※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お出かけ

お盆の帰省どうされますか?里帰り出産をしておらず、まだ義両親に会えて…

お盆の帰省どうされますか??
乱文で質問になりすみません…

里帰り出産をしておらず、まだ義両親に会えてません。
私の両親はワクチン2回接種が終わったので、先月会いに来てくれました。
夫はほぼ1年会えてないので、お盆こそは帰省したいと。

・義実家は車で2時間半くらいの距離ですが、緊急事態宣言が出ています。
 私の居住地はまん防が出てます。
・義両親はワクチン接種1回目が終わり、9月上旬にはこちらに来ようと計画しています。
・義両親からは、お盆の帰省はどちらでもいいよと言われてます。
・私の両親が先に孫に会ったことに関して義両親とギクシャクしてるとかはありません。
・娘が車で遠出&外泊するのは初めてです。
・帰省するなら義実家から外へは出ずにいようと考えてます。

懸念してるのは、
・初めての外泊なので、娘が不安定になるのではないか
・長時間の車中、渋滞に巻き込まれたら?
 この暑さの中クーラー効いてても大丈夫なのか?
・そもそもこのコロナの中で帰省するのはどうなのか

外泊に関しては遅かれ早かれ経験するものではありますが、わざわざコロナがまた勢いを増してるこのタイミングで経験しなくてもいいのではないのか…
9月に来てくれると言うなら、それまで待ってもいいのではないか…
しかしこちらとしては私の両親が先に会わせてる負い目?みたいなのがあるので強く言えず💦
帰ろうか帰らないかめちゃくちゃ悩んでます。

夫は私の意見を尊重してくれると言いながら、やはり帰りたそうな顔をしてます。
皆さんだったらどうされるか、また皆さんはお盆をどう過ごされるか、教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今わざわざ外泊する意味がわからないので、泊まりたいなら旦那1人で行ってもらいます。
義両親が来月来るし、どっちでもいいよって言ってくれてるなら尚更です!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

帰省の目的としては、子どもを親に会わせたい+両親に会いたいと言うのがあったようなのですが、確かに来月会えるなら待っててもいいですよね…
    しかもこんな時期ですし💦
    ご意見ありがとうございます😭

• 8月6日
ままり

旦那さんが1人でちょっと帰るだけはダメなんですか?😶

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私と娘が帰らないのに1人で帰省までは考えてなさそうなので、単独は無さそうです💦
    でも実家で気分転換したい気持ちがあるならそれを提案してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

旦那様ったらわがままー🤣🤣(すみません笑)

なんか自分達がいかないから旦那も実家帰らない、って何も言われなくても罪悪感あって嫌ですよね😅

• 8月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえいえ!そう言えば夫は去年末に出張ついでに実家寄ってました…今思い出した😂笑

義両親にとっては初孫なので、早く会わせたい一心なんでしょうね…💦
    仰る通りです…罪悪感と、うちの両親は会ってるって言う負い目が😢
    先週乳腺炎なって大変だったので、それをネタに断ろうかな…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

9月に来ると言ってるなら、お盆は(私だったら)帰省しません。
次に会えるのが一年先とかならともかく、1ヶ月先、、、それぐらい待てよ、と思ってしまいます😅

コロナに感染しなかったとしても、長時間の移動や慣れない環境で赤ちゃんが疲れちゃって熱出たりする可能性だってありますしね💦
(でもこんな時期だし何の熱か素人判断できず)病院にいくことになったとしたら、お盆だと休日診療やってる病院に行かないといけなくなりますし💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かに仰る通りです😢
    そう言うハプニングあったときに対応するのってほぼママですし、赤ちゃんもしんどいしこちらも大変ですもんね😭
    コロナで大変な思いされてる医療従事者の方々に負担かけるだけですし、やはり帰省は見送る方向で説得してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月6日
みにー

2ヶ月の時から毎日長男の保育園の送り迎えで車に次男を乗せていますが、10分程度の距離なのですが毎日毎日ギャン泣きでした。今でも20分くらいが限界で市外へはなかなか出られません…。コロナ抜きで考えても、まず娘さんは長距離のドライブは大丈夫ですか?💦
そしてコロナを気にするのであれば私だったら帰省しません!実際お盆の予定、今年も我が家はないです🥲9月上旬まであと少しです!会いに来てくれるのなら帰省しなくても良いのでは?と思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お子さんは車が苦手なんですね😢
    運転しながらギャン泣き対応されるの、さぞ大変だった事と思います😭
    ご指摘の通り、私も長距離に不安は感じてます💦みにーさんと同じく、20分くらいの乗車がせいぜいです…いきなり2時間半って、SAで休憩挟んでもいけるもんなのか…どうせ対応するのは私の担当になるでしょうし💦
    見送る方向でいこうかなと思います!
    ありがとうございます😭

みにーさんも帰省されないんですね😢長期連休帰れないの、辛いですよね😭

• 8月7日
母娘でキティラー

うちは夫がお盆辺りにはまとまったお休みを取りづらいため、先月末に飛行機の距離の義実家に父子帰省させました。

3年帰省できてなくて、前回と前々回の帰省は親族のお見舞いという手放しでは喜べない理由だったことや、娘はこの間未就園児から小学生になったこと、義母が国指定の難病となったこと、私の実家は近くてたくさん娘を会わせてあげられてる申し訳なさもあり決断しました。

義実家のほうが遠いならご主人の気持ちを優先させてあげてください。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事遅くなりすみません。
    色んな事情があって帰省されたんですね!3年ぶりならご主人のご家族もさぞ喜ばれた事と思います😊
    義両親の方が私たちから近く、かつ実両親の方が高齢なんです💦(と言ってもどちらも同じ地方なんですけどね)
    夫の気持ちも大事にしながら決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
くま

やめた方がいいと思います。来月来るならその時にした方がいいです。
コロナだけ心配してる方も多いですが今、初診の発熱者は断る病院も増えています。熱があるだけで断られます。もし2ヶ月の赤ちゃんが義実家で体調崩した場合大変です。実際うちは旦那の実家に帰省中に発熱した経験あります。その頃はコロナもなかった頃なので普通に病院で診てもらえましたが、子供は環境変わると体調も崩しやすいです😭

旦那さんより子供優先した方がいいです😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そう言う病院があるとは知りませんでした…教えて頂いてよかったです😢
    確かに以前姪が遊びにきてた時もよく熱出してました💦熱が出た時受け入れてもらえなかったらそれこそ大変ですもんね。
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺️

• 8月7日