※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiin
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しており、ミルクを飲まない状況です。様々な方法を試してみましたが、効果がありません。他に試せる方法があるか相談したいです。

哺乳瓶拒否します😭😭
生後6ヶ月の娘が、昨日から哺乳瓶拒否で全くミルクを飲んでくれません。
もともと母乳とミルクの混合で、日中はミルク、寝る前と夜中と朝一は母乳で育てています。
今週に入ったくらいから哺乳瓶で飲ませると舌で乳首を端に追いやったりなかなか吸ってくれず、あれ?っと思っていましたがついに全く飲まなくなりました。 
ここ2日は何とか母乳でしのいでいますが、そもそも母乳の出が良くないのでおしっこの量が減っており水分不足と栄養不足を心配しています。

以下試したことです。
○母乳実感、ビーンスターク(こちらを試したころから哺乳瓶拒否の傾向が出た気も)、Chuchuスリムタイプ 全て拒否します。見た瞬間顔背けるか泣き出します。
○スプーンでミルク飲むのも嫌がる(そもそもスプーンも練習中でうまく飲めない)
○スパウトも見た瞬間嫌がる
○哺乳瓶で麦茶、白湯も嫌がる
○お風呂上がりも拒否する

他に何か試せそうなことあるでしょうか?😟
アドバイスや経験お聞かせいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそうでした😭いきなり哺乳瓶拒否になってしまって、かなり悩みました💦
粉ミルク替えたり、哺乳瓶の乳首をお湯で温めて、母乳でウトウトするときが多かったので、寝ぼけた時に、そっと哺乳瓶にすり替えて、寝ながらすごく時間をかけてあげたりしました。
でも、その後離乳食が始まり、離乳食+完ミでもいいや!って、気持ちで、母乳の前に粉ミルクあげるようにしていったら、哺乳瓶克服できました🍼✨
生後6ヶ月なので、ストローでお茶飲んだり、ミルクがゆにしたりして、少しでも水分と栄養摂りながら、克服出来る事を祈ります😢✨

• riiin

riiin

お返事ありがとうございます☺️お子さん克服されて良かったですね!!
    離乳食初期でまだまだミルクから栄養取る時期と思ったら心配で😢
    離乳食にミルク混ぜるのは早速明日からやってみます!
    離乳食始まったら自然と哺乳瓶で飲んでくれるようになった感じですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳じゃ足りないのに!って心配しました😭先に母乳あげて、哺乳瓶あげてますか?私の場合は、母乳→哺乳瓶だったので、母乳をずっと咥えてたいって感じで😂可愛いんですが、栄養が心配だったので、お腹空いた朝一の授乳とか、お昼寝後の授乳のときに、哺乳瓶→母乳にしてみたら、哺乳瓶克服できました🍼💕失敗したら母乳のみ。また哺乳瓶→母乳を繰り返し、今は母乳→哺乳瓶に戻しましたが、どちらも必死に飲んでます🥰

• 8月7日
ゆな

母乳相談室の乳首はいかがでしょうか?母乳実感の哺乳瓶に装着できます🍼
コップやストローでの麦茶も難しいですか??
夏場は余計に水分不足が心配になっちゃいますよね💦
6ヶ月になっておっぱいと哺乳瓶の違いが分かる様に成長したんですね✨

• riiin

riiin

お返事ありがとうございます☺️
    哺乳瓶の乳首見るなり嫌がってしまうので口に加えさすことすら難しいですが、母乳相談室、たしかに形が全然違うんですね!!
    コップやストローはまだ試していないのですが家にあるので明日早速やってみます🙋🏻‍♀️
    違いがわかる=成長してるんですね!
    そのコメントに少し気持ちが救われました🥺ありがとうございます🧡

• 8月6日
  • ゆな

ゆな

ママ友の子も哺乳瓶拒否で色々試して、母乳相談室なら少し飲んでくれた時もあったのですが、やはり母乳が好きだったようでさらに離乳食は少食で悩まれていました🥲その子は3歳の今もすごく少食のようです😌
    母乳以外を頑張るのか、ハーブティーなどで母乳量が増えるように頑張るのか等、色々と試されてみてください😃

• 8月6日
  • riiin

riiin

お返事ありがとうございます☺️今は哺乳瓶の乳首見ただけで嫌がるのでしばらくはスプーンとコップで練習してみようと思います!!
    ある日突然飲めるようになったらいいんですけどね🥺

• 8月7日
ちゅんちゅん

おっぱいあげる、瞬間にスッと変えてもバレますか?

• riiin

riiin

コメントありがとうございます☺️
    手際よく変えられなかったのがわるいのか、おっぱい→哺乳瓶でも拒否されました😔
    哺乳瓶の乳首見た瞬間アウトです😩
    今度寝ぼけてるときに再トライしてみます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

上記書き忘れすみません↑
離乳食後に自然と飲めるようになったんじゃなくて、私の気持ち的に、今までは母乳メインがいいな〜って思ってたのですが、
離乳食始まったし、最悪哺乳瓶でお腹いっぱいになって、母乳飲まなくなって、今後母乳なしになっちゃっても卒乳に向けていいか!って覚悟で、
母乳より先に哺乳瓶あげるようにした感じです✨

• riiin

riiin

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます☺️
    一応哺乳瓶先にしてるんですが、哺乳瓶の乳首見た瞬間顔そっぽ向けて嫌がるので母乳あげるっていう流れです😥
    ストローは加えるけど、吸えないので飲めない→嫌がる
    コップは半分以上こぼしてなんとか20mlは飲めたかな?って感じです。
    気長に頑張ってみます!!

• 8月7日