※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

産後4ヶ月で母乳量に不安があります。赤ちゃんが上唇を吸ってちゅぱちゅぱすることがあり、授乳間隔が短くなってきました。搾乳してみたら母乳量が少なかったので、足りていないのか心配です。哺乳瓶は拒否されているため、ミルクを足すべきか悩んでいます。夜間は長時間授乳がないため、搾乳した方がいいかもしれません。母乳量が心配で、赤ちゃんの哺乳力と比べて搾乳機の効果が心配です。

産後4ヶ月です。母乳量について。
これまで完母で来ていたのですが、最近授乳後に時々、赤ちゃんが上唇を吸ってちゅぱちゅぱ言うようになったり、抱っこしている時に肩を吸っていたりすることがあります。
まるでお腹まだ空いているよーと言う感じです。
上唇をあんなに器用に吸えるのにもびっくりです。

授乳間隔は今まで3時間から4時間ほどだったのですが、最近は1日に1、2回2時間程であげることもあるようになって来ました。
母乳量が足りていないのかと思い、電動搾乳機で搾乳してみると60しか取れませんでした。

①やはり授乳量が足りていないのでしょうか?

②哺乳瓶は完全拒否なのですが、授乳量が足りていないのであればミルクを足した方が良いのでしょうか?

③夜間は19時から3時まで8時間程授乳はなしです。母乳量増加の為にその間搾乳した方が良いのでしょうか?

ちなみに、おしっこは授乳のたびに出ていて、それプラスアルファで変えているので1日に8回は出ていると思います。
便もだいたい毎日出ていて、出なくても2日という感じです。
体重増加に関しては、最近測れていませんが、ずっと過多傾向でした。

よく搾乳機より赤ちゃんの哺乳力の方がすごいと聞きますが、電動搾乳機でもそうなのでしょうか、、、?
ほんとによく口をちゅぱちゅぱさせているので、母乳量足りてないのかと心配になります。

①②③全ての回答でなくて構いません、ご鞭撻頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

まま

足りてないから口を動かしてるのではなく、遊んでるらしいですよ!
うちの子も飲んだあとすぐにすることもありますがミルクは飲みません。

真鞠

うちもよく唇で遊んでますよ😀赤ちゃんは正直なんで、お腹すいたら泣きます💡新生児の時より意思表示もはっきりしてると思います😆

普段息子はグビグビ飲んでますが、差し乳なので電動搾乳器使ってもよっぽど張っている時(授乳時間が一晩空いた時など)しかあまり採れないです💦