※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnnmm
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。味に敏感で、イヤイヤ期もあります。旦那から「味覚が遅れている」と言われ、落ち込んでいます。離乳食の進め方に悩んでいます。

離乳食に関してです。

8ヶ月で、2回食です。
はじまりは順調、7ヶ月頃から少しイヤイヤ期。
最近、無理やりでもまた食べれるようにはなりました。

味はあまり濃いのが苦手。
ミルクやポタージュ系ははじめからいけてたんですが、最近やっとだし味に慣れた頃。
クリーム煮系もいけてます。
ですがお出かけにBFのランチボックス買ってみましたが、これはダメでした。

そんな子に、旦那が味覚が遅れてる、と言ってきました。
一般的な味覚にしないと、と。
言ってる事わからなくないんですが、
イヤイヤ期もあって、少しずつまた再開、新しい味に慣れるように、、、とやってます。
別に嫌なものをそのままにしておくつもりもないですが、段階があると思ってますし、強制的に食べろ!と言っても今の時期無理なものは無理。
イヤイヤ期も食べないなーと心折れながらも、受け入れながらやってきたのに、
遅れてると言われてずどーーーーん。

味覚に遅れ、とかあるんですかね😅
離乳食の進め方もはじめてで、試行錯誤してる中言われてなんだか凹みます。

コメント

まい

遅れってなんですかね?🤣

このくらいの時期ってむしろ味付けなしで素材の味を楽しむべきですよ。濃い味が苦手なんてそれでいいですし、むしろ濃い味に慣れてしまったら後々大変かと…

離乳食は食べる練習なので、食べられないものがあってもいいんですよ😄

旦那さんはどうなることを望んでるのでしょうか?😂

• hnnmm

hnnmm

コメントありがとうございます🙇‍♀️

良かったです、私の進め方でそんな間違いじゃなかったみたいなので安心しました💦

BFが食べれない、という点でそんな話になりました。外出時食べれないとダメじゃん、という観点なのかなーと。。

• 8月7日
  • まい

まい

長女もBF食べられなかったですよ😂大変でしたが、私が作ったものを食べてくれてBFを食べてくれない、だったので前向きに考えました笑。逆のほうがつらいので。

和光堂のランチボックスはだめ子結構いますよ。
    長女はおふくろの瓶のものか、森永のおうちのおかずなら食べてくれました✨
    それも最低限で、ある程度固形のものが食べられるようになったらお弁当でしたよ笑

• 8月7日
  • hnnmm

hnnmm

和光堂さん、そうなんですね!?友人はみんなそれを食べさせてたのですが、一部だったのか笑笑
    ランチボックス系もいろいろ探って、何か少しでもヒットするのを探してみます🥺
    でも、自分が作ったのを食べてくれるのが1番嬉しいですね♡私も目指せお弁当🍙好き☺️笑

• 8月7日
りーまま

味覚がちゃんとしてるからこそ
この味が嫌!とかしてるんだと
思いますよ😳
味に慣れてないだけで
食べられるようになるので大丈夫です😊
それとうちも基本的にはよく食べる方ですが
BFはあまり食べてくれません😓

味覚が遅れてると言われると
ショックですよね。。
なら、あなたが作って食べられるようにしてあげて
って感じです😂

• hnnmm

hnnmm

そう言って頂けるとホッとします😊
    BFに頼れるなら楽だなーと思いつつも、無理強いも出来ません。。

旦那にもわかってもらえるように頑張ります😭

• 8月7日
くろろ

味覚が遅れてるなんて旦那さん😰
味覚がわかるようになるの1歳すぎてからですよ!
あまり早い時期から、味が濃いのをあげすぎちゃうと、離乳食食べなくなっちゃいますよ💦
1歳すぎてから、うちは、調味料の種類も増やしていきましたよ😊

• hnnmm

hnnmm

そうなんですね!
    1歳過ぎたらまた変化しそうですね✨
    今は素材の味で慣れさせる事を意識して進めていこうと思います🥺

• 8月7日