※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後、時短勤務で働いているが、業務が増えて困っている。後輩が妊娠し、在宅勤務を希望。自身は時短での復帰を希望しているが、周囲の働き方に疑問を感じている。

愚痴です。

育休復帰後、時短勤務で働いてるんですが、前から1人で行うには業務が多かったことと時短になったことにより更に業務が回らなくなったので、人を入れてもらえることになり、フルタイムで働ける募集要項で採用してもらった後輩(社員ではないです)。

入社して半年で2人目を妊娠して、体調悪いからとお休みも増え、1週間フルで出勤することはまれ。
それはお互い様だし、仕方ないことだとは思っているけど、有給使いたくないという理由で在宅勤務を必要以上にしたがる。(コロナ禍なのでもちろん在宅してもらいたいけど、在宅でできる仕事はほぼなくて、出勤してる方にしわ寄せが行ってしまう業務内容)

生後3ヶ月で保育園入れて、来年の4月で職場復帰したいと言い、でもそれは体力的にキツイから、2時間の時短勤務を希望とのこと。

妊娠・出産自体は迷惑なことではないけど、あまりにも周りのことを考えない働き方なのではないかな…。
最近はマタニティ全開の服装で出勤してきて、心が狭いですが、もう話すのも嫌になってきました。
そもそも時短正社員(私)のサポートでフルで働ける人という募集要項で採用したのに、入社1年で時短希望してくるなら、他の人を採用したかった…
来年、彼女が戻ってきた時に、笑顔で迎えられる自信ないです。

コメント

ままり

大変ですね💦会社のミスですね🥲後輩が戻るまでまた1人で全部やるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな愚痴にコメントありがとうございます✨
    そうですね💦採用する時に、「正社員を目指してるので1年以上は2人目考えていない」という言葉を信じてしまった私が悪かったのかなと思います…。
    戻るまでは派遣さんを雇うことになり、教えて半年で慣れてくれた頃に、後輩が戻ってくることになるので、手続きや教える手間がめんどくさいなーと後ろ向きになってしまいました😂
    こうなった以上はしかたないことなので、私は私の仕事をするまでですが、後輩のような周りに迷惑をかける人にはならないようにしたいなと思います。

• 8月7日