※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中にベンゾジアゼピン系薬を飲んでる方、断薬した方いますか?

妊娠前から ソラナックスなどの
ベンゾジアゼピン系統のお薬飲んでいた方で
出産された方
妊娠中も飲んでいる方 いましたら教えてください。妊娠中でも飲んでいますか。
断薬されましたか?

コメント

しーちゃんママ

断薬しましたー。
でもどうしてものときだけと半錠に割ったものを処方され、どうしてものときは飲んでねと言われました。でも基本的にはお守りとして持ってはいましたが我慢して飲みませんでした。
授乳中の今も同じです。
禁薬ではないようですが、飲まないにこしたことはないと言われて。

妃★

妊娠前3年間と、妊娠中もずっと飲んでました。出産前夜まで。
産後はホルモンのバランスが変わるので意外と断薬しても大丈夫になりました。
それより育児が大変で薬を飲んで自分のことをケアする余裕がなかったです。母乳育児していたので、産後は断薬しました。

さくら

断薬されたのですね。

さくら

妊娠初期からご出産までですか?

妃★

出産初期もずっと飲んでました。悩みましたが、研究論文や文献を読み漁り、リスクよりリターンが大きいと判断しました。
心療内科医と産婦人科医と双方にしっかり相談して納得して処方服用しました。
全く問題ない赤ちゃんが生まれて、今1歳9ヶ月です。