※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
お出かけ

飛行機や新幹線を使う距離で子供を連れての帰省は年に何回していますか?…

飛行機や新幹線を使う距離で子供を連れての帰省は年に何回していますか?

いま茨城に住んでいて、私と旦那の実家は兵庫です。移動時間は家から空港まで車で約1時間、飛行機に乗っている時間は約1時間、空港から実家まで約1時間といった感じです。基本的にお盆と正月の年に二回、飛行機で帰省しています。実家同士は車で10分くらいの近い距離なので、帰省したときはお互いの家を行き来する感じです。今年は、私と子どもだけ一週間ほど長めに滞在しようと思っています。

5月に里帰りで出産して7月に茨城に帰ってきましたが、次はいつ帰ってくるんだとか、10月あたりどうなんだとか、とにかく孫に会いたいみたいで両家のじいじばぁあからの帰ってこいコールがすごいです。

気軽に行ける距離ならそりゃ何度でも帰りたいのですが、金銭的にも、赤ちゃんも疲れる(というより正直私がしんどいなと^_^;)だろうし、あんまり気がすすみません。

みなさんは子どもが生まれてからは年に何回帰省していますか?年に二回だと少ないですかね?

コメント

いのちゃん

私は埼玉から広島なので、飛行機で帰省してます!
年に3回帰ってます!(年末年始、GW、お盆)
あとは結婚式などあれば帰る感じです!

• さかはじめ

さかはじめ

うちと同じくらいの距離ですね!飛行機って乗る以外に早めにチェックインしなきゃいけなかったり、遅延したり結局時間かかりますよね^_^;

• 9月22日
妃★

年一回帰省(年末)と年一回(両親と旅行)ですかね。
神奈川から兵庫です。
年末は4泊5日くらいで、旅行は2泊3日くらいです。

• さかはじめ

さかはじめ

年に一度の旅行!お子さんが低月齢の時とか大変ではなかったですか?

• 9月22日
  • 妃★

妃★

低月齢だからこそ、ジジババが居れば大人4人の誰かが子供の相手をすればいいので、私はようやくゆっくり夫とご飯が食べられました。
    ちなみに生後5ヶ月で初帰省、9ヶ月で両親連れで沖縄旅行でした。
    ホテルでばあばに預けて、私たち夫婦はダイビングできました。

• 9月22日
  • さかはじめ

さかはじめ

沖縄、いいですねー★ダイビングうらやましいー!関係ないけど、アドバンスドオープンウォーターのcカード昔取りました>_<
    それだけ旅行に行ってたらお子さんも飛行機慣れたものですね!^_^

• 9月22日
  • 妃★

妃★

私もアドバンスです。夫がオープンなので夫に合わせた深度までしか行きませんがw
    初実家は新幹線で、沖縄はもちろん飛行機で、その後の帰省は毎回車で1日かけて行っています。男の子なので最近は高速でたくさん色んな車を見れるのが楽しいようですし、SAでパパと買い食いするのが楽しいようです。
    飛行機も新幹線も車も、要は大人がどう対処する技を持ってるかなので、最初の新幹線と飛行機はおもちゃや動画やジュースや抱っこ紐ウロウロや、いろいろ用意しました。

• 9月22日
Hohhoh

こんばんは❗
私は実家が車で四時間程のところです。新幹線も飛行機も遠回りなので、主に車を利用しています。
やはり金銭的なことや、1泊で遠方に行くことのもったいなさもあり、年に2~3回が限度です。
今は子供が大きくなり、春休み、夏休み、予定が合えば年末位です(;・ω・)
お孫さんに会いたいのはわかりますが…金銭的にもそんなものだと思います(((・・;)

• さかはじめ

さかはじめ

やっぱりそんなものですよね?^_^;
    車で4時間もなかなか大変ですね>_<
    もっと大きくなれば帰省も楽になるのか、それとも自我が芽生えてきてもっと大変になっちゃうのか、、、

• 9月22日
  • Hohhoh

Hohhoh

実家が茨城なので親近感です 笑
    赤ちゃんのころよりも幼児期の方が大変かなと思います(´・ω・`)
    私も新幹線利用したことありますが、周りに気を使うので…(>_<")

• 9月22日
黄緑子

旦那の実家が700キロ離れています。
法事が無ければ年に1回です。
二人目が生まれるまでは新幹線で帰っていて、Door to doorで5~6時間。
生まれてからは、夜中に車で9時間~10時間です。

• さかはじめ

さかはじめ

2人目がうまれると、もっと大変ですよね!旦那と一緒のときは車での帰省も考えてはいるんですが、まだまだ夜中の授乳もあるのでもうちょっと大きくなってからかなーと思ったりしています>_<

• 9月22日
ぐでたま

大型連休ぐらいです。
私も車か新幹線で2時間ちょっと、飛行機1時間半、車で1時間とかなので2人つれて私だけはしんどいので主人が休みの時になってます。

なのでそんなものかなーと思います。
もう少し近ければ頻度は増やせそうですが。

• さかはじめ

さかはじめ

子どもが二人になるとぐっと大変さが増しそうですね>_<
    私の友達で、距離が近くて子どもがいないのもあると思いますが、年に一度顔をみせる程度で泊まったりしないって言う子がいてビックリしました^_^;

• 9月25日