※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

娘の発達検査で問題なし。癇癪やこだわりはストレスや下の子の影響か。対策は褒めて上の子優先。ワンオペで難しいと悩み。上の子優先が難しい。他の方はどうしているか。

娘の発達検査に行きました。
癇癪やこだわりなど強く気になった為。
育てにくいなと感じてたので…
結果としては問題はなかったんですが、

癇癪やこだわりの原因?としては
保育園は3歳児さんからは色々ストレスもたまるからそれもあるだろうって、あとは下の子が生まれたら一年ほどは荒れる子が多いよーって💦

対策としてはもっと
褒めて上げてあげて!
お母さんと2人の時間を!
下の子はあえてほったらかす!
上の子優先で!
とか…そんな感じで💦

頭ではわかっているんですが、なかなかワンオペとかだと難しい場面もあったりで😭💦

抱っこ紐とかも、上の子からしたら、ずるいなーって思ってるよ💦
って言われたんですが、(その日もずっとつけてました)
手が離せなかったり寝かしつけとかご飯作るときとか、こっちとしては仕方なくしてたからまさか抱っこ紐もダメなのか…と思って💦

私なりに上の子にもすごく気を遣って生活してたつもりだったんで、、
お父さんとの2人の時間、とかも効果ありますか?と聞いたら、そこはやっぱりお母さんとじゃないと!って感じだったので…😭
私の問題なのかなぁ。ってちょっと落ち込みました💦

できる範囲で上の子優先でいいとは言われたんですが、、

なかなか上の子優先って難しい…!!

下の子もかまってあげないとかわいそうになってくるし…

その先生は
下の子が産まれたとき、上の子の前で下の子のこと可愛い!とは一回も言わなかったです!って言ってて…
すごい…と思って💦
そこまで徹底しないとやっぱり上の子はヤキモチやいちゃうんでしょうね😭💦💦

みなさん上の子優先どんなかんじにされてますか?🥺💦

コメント

ゆう

うちは、ご飯のおかず1品は必ず上の子の好物を取り入れてあげています😊💕

♡

うちは何でも(順番とか)お姉ちゃんから。
お姉ちゃんだから。って言った事ないです。
妹にちょっと待ってね。お姉ちゃんからね〜って事の方が多かったです!
上の子は自分を優先してもらえてる!と思ったのか赤ちゃん返りとか全くなかったです(3歳差)
ただ…なんでもお姉ちゃんからね。と優先してきたからなのか、今めっちゃ女王様気質です😂(18歳)
自分の意見は絶対!的な笑

夫が休みの日に下の子見ててもらって、上の子と私と2人で1日お出かけしました😊
あとは寝る前に必ず上の子を3分ほど抱っこでゆらゆらしています。