していたら、接種していない人と会うのは、、とか思うかもしれないですね。それも覚悟の上で、接種するしない決めないといけないですね😭
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 8月8日
たろ

ワクチンよりも感染への意識の差かな?と思います。
私はワクチン接種済みですが、ワクチン打っても罹るので、あまり接種したしないは関係ないと思ってます。
それより気軽に会おうよとこの現状で言われると少し怖いです。お友達もそういった意味含めてワクチンでうまくかわそうと思ったのかもしれません?
看護師なのでコロナで入院する若者、妊婦が爆増してるの身近で見ています。
友達と会うだけでも怖いと感じている人もいると思います。

  • mi

    mi

    なるほど、コメントありがとうございます😭😭
    私の友達はたろさんがおっしゃるような考えだったのかもしれませんね、、、、
    秋から年内ぐらいには大勢の人が打ち終わった状況になるのかなと思いますが、その頃に自分の中で打つ気持ちになれていて、ワクチンも残っていたら前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月8日
deleted user

まさに今さっき打って現在待機中です😂
私はアメリカに住んでるんですけど妊娠してるとは言えワクチン打ってないって言うの抵抗あります💦
ニューヨークシティではワクチン打ってない人は室内での飲食禁止になりましたし…。
周りは打った人ばっかりなので疎外されてる気持ちはなんとなく分かりますよ💦

けど打つ、打たないは人それぞれなので気にする事は無いと思います。ですが私の周りも打ってないのに打ったフリする人はたまにいますね😅

  • mi

    mi

    打たれたばかりなのですね!!!
    お返事ありがとうございます^^
    打ったか打っていないかで、出来ることが変わってくるのは少し悲しいですが、自分が決めたならそれも覚悟しないといけないですね。

    売ったふりは私は流石に出来ないです😂小心者なので笑 フリができるのがすごいです👏🏻😅

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アメリカなのでワクチン接種者はマスクは着けても着けなくても良いんですよね😅
    私の職場では殆どの人がワクチンを摂取してるのでマスクしてるとワクチン打ってないんだってバレるので多分それで打ったフリしてマスクしてなかったんだと思います😅

    • 8月8日
jun

分かりますよ😢私も迷ってます。家族がほとんど打ってますので私も打たなきゃ帰れないかなとか考えちゃいます

さかな

とってもわかります😢
難しい問題ですよね😭
ですが本当はよくないですが周りの意見に押されるような感じで私も打つことにしました💦

自分の年齢(27)、将来もう1人子どもを望んでいるのもあり、ワクチンへの不信感はまだ拭えていませんが…
友人たちが打ち始めたのを見てやはり打った方がいいのかなと思い今月末に接種します💦

もう極論ですが、人間いつ死ぬかわからない!近い未来ワクチンが原因になるのか、事故や病気になるかもしれないし、それだったら今目先の小さな命を守れるなら出来ることをしようとも思いました😭
打つと決めた以上はもう国を信じるしかないです…笑

自分も差別するつもりはありませんが、ワクチン打ってるよ!と言われると無意識に安心してしまい嫌な人間になったなぁと感じました😭

まだまだ不信感の多い物なので、焦る必要もありませんし、ご自分が納得出来たときでも遅くないと思います!
もちろん国産ワクチンが出てから!とかでもアリです!!
(私も本当は国産のやつ打ちたかったです…笑)

ワクチンに対する情報はもうネットに溢れすぎていてもう自己判断の部分が大きいのでご自身の気持ちを大事にされてくださいね🥺✨

deleted user

打ったら会おうねと言っていますが、私は別に疎外する気持ちからじゃないですよ❣️

打ってない子にあったら、自分は大丈夫でも相手が重症化するかもしれません。心配なので、打たない派の子には落ち着くまでは会いません。会いたい気持ちは大きいですが、会わないのは相手の身を案じてです☺️(自分本位な言い方だと責任取れないからですが😅)

はじめてのママリ🔰

打つ人が増えたので、打つ打たないじゃなくて、いつ打つ?に会話が変わりつつありますよね😅打たない派は静観してるイメージあります😅
打たないで自粛している、でもその人の考え方なので気にしなくていいと思いますよ😌重症化させてしまうかもしれないので会いづらいと思われるのは仕方ないと思いますが😓

ママリ

友達に会おうと誘われて、ワクチン打ったら会おうと言ったことあります笑
多分、お友達自身が打ったらっていうことだと思いますよ!
私も、二回打って二週間後に抗体ができるので、その後に友達と会う予定です。

でももしお友達がmiさんがワクチン打たないなら会いたくない、というなら仕方がないですよね。
価値観の違いでお互いに変えられるものじゃないですし😓

もふもふ

私も家族、義両親にそう言った事があります。
確かに、母がアレルギー反応から二回目打てなかったので、
実家に帰るのはまだまだ先かーと思いました。

打ってないと、自分たちが移したら大変だし。
という考えで、疎外してるつもりではないです。

ただ、冷たいと感じてしまうかもしれませんが、
社会は接種者がある程度になったら通常に戻さないと、経済が止まるため、一定の線引きは必要になるのだろうと思います。
ロバと老夫婦の話ではないけど、100%みんな満足は不可能なため、
打てない人、打たない人含め、接種してなくても、多数者の基準で動いていくだろうなと思います。