※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。赤ちゃんの食欲がなく、栄養補給にお菓子が必要か迷っています。何かアドバイスありますか?

離乳食について私間違っているんでしょうか🥲

息子の離乳食のすすみがよくないです。2回食ですが、量を食べないし、初期とかわりのないものメインです。
歯ははえています。

いつか食べるようになるし、とりあえず無理せず栄養は母乳で補おうと思うんです。1年までは母乳に栄養あるときいたんで。

でも赤ちゃんお菓子(おやつ)って栄養補給で食べさせた方がいいんでしょうか。
もう分からなくなってます。優しい方お願いします。

コメント

はじめてのママリ

とろみとか固さとかってその子の好みだと言いますし、ママリさんが悪いわけではないです。大丈夫。

おやつは機嫌悪くて離乳食食べない時に食べさせてました!
良いのか悪いのか分かりませんが、ご飯変わりとかではなくて、食べるということを好きになってほしいので食べさせてましたよ😊💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!生後7ヶ月で食べさせてたということは前からですかね??🙂

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の見ましたが、みなさんおやつには否定的なんですね〜🙄💦
    うちの子はそれでも離乳食食べてるので、その子によるのかな。
    6ヶ月から食べさせられるおせんべいを、6ヶ月半くらいからあげてます!
    もちろんこれを主食と思わないようにちゃんとしてあげるのが前提ですが😊💡
    そのおかげかは分かりませんが、食べることは大好きなようです✨

• 8月7日
こころ

おやつは離乳食をしっかり食べるようになって、3回食になってからでもいいと思います🤔
おやつでお腹膨れて離乳食たべなかったら、進まないですもんね💦

• ママリ

ママリ

私も3回食になってからって考えていました😂ありがとうございます!

• 8月6日
🐣

うちもまだ母乳飲んでますよ!すすみは個人差があるので何が間違いとかはないと思います!顎は鍛えなきゃいけないので、かみかみする練習は必要だと思います。
補食はお菓子ではなく、お芋とかおにぎり、おやき、蒸しパンなど軽食が良いですよ!

• ママリ

ママリ

7ヶ月で蒸しパンとか固形のものまだ抵抗があって🥲

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月6日
華

離乳食を食べる食べないは個人差があるので、進みに関してはそんなに気にしないで、食べそうな食材をあげたら良いと思います😊
お菓子は、栄養補給であげるものではないのであげなくて良いと思います!
離乳食食べなくてもお菓子もらえるー!に後々なることもあるので💦
母乳や、もしならフォローアップミルクで補っていけば良いと思います。

• ママリ

ママリ

義母に食べさせた方がいいって言われて、もう病みそうです笑🥲お菓子栄養補給って言われたんで迷ってたんですけど違うんですかね🥲なら尚更いやだな、、ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

娘も完母だからか進みがよくないです!

用意するけど2口、3口で終わることの方が多いです🤣
ただ、ドロドロから少し形のある物にかえたら前より食べてくれるようになりました☺️

母乳は哺乳瓶と違って顎を使って力強く飲むから、完母の子は簡単に食べられるドロドロご飯が好きじゃないと見たことがあります!
むしろ、中期〜後期くらいの形があるほうが好む子が多いらしいです🤔

時期がくれば食べるようになるかーとおやつも特にあげてないです笑

一緒にテキトーに頑張りましょう!!🥺🧡

• ママリ

ママリ

お粥を粒あるのにしたら急に食べなくなってしまって🥲でも思い切って顎使うものあげてみようかな、、すごい勉強になります!

私もまだおやついいかなぁ、、ありがとうございます!

• 8月6日