※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
子育て・グッズ

生後11日目の女の子は混合授乳で、母乳を飲んでいる最中に寝てしまい、足りているか不安。泣くことがないためサインが分からず、哺乳瓶での授乳も検討中。体重が小さいことも心配。混合授乳の経験を教えてほしい。

混合授乳について質問です!

今日で生後11日目の女の子なのですが、
性格なのか基本的に泣くことをしない子です😥

泣くとしたら、洋服を脱がしたときか、
あまりにもお腹が空いているときか。

それでも大きな声で泣くというかんじではありません😥

私自身完母は目指しておらず、
そのうち人に預ける事もあるだろうと混合授乳を行っているのですが、母乳を右5分弱やってから離して左に移ると、2、3分はもつのですがウトウトし始めてそのまま寝てしまいます。

もう一度口に含ませようとしても口を閉じて寝てしまうので、(口をぶーってするかんじです)いつもそのまま寝かせてしまっているのですが、これでは足りていないのでは?と不安になります😭
おっぱいがダメなら無理にでも哺乳瓶で与えた方が良いでしょうか?

ネットで調べると足りなければサインがあるというのですが、我が子の場合は元々泣くことがないので全く分からずです…。

生まれたときが2700gほどだったので、
他の子より小さく、大丈夫なのか余計に不安になります。

混合授乳をされている方、
どんな感じで行ってますか😭?
よろしくお願いします😂

コメント

うさぎさん

私の娘は2300で産まれましたが、生後1ヶ月くらいまでは授乳したらすぐ寝落ちしちゃってましたよ💧
赤ちゃんにとってはかなり力のいる行為なのでつかれて寝ちゃうんだと思います。
本当に足りてなかったら泣くので大丈夫だと思いますよ୧( "̮ )୨✧︎

あと、混合で育児していく予定なら、おっぱいだと疲れて必要量飲まないから!と言って哺乳瓶であげたらおっぱい受け付けなくなると思います。哺乳瓶はおっぱいほど力もいらず楽なので୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

私はそう思っておっぱいでも哺乳瓶でも5:5になるようにあげてました!
今は医者からミルク禁止令出て完母になりましたが( °ω° )

• まっくん

まっくん

やっぱり疲れて寝ちゃうんですかね😅

すみません、書き方が悪くて😭
    哺乳瓶はミルクのことです!
    母乳で寝ちゃっても無理矢理起こしてミルクをあげた方がいいのかなぁって思って…

母乳はどのくらい飲めてるのかが分からないので、割合が難しくて…😂
    ミルク禁止令なんて出されるんですね😳!びっくりです。

• 9月22日
amam27

飲みながら寝ちゃうならそれでいいと思いますよ!
ただ今の時期はミルクにしても母乳にしても時間の間隔を決めないで、ほしがったらあげる、お風呂あがりなど喉が乾いてそうだったらあげてみるってしてあげれば問題ないと思います!
うちの下の子もあまり泣くことなくまっくんさんのお子さんと同じ感じでしたが今では眠くてもお腹がすいててもギャン泣きするので、なにで泣いてるかがモロに分かります(笑)
そのうち大きな声で泣くようになると思うし、ミルクはいらなそうならあげずに次のタイミングにまたあげれば大丈夫ですよ♪

• まっくん

まっくん

試しに寝てるところを起こして母乳を左右あげてみたところ、いきなりギャン泣きされました😂(笑)

で、ミルクをあげてみたらスッキリしたようで大の方をしてスッキリ。(笑)
    あまり気にしすぎてもダメですね😅
    ほしがったらあげる、喉が乾いてそうならあげるってかんじでやってみます!

まだ生後11日だし、気長に頑張ります!

• 9月22日