※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー(*´ω`*)
雑談・つぶやき

私的にショックです。今日いとこのお姉さんにいわれた一言です。「心優(…

私的にショックです。
今日いとこのお姉さんにいわれた一言です。
「心優(私の娘)もう少しで一歳じゃねー
未熟児でもこんな大きくなるんじゃー」
と言いました。
私の娘は1210㌘で産まれました。
約二ヶ月程NICUでお世話になりました。
退院してからも特に問題なく成長してます。
成長は遅いかもしれんけど娘なりに成長してます。
今11ヶ月(修正9ヶ月)で
つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩きができています。私たち夫婦としては今まであった不安がなくなっていました。
けどあの未熟児でもこんな大きくなるんじゃーという言葉は私にとっても旦那にとっても
傷つく言葉です。
小さく産まれた赤ちゃんでも頑張っていきようと頑張ってるし大好きなお母さんお父さんに
いっぱい触れてもらいたいと必死に頑張ってる。
私も旦那も小さいからだで頑張ってる娘を見て頑張ろうとあのとき思いました。

小さく産まれたお子さんをもつお父さんお母さん!
子供さんも頑張ってるので挫けないように
愛情をたっぷり注いで頑張って下さい。

コメント

y♡t♡y

何気ない一言なんだろうなと思いますが、ショックだと感じてしまいますよね💦
うちはもっと小さい1000以下で産まれました。私も何気ない一言に傷つくことあります。でもあんなに小さく産まれてしまったのに、ここまで大きくなってくれたこと。子どもたちなりに成長してくれていること。子どもたちには感謝しかないです😭❤
いろいろ心配はつきませんが、今もこれからもた〜くさん愛情注いで子育てしたいです💖

じゅん

酷いですね!うちの兄夫婦も700グラムで生まれためちゃめちゃかわいい〜!兄も成長は気にして相談してきますが!成長は人それぞれヽ(*´∀`)ノ早く出来たからっていいもんでもないし!転んだり、無事成長しているからこそ!産まれてきてくれてありがとうですよね!ほんと子供達とは毎日格闘ですが!6人!?めちゃめちゃ毎日疲れますが!何か達成した時の子供達との、達成感で涙!?上の長男から長女、次男、兄の影響で少年野球してますが、娘は生後2ヶ月から何回も入退院!?喘息で、今では6年生!試合には出してくれませんが、もう2年!?打席に立った娘は素敵な笑顔?!今では考えられないくらいの全速力疾走(笑)

じゅん

酷いですね!うちの兄夫婦も700グラムで生まれためちゃめちゃかわいい〜!兄も成長は気にして相談してきますが!成長は人それぞれヽ(*´∀`)ノ早く出来たからっていいもんでもないし!転んだり、無事成長しているからこそ!産まれてきてくれてありがとうですよね!ほんと子供達とは毎日格闘ですが!6人!?めちゃめちゃ毎日疲れますが!何か達成した時の子供達との、達成感で涙!?上の長男から長女、次男、兄の影響で少年野球してますが、娘は生後2ヶ月から何回も入退院!?喘息で、今では6年生!試合には出してくれませんが、もう2年!?打席に立った娘は素敵な笑顔?!今では考えられないくらいの全速力疾走(笑)

2B2

未熟児だからってずっと小さいわけじゃないですよね!
うちは1000グラム未満で生まれて、まだ四キロあるかないかの未熟児ちゃんです。
たくさん心配なことはありますが、ここまで大きくなっていることをもう、自慢しちゃいたいです(笑)
お互いがんばりましょう!

arc

悪気はなく、サラッと言った言葉だったんでしょうね。
おそらく、その方は小さく生まれた子に関する知識がないのでは?
ほとんどの方がそうだとは思いますが(´-_-`)

お子さん、無事に成長されているんですね♡
うちの下の子も29週1300台で産まれてます。
身体はどんどん大きくなって10㌔あります。
運動面や精神面(お喋りなど)はやはり修正くらいなのかな。と思いますが、普通に産まれても1歳半くらいまで歩かない子もいますしね♡
どこか、心の中で小さく産んでしまったことで自分を責めていませんか?
だからその一言が傷ついたのだと感じました。
小さく生まれたことなんて気にされなくて良いと思いますよ( ¨̮ )
無理に頑張らなくても、普通でいいと思いますよ。