※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子が愛情不足か悩んでいます。育休中で、収入面の心配もあります。保育園をやめて幼稚園に入れるか、悩んでいます。行き詰まっています。アドバイスをください。

半年から預けたもうすぐ3歳の上の子が愛情不足なのではないか、もっといっしょにいたいと悩んでいます。いま2人目の育休中で、考える時間があるからか毎日悩んでいます。上の子の指しゃぶりや爪噛みも、やっぱり愛情不足なのではないかと悩んでいます。
夫より私の方が収入があり、夫の収入は多くないため、上の子は3歳で保育園に預けて、働いてきました。
でも自分が幼稚園で親が専業主婦で、さみしがりやの性格のため、息子がさみしいのではないかといつとどこかで考えていました。
子どもが通っているのは認可保育園で、すごく気に入って申し込んだところで不満はないのですが、この手で育てたかったという気持ちがあります。
幸い貯金はしており、貯金を切り崩して何年か生活することはできると思います。
ただ、いつかは仕事しなければやっていけない夫の収入です。
私は資格があるため、どこかでは働けると思うのですが、半年から通っていて何も不満もない保育園をやめる勇気も出ず、貯金の切り崩し生活も不安が大きく、とりあえず保育園に通わせています。
育休が折り返し地点にきて、これで本当にいいのか悩んでとても苦しいです。
貯金が尽きてから働くのか、そして、上の子はとりあえず保育園に通わせるか、もうやめさせて幼稚園にいれるか、悩んでいます。私の勝手で今の慣れた園をやめさせていいのかもわかりません。
行き詰まっています。
なんでもいいのでアドバイスほしいです。

コメント

のふ

育休中なのであれば、気に入ってる園を辞めさせるまではしなくとも週に1回は休ませて一緒に遊ぶ日を作るとかどうですか☺️?
もちろんお母さんの体調や下の子の手のかかり具合と相談になると思いますが💦
うちはたまーに休ませて3人で過ごす時間とってます🙆🏻‍♀️
ご実家が近ければ、下の子少し見てもらって上の子と少しでも2人きりの時間過ごすのもいいかと☺️私は実家遠くてできないですが😭

あい

うちもよくあります!
うちの場合はたまに仕事休んで、上の子と2人または旦那と休みかぶらせて3人で遊びに行く日を作るようにしてます。
それすると満足して保育園行きたくないが少しマシになったりします!