※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
ココロ・悩み

娘が最近イヤイヤ期で、保育園での様子が気になる。旦那は育児せず、子供にキレる。アドバイスを求めています。

とっても長いです。ごめんなさい。
今2歳5月の娘が居ます。

最近の娘の様子がどうも気がかりでして…
成長の過程と思って良いのだろうけど本当に
大丈夫なのかな?って思うこともあります。


朝から晩まで 〖抱っこ〜!抱っこがいい〜!〗
〖ママがいい〜!〗〖抱っこが良かった〜!〗
その他、とにかく 言えば構ってもらえると思ってるのか
痒い〜! 痛い〜! や、 とにかく何でも
訳の分からない事を言いながら 泣き叫ばれます。

7月中旬?あたりの朝から
上のような事を言い出し早朝から泣き狂ってました。
それから、風邪を引き今月入り熱が続き、、
熱下がった今も、上のような事を言い続けてます。

この前初めて、保育園行くちょっと前まで寝ており
寝かぶった状態で登園させてしまいました。。。

クラスの先生から、最近どうしたんだろうね〜
イヤイヤ期にしてはなんか違うね〜と。
保育園では変わりなく過ごして居る娘ですが、
早めにお迎えに来るお友達が居ると
〚ママお迎えくるー?〛って聞いてくるらしいです。


クラスの先生から、
早めのお迎えできませんか?と言われるし…
ママの平日休みは娘も休ませるとか、
お昼にお迎えでも来てくださいと言われました。
私の旦那は、私に1人時間を基本くれないので
息抜きもありません。

なので、平日のお休みは私のOFFの日にしてて
それか病院行ったりとか、、、

ゆいつの1人時間なので、平日休みの時は
いつものお迎えよりも少し早めに行きます。
ですが、先生の意見はそうではないようで…
先生に言われた事もストレスになりました。。。

ちなみに、妊娠はしていません。

この前朝から限界が来てしまい、、
娘が泣き叫ん出る時に、抱っこしながら
私も泣きながら怒ってしまいました。
ものすごく心が痛くて何度も謝りハグをしました。

いつも怒ってばかりなのに
毎日ママ大好きー!って言ってくれます。

旦那は育児もまともにしなければ
大好きな金魚の世話ばかり。
いつも仕事の帰宅時間がバラバラで
仕事頑張ってくれてるのはありがたいんですが
俺きついんだけど!眠いんだけど!アピールが…
滅多に子供と接する事も無いので、
未だに1日子供と過ごす事もできません。

子供の保育園の様子を話したりしても
テキトーな返事で終わり。
ママがいい〜!が酷すぎて 中々寝なかった娘に
この前は旦那が怒鳴り散らかし、
子供の椅子を蹴り飛ばしたのを子供が見てました。

育児もまともにしないやつが
すぐ子供にキレるのも腹立つし理解できません。
懐かれてない事にも気づいてないようです。
ちょっと遠出した時もパパ嫌。ママが良いもん。
の一点張りでした、、、


子供もママっ子が酷いのと、甘えが酷くて
親から癇癪持ちじゃない?と言われたけど
ん〜って感じです。


似たような経験があるママさん。
何かアドバイスありますか?
ひたすら泣かせとく!放置!とか聞いた事は
あるんですが、本当にそれで良いのかも不安で。


コメント

(^^)

うちの娘も抱っこ~まま抱っこ~
ぱば嫌ままがいい~と1日言ってます😰
甘えたい年頃なのかな?
と思ってますが出かけ先とかでも
ずっと抱っこだと疲れるし
こっちが家でも抱っこしてたり
すると自由にしてる旦那を見るとイライラしますよね💦
そのイライラを娘にあたってしまったりしたこともあります😭
でも抱っこと言われたらできるだけ
するようにしてます!
ほんとに本人も何故泣いてるか分からないような典型的ないやいやの場合は暫く様子みて自分で落ち着くのを待ちます✨

パンどろぼう

ほぷさんのお子さん程の大変さではないかもしれませんが、うちの娘も今、一日中ずっと抱っこをせがんできます。1メートルそばを離れただけで、泣いて追いかけてきます。専業主婦でずっと家で見てるので、ほんとノイローゼになりそうですし、腰も痛くて毎日しんどいです…

我が家の場合、夫が育児に協力的な為、メンタル的にも体力的にもなんとかなっています。

夫の仕事柄、出張でしばらく家を空ける日もあり、その間は私のメンタルも悪くなる一方で、それが娘にも伝わり、悪循環になってます。

ほぷさんは、ご主人の協力無しの状況でずっと育児をしているという事ですよね😭私には考えられないほど凄いことしてます😣本当に大変だと思います。

私だったらまず家族で話し合い、家事育児をもっと積極的にやってもらい、ある程度分担できるような環境を整えます。
自分の子にも関わらず、それが全く出来ないと言い張るのであれば、今後の夫婦関係について本気で考えると思います。

ママリ

平日に休みがあるなら保育園に預けた日くらいゆっくりしたいですよね😭
先生も早めのお迎えできませんかなんて言うんですね・・
園長先生に相談してもいいんじゃないかなって思います。クラスの先生が勝手にそんなこと言ってたら問題だと思うので。
ママの気持ちが大変ならそこは保育園側にわかって欲しいなと思ってしまいます。

mom

うちはお熱が続くとそのような感じになります😣💦
熱が出ている時はできるだけ要望に答えてあげて、抱っこもしてあげる自我が長いので、その味を占めて熱が下がってもすごく甘えん坊になったりします😂
そんな感じではないですかね⁇