※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとら✨
子育て・グッズ

認可外保育園に通う子供が、同年齢の子が他の施設に移ってきて1番上になり、ストレスや適応について悩んでいます。企業型保育園を見学し、悩みを抱えています。

今更こんな事で悩んでいます…
お時間ある方だけで大丈夫です😆
今、認可外保育園に通っています。3歳なので補償の対象になっています。
ただ同じ年齢の子は幼稚園や、こども園に転園していき、うちの子が1番お兄ちゃんになってきました😅
保育園は、お外遊びはなく完全室内です。
そしてお弁当です💦
小さい子のお世話をよくしているみたいなのですが小学校あがるまで同じ年齢の子と関わっていた方がいいのかなぁ?と思い…
企業型保育園に見学に行きました。
そこは春にオープンしたばかりで8人しかいません。
給食で、お外遊びやイベントもあります。ただ少し融通が効かないかなぁ?て感じです…
鼻水垂れてると登園は控えて下さい。お薬は飲ませれません。
鼻水垂れてるだけで仕事は休めません…💦笑
うちは旦那が単身赴任中で親も遠方、私も仕事が忙しいです😨
お迎えも早くて18時半になると言ったら人員を動かすので、そこの兼ね合いもあるので申し込まれても改めて返事します…みたいな感じです💧
園自体は20時半までなのに…笑
英語があったりリトミックがあったり魅力的だったのですが…
子供にとって今の所でストレスになったりしないかなぁ?と思って見学行ったのですが😇
同じ年齢の子と一緒にいなくても小学校で、うまくやっていけたりしますかね??

コメント

るんるん

私個人の考えですが、同じ歳の子がいる保育園が良いかなと思います。
小さい子と遊ぶだけではなく、年齢にあった遊びをしてほしいですし、小学校に上がる時に仲良いお友だちがいてほしいです。
また、外遊びがないのは気になります。

でも、その見学された所は8人しかいないなら、あまり環境は変わらない気がします。
鼻水たれてたら行けないのも働きづらそうですね。

その他には候補はないのでしょうか??

• ゆきとら✨

ゆきとら✨

同じ校区内の子がいないんですよね😅
    線路を挟んで小学校が、どっちか…って決まってしまうためなんですが…
    認可はどこも空きがないので認可外しか考えていないのですが、いろんな地域から来ているので難しいですね😵
    今の保育園でもら新しい保育園でも小学校は、みんなバラバラです😢
    そうなんですよね…ちょっと働きずらいです💦
    頼れる人がいてないので😥

• 8月7日

その他の園は候補には無いのでしょうか…❓💦
3歳から年長までって、1番元気に身体を動かして身体の基盤を作る時期だと思うので、同年代の子と遊べないこと以上に外遊びがなく室内だけどいうのがとても気になります😥
あと、やはり同い年との関わりというのもとても大切だと思います。
薬を飲ますのは医療行為なので基本的に飲ませられない園がほとんどだと思います💦
でも鼻水で休まないといけないというのも困りますよね😭

• ゆきとら✨

ゆきとら✨

うちは認可は全滅なので認可外でしか探していなく、そうなると限られてくるんですよね…
    通勤のことも考えると😅😅
    そうなんですよね…外が好きな子なので😥
    帰省した時とかに思いっきり外で遊ばせてるのですが…
    鼻水だけで休むのは、ちょっと無理ですね…😨笑

• 8月7日