※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

つくば市の療育施設について質問です!転勤で今月末からつくば市へ引っ越…

つくば市の療育施設について質問です!
転勤で今月末からつくば市へ引っ越すのですが、発達障害の疑いがある長男が通える療育施設を探す予定です。
療育について無知すぎる為、まず何から始めたらいいのかと、オススメの施設を教えて頂ければ嬉しいです!🥲
市役所へ問い合わせたところ民間の施設を自分で探して下さいと言われたのですが、施設によって良し悪しがあるだろうと思い、戸惑っています💦
また、費用の助成も対象外の為、出来るだけ費用がかからないところを希望しております💦

ちなみに、同時に保育園も通っている方いらっしゃいますか??その場合、同時進行で探すのが良いのでしょうか⁉️

療育プラス子供達2人分の喘息治療、助成が受けられない分わたしも働きたいのですが、保育園受からない事にはどうにもこうにも…😵

優先順位が分かりません😫
色々分かる方、ご教示下さい🥲🙏
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

♡

つくば市内の療育で勤めています!
費用に関しては、利用料金は世帯収入が高所得でなければ、月4600円が上限になるかと思います!
そこに事業所によって、おやつ代や諸々の費用がかかるような感じになるかと思うので、大きな負担にはならないのかなと思いますよ☺️

わたしの勤めているところでは、市役所からオススメされてと問い合わせがきたりしますので、市役所で紹介されたのかと思いますが、自分で探してくださいと言われてしまったのですね😭
たくさん事業所があるので、問い合わせして見学に行って、活動の見学した方が、イメージ掴めると思います!

あと、同時に保育園通ってる方もたくさんいます!
つくばは保育園激戦区なので、地域によっては本当に入るのが大変かもしれませんね💦
保育園より、療育が先に見つかるのではないかなとおもきます🤔

• あーちゃん

あーちゃん

ご返信ありがとうございます‼️🙇🏻‍♀️
    療育施設にお勤めされてるのですね!🤭✨
    実際にお勤めされてる方の情報とても嬉しいです!

収入は高所得になってしまうのですが、そうなるとやはり費用は数万円は掛かってしまいますよね😥?

中途半端に高所得に属してしまう為、医療費助成も対象外ですし療育費用も対象外ですし、おまけに保育園激戦区なら尚更ポイント満たせず待機の可能性大です😓
    お金ばかり取られて泣きたくなります😭高所得者なのに生活カツカツって…😔

すみませんこんな愚痴😢😅

とりあえず色々見学行ってみようも思います!😣
    療育だけでも早く見つかるといいなぁ〜と思います😭
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • ♡

自己負担になってしまう場合がありますね😥
    おやつは持参する、送迎は自分で行うなどすれば、少し利用料金減らせることも出来るかと思いますが💦
    1回の利用金額は、1時間利用しても5時間利用しても同じ額になってしまうので、わたしだったら出来るだけ長時間預かってもらえるところがいいかなと思ってしまいます🤔笑

いえいえ、愚痴いくらでもどうぞ!🤗
    子育てしてる大変さはどこも一緒なのに、高所得者だからと、自己負担はきついですね😭

療育で長い間預かってもらえるところが見つかって、託児ありの職場など見つけて、少しでも働けると気持ちも楽になるかもしれませんね☺️

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご返信ありがとうございます!
    預かり時間も様々なんですね!?😱
    みんな一律で5時間ほど見てくれるものだと思ってました💦
    長く預かってくれるところ見つけたいです😣
    また市役所で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 8月8日
  • ♡

預かり時間様々です!
    場所によっては、保護者同伴で個別支援をしてくれるところだったり、小集団で活動してくれるところだったり…
    お子さんの特性にあったところが、見つかりますように!

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと様々なんですね〜💦
    色々検索してみようと思います😣
    なんとか見つかるといいのですが😭🙏🙏🙏

• 8月8日
じぃ

お隣の土浦市に住んでいて、
娘が療育を受けています。
つくば市のオススメの施設などはわからず申し訳ありません💦

療育施設に通うには、市が発行する受給者証が必要です。
助成の対象外というのは、受給者証の申請ができないということでしょうか…?
市役所のどちらにお話をうかがったのかわかりませんが、他にも相談できるところがあるので、発達の相談をされて、受給者証を作って療育を受けた方がいいと思います。
そうすれば1割負担で月に限度額以上はかかりません。(おやつ等があれば別途にかかります)
コメントに高所得とありましたので上限が37200円だったかなと思います。
民間の幼児教室がどれくらいの費用になるかわからないのでどっちが安いか比較できないですが、
認可された療育施設なら、満3歳になった次の4月から就学前までは無料になります。(おやつ等別)
療育施設を検索する時は「つくば市 児童発達支援」で検索するとたくさん出てくると思いますので、気になる施設を見学して、お子さんに合いそうな施設を見つけてあげてください。

保育園通いながら療育受けてるお子さんもいると思います。
娘は幼稚園なので、保育園の探し方は全然わかりませんが、
そんな私でもつくばの保活は厳しいとの噂は入ってきます。
幼稚園も園によっては狭き門のようなので、まだ下のお子さん小さいので大変だとは思いますが、保育園に入れたいのであれば、同時進行で探した方がいいと思います。

• じぃ

じぃ

画像、不明瞭ですみません💦
    「発達に関すること」の方にある窓口で受け方や施設のこといろいろ教えてくれるのではと思います。
    いいところが見つかりますように😌

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご返信ありがとうございます‼️しかも詳しく🥺🙏
    受給者証の対象外と言われたのですが、電話でのお話だった為もしかしたら、聞きそびれている事もあるかもしれませんね!🤭

お写真の添付もありがとうございます!😭🙏
    あと10日ほどで引越しなので、向こうに行ったら直接市役所でも相談してみようと思います。
    保活と療育施設、同時進行で探しますね!🥺
    ありがとうございました‼️😭💕

• 8月8日
  • じぃ

じぃ

上限37200円の方には該当するんじゃないかと思ったんですが…自信はありません🥺(37200円でも高いですけど😵)
    受給者証作れるといいですね。
    満3歳になった4月からの利用料無償の方は所得制限なかったと思うので、年少さんになるまでの辛抱です😭
    親切な担当者さんに当たりますように🙏🏻

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ということは、3月生まれで満3歳になったので、所得制限なく無償化の対象になれそうですね!🤭🥺
    ほんと親切な担当者さんに当たれればいいのですが😢
    市役所での相談の他にも色々調べてみます!

• 8月8日
ゆう

先月つくばに引っ越してきて今療育施設の見学に行っています!
うちの息子は多動、多弁傾向にあります。診断名はついておらず傾向と言われています。
ずっと喋っており落ち着きがありません💦
市役所で療育の相談したところガイドブックをもらい気になるところがあれば見学行ってくださいと言われました💦
ある療育施設の言語聴覚士さんから児童発達支援室はオススメですよと紹介して頂きました!
来週見学へ行く予定です!
息子は保育園ではなく幼稚園なので参考にならずすいません💦
かやまる幼保園は今年の4月から始まった?みたいなので空きがあると言われました!6月の時点でですが😅
前の質問にすいません💦

• あーちゃん

あーちゃん

ご返信ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    ちょうどタイムリーに探されていらっしゃるんですね!😮
    うちの子も転勤前に病院予約が取れなかった為、今住んでいる仙台市内の区役所で小児心理士さんの面談のみで終わっているので、まだ診断はついておりません💦
    おそらくASDとADHDの可能性が高いとは言われているのですが、診断がついていないと施設探しに不利だったりするのでしょうか?💦
    自動発達支援室、見学してみます!ありがとうございます😭
    かやまる幼保園も調べてみますね!なんとか2人とも入園させて働きたい…🥲

• 8月11日
  • ゆう

ゆう

診断がついてなくても施設探しは不利ではないですよ😊
    見学も普通に行けますしお子さんと一緒に行くとその施設に馴染めたり馴染めなかったりいろいろ経験できます!
    うちの息子も診断名ついておりませんが不利と感じたことはないです!
    つくばには50件ほど療育があるのでここだけは抑えたい!(例 注意欠陥、多動、自閉症児をうけいれている)というところを見学行ってみるといいと思います😊
    役所の方は教えてくれませんでした😭
    うちはあと3件見学いくつもりでいます😂

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!不利ではないのならよかったです🥺
    みなさん結構見学は多くの件数行かれてるですね!🤭
    施設自体が50件もあるなんて驚きです😂
    すっかり甘く考えてました💦
    施設を決める事から大変なんですね😭
    子供の為にも頑張らないと😂

• 8月14日

先日発達相談で、息子が自閉スペクトラム症の疑いありと言われて、動き始めたばかりたんですが、

筑波総合クリニック受診→筑波記念病院の小児リハビリで長期的にみてもらえることになりした。
すぐに診断名をつけるわけではなく、いろいろな角度から必要なアプローチを考えてもらえるそうです。
療育ではないですがご参考までに☺️

• あーちゃん

あーちゃん

クリニックの受診までは予約待ちが長かったとかありますか⁉️
    現在は仙台市在住なのですが、こちらでは発達診断をしてくれるようなクリニックは短くても3ヶ月待ちと断られるてしまい、受診を断念しておりました😢
    もし、すぐ受けられるのならそのような順でやっていくのもきっといいですよね‼️😃
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました🥺

• 8月14日

退会ユーザー

たまたまかもしれないですが、筑波記念病院(外来は筑波総合クリニック)は電話した翌週には診てもらえました。
    ただしその場で発達検査をするとかではなくて、診察時は問診をして、リハで詳しくみていきましょうというスタイルみたいです。先生は穏やかな感じで話しやすかったです。
    専門の発達外来がある筑波学園病院は12月までいっぱいらしいです💦

• 8月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!😳
    受診の方向性を夫とも相談してみます!
    穏やかな感じの先生だとお話ししやすくていいですよね🥺
    まずは筑波記念病院から連絡してみようかな🤔
    ありがとうございました😊

• 8月16日