※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

3人目の子供を産むか悩んでいます。現在時短勤務で年収650万円、フルタイムで800万円。3人いても旅行や習い事の余裕はあるでしょうか?

3人目を産むか悩んでいます。お子さんが3人いらっしゃる方、よろしければ年収と経済的余裕の程度を教えて頂けないでしょうか?
私は現在時短勤務で、夫婦合わせての手取り年収650万程です。フルタイムになれば800万程になるかと思います。3人いても旅行や習い事をさせてあげる余裕はあるのでしょうか?キツキツの生活になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那24、私23です。
旦那のみだと550です。

今は社宅で家賃がかなり安いので
月に10〜12万円貯金できてボーナスは8割は貯蓄に回してるのでかなり年間貯められてます!

今のうちにたくさん貯めておいて

私は今パートで月6万円のしゅうにゅうです。

産後しばらくしたら月6万円ほど稼ぐようにパート先戻って、

下の子が幼稚園に入ったら
扶養内130万円まで働きます、

みんな小学生になったら
正社員で働こうと思ってます。

なので貯蓄する金額は減るかもですが
貯金からマイナスにならないように
たくさん働こうと思ってます!!

• にこにこ

にこにこ

貯蓄しっかりされていて凄いです〜😭✨教えて頂きありがとうございます😌

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの皆さんより所得低いと思いますが年齢も多分一回り下だと思うので、これから上がっていきますし(公務員なので)
    私もまだ若い方?なので
    無理してでも働けると思ってます!

• 8月7日

いまフルタイムで800万、現状2人と思っていますが、私の昇給と異動がうまくいけば3人目作ろうと思っています!

• にこにこ

にこにこ

そうですか〜教えて頂きありがとうございます😌💕

• 8月7日

地方住まいで子供3人です。
住宅ローンあり、車2台所有。

共働きで世帯年収1000万です。
正直生活に余裕はないですね。
旅行とかはほとんど行けません。
習い事はスポ少と通信教材のみ1人5000円程度だけ。

世帯年収800万なら子供2人の方が余裕持てると思います。

• にこにこ

にこにこ

私も地方住まいで住宅ローンあり、車2台持ちなので参考になります✨
    無知なのですが世帯年収というのは税金引かれる前の年収ですよね?
    学費や老後も考えるとやっぱりキツイですよね…😩

• 8月7日

退会ユーザー

あ、そうです!
    主様宅は手取りで記載でしたね、すいません!
    フルで手取り800万だと年収1100万くらいでしょうか、やはりギリギリのラインかなと思います…
    我が家で旅行0、習い事1人5000円なので、それよりはましかもしれませんけど余裕とまでは言えないかと…😣

我が家は住宅ローン残り3000万くらいです。
    主様宅はどうですか?
    住宅ローン額でも変わるかもしれません。

• 8月7日
  • にこにこ

にこにこ

住宅ローンも同じくらいあります😅
    考えます!
    教えて頂きありがとうございました☺️

• 8月9日
みとね

3人いますが、地方なのでにこにこさんと変わりませんが贅沢しなければ生活は出来ます😅
旅行など海外などや頻回に行くならきついかもしれませんが💦💦

• にこにこ

にこにこ

私も地方住まいで住宅と車のローンがあります。とらとらさんは学費や老後の貯金も出来そうですか?

• 8月7日
  • にこにこ

にこにこ

働くの好きなんですねー素晴らしいです✨
    教えて頂きありがとうございます😌💕

• 8月9日
Nao☆ミ

3人目産まれした👶
世帯年収1000万です、私は時短勤務です😃
今のところは長男が通信教育✏️、英語教室通ってます💡次男はまだ小さいので何もしてません💦旅行はコロナで最近は行ってませんが💦
下の2人が大きくなってきて習い事し始めたら、おそらくカツカツになっていくと思ってます💦その頃には時短からフルに戻ってるかなって😣

• にこにこ

にこにこ

ご出産されたところですか!おめでとうございます✨
    地方か都心どちらにお住まいですか?学費や老後の貯蓄は出来そうですか?

• 8月7日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ありがとうございます✨
    そこまで都会じゃない神奈川県です🏘️😂
    学費は上の子達は学資保険と児童手当などで貯蓄をしてるので大丈夫かなと思ってて👀
    老後資金が一番悩みどころで、何か運用しようか考えてるところです😣でも、とりあえずは住宅ローンを早くに完済したくてそちらに回してる感じです😅

• 8月7日
  • にこにこ

にこにこ

住宅ローン早く完済したいですよね😂!
    教えて頂きありがとうございました☺️

• 8月9日
青りんご🍏

世帯年収1300万で普通の暮らしです。習い事はひとり1つくらいです。

• にこにこ

にこにこ

教えて頂きありがとうございます😌ちなみに地方か都心どちらにお住まいですか?

• 8月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

都心ではない、都内です。

• 8月7日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ここ2年はコロナで旅行やお出かけがあまりできないのと、資産運用が上手く行っているので、学費や老後資金は大丈夫そうです。

• 8月7日
  • にこにこ

にこにこ

資産運用!どんな事されているんですか?✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

子供3人いて、持ち家一軒家、車2台。田舎です。自衛官と看護師です。世帯年収は普通位ですが、普通に旅行したり週末土日は外食したり、好きなもの買ったり、と人並みの生活しつつ毎月貯金してます。今はコロナ蔓延で旅行も外食もできてませんが😓

• にこにこ

にこにこ

うちも看護師とサラリーマンです💡3人いてもカツカツでない生活出来るんですね、教えて頂きありがとうございます☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収的に少なめなので、まだお若いのかな?と感じました!妻側が看護師ですし、ご主人も昇進や昇給が確実なら3人目もいけるかなあと思います!あとは生活水準ですかね😊

• 8月9日
  • にこにこ

にこにこ

生活水準高めなので貯金なしです😂
    検討します!ありがとうございました✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も3人目を考えています☺️
現在世帯年収2500万程度ありますが、都市部のため物価が高いです。
土地だけで5000万、固定資産税も40万以上、保育料は一人9万...など、色々高いので、年収が必要になります。
なので、経済的に余裕はありますが、三人目は仕事とのバランスも考えて心配もあります。

手取り650万だと、旅行や習い事は厳しそうだなと感じます。フルタイムだと経済的余裕はでてくると思いますが、時間的に習い事の送迎が難しいですし、旅行もハイシーズンになります💦
なので、お住まいの地域と生活水準や今後の教育水準によりかなと思いますを

• にこにこ

にこにこ

お話聞いていると地域によってもかなり変わりそうですね💦教えて頂きありがとうございました☺️

• 8月9日