※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同居中のワンちゃんの毛と衛生面について気になる。掃除機をかけても心配。気にしすぎでしょうか?

旦那の実家で同居(義父、ワンちゃん、旦那、私、子供)しています。半分室内飼いのワンちゃんがおり(昼間は外、夜は一階の和室に居ます)年配ということもあり、抜け毛が凄く、たまに排泄もしてしまいます。一階のリビングにも。現在6ヶ月の娘がおり、一階ではまだ床におろしていません。毛が心配なのと、排泄を拭ききれているかな…とか、外から室内に入る時足の裏を拭いたりせずそのままなので、衛生面が心配です。義父が1日に一度掃除機をかけてくれているのですが、それでも取りきれておらず。子供もおろす前に私が掃除機をかけても嫌な気分にならないかな…とも思ったり。衛生面etc.気にしすぎでしょうか(>_<)

コメント

遊びにいってるとかではなく同居してるなら自分でちゃんと床掃除とかしてはどうでしょう?🤔自分でやるほうが安心だとおもいますよ〜〜💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☆自分でする方が間違いないですよね💦補足ですみません💦実は、義父の掃除機はルーティーンのひとつで同居したての時、やるからいいよ、と言われてしまい😅

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですね😂😂でも気になるならたまに床掃除しますね!とか掃除手伝います〜とか一緒に掃除しましょ〜暇なんで〜とかいって掃除しますね😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

室内にいれるときはオムツ履かせたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☆自分の飼い犬なら絶対オムツさせます💦させてないということは、そういうことなのかなと😵

• 8月7日
いちまる

うちも義実家同居ではじめてのママリさんの家族構成にプラス義祖父です😅もう老犬で目が見えないので、1階をうろうろしてます。毛もおちているし、うんちもたまに落ちているし…💦私たちは2階で生活しているので1階ではおろすことはありませんが…うちも気になるのでおろしません笑。お義父さんは1日中在宅なのでしょうか?家を出ている間に掃除して1階におろすか、無理におろす必要がないなら掃除もしなくていいとおもいます🤔

• いちまる

いちまる

我が家は日中私と娘と義祖父しかいないし、犬の面倒は義祖父が見ています。犬も義祖父も高齢なので、うんちや毛がそのままになっていたりします。2階の自分達の部屋に持ち込まないためにも、必ずスリッパを履いています。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事ありがとうございます☆似たような境遇ですね😭義父は自営で1日中居ます💦色々あって、私と子供は日中2階(私たちの寝床と寛げる場の2部屋)にいるんですけども、たまに義父から『一階で寛げばいいじゃないか』と言われ😅嫌なので今は回避してるんですけども、そのうち子供が立ったり動き出したら諦めなければいけないのかと🥲

• 8月7日
  • いちまる

いちまる

自営なんですね…🤔
    うちのお義父さんは1階は汚いからと、全くすすめてきません😅
    お義父さんも気を遣って言ってくれてると思うと断りづらいですよね💦
    子どもを1階で歩かせるのに抵抗がないからこそ、良かれと思って提案してるんでしょうし…💦
    多分私も同じ立場なら悩むと思います…😣
    旦那さんに分かってもらえるなら旦那さんから言ってもらうとか…
    それが難しいとなると、自分で断り続けるしかないですよね…😓
    子どもだけじゃなく、自分が犬の毛とかうんち落ちてるところに座るのも嫌ですよね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くなのですね✋🏻💦まるさんの言う通り、良かれと思ってなのと、+孫を構える時間が一階だと増えるのもあります😂私、用がなければ下におりないので💧次言われたら、旦那から言ってもらうよう話してみます✊🏻同じように気にされてる方の意見が聞けてよかったです✨私が神経質過ぎるのか悩んでたので😿ありがとうございました✨

• 8月10日