※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

愚痴です。批判はご遠慮ください。同じような義家族いる方、どうされて…

愚痴です。批判はご遠慮ください。
同じような義家族いる方、どうされてますか?

義家族はとても優しくしてくれますが、
我が家にお金が余っていると思っているのか、
簡単に贅沢な選択を推してくるし、要求をしてきます。

食洗機を買った時、もっと大型の高いやつにしないのか?
(安いもので私は十分で満足してます)
クーラーを購入したときも、掃除機能付きとかAI付きとか高級クーラーにしなかったことを責めてきます。
(定期的に業者にクリーニング頼むので、掃除機能付きは不要、クーラーしか使わないので高機能は不要と考えてます。今までもコスパのいいクーラーで満足してます)

1月に二人目出産予定のため、義母がお手伝いに来てくれとありがたい申し出をいただいたので、部屋も用意するのですが、布団ではなく、ベッドを買ってほしい。クーラーをつけてほしいと言ってきました。

もともと、主人の書斎なので、お手伝いが終わったらベッドは誰も使いません。
なので、マットレスを買うのでそれで勘弁してほしいと伝えました。
クーラーは今からつけてと言ってきましたが、コロナもあり夏場は来ないでほしいと伝えているし、冬場は乾燥して暖房は義実家でも使わないそうです。
だったら、要らないのでは?と思いますが、何度も言ってきます。。
義母が帰ったあとは書斎に戻し、主人はクーラーが苦手なのでクーラーは要らないと言ってます。

(家のすべての部屋にクーラーがあるのは金持ちの家だけでは?と個人的に思うのですが、違うんですかね??)

出産後手伝ってくれるのは大変ありがたいので、できるだけ、不自由のない環境を用意してあげたいのですが、要求がお金がかかるものばかりで、正直、負担です💦

おそらく1ヶ月のお手伝いだと思うのですが、私がけちなだけでしょうか。。

コメント

ゆみママ

凄い義母さんですね😅
1ヶ月の滞在のためにクーラー(冬場だからエアコン?)、ベットの要求って…
どうしても欲しいなら自分でお金出してつけてくれと言いたいですね😥

• ひな

ひな

同じような反応で助かりました😅夏場も来る気満々なのかな?と疑ってます。。
    暖房器具は今あるものがあるので、クーラーは買わないとハッキリ言おうと思います!
    コメントありがとうございます。

• 8月6日

冬場ならエアコン要らないですね😅
これからちょくちょく泊りに来るつもりなんでしょうか😅?
無視でいいと思います。
そしてベッドってレンタルできないんでしょうか🤣
私も必要ないものを増やしたくないので、可能であれば義両親には何も言わずにレンタルベッドを用意したいです🤣

• ひな

ひな

そうですよね😅同じ考え方で気持ちが楽になりました。
    ちょこちょこ来る気ですね。きっと。。(往復1000円以上する交通費もこちら持ちなんでそんなに来ないでほしい😅)
    あ~、レンタル!!お値段と相談ですね。見てみます。
    ものは増やしたくないですしね。。
    お返事ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

えぇ、めっちゃ図々しいですね💦お金あっても、お金に余裕なくて💦って毎回言った方がいいですよ😥
お金あると思ってると思います😅
ベッドとエアコンにはびっくりです…

• ひな

ひな

子供の将来のことを考えると今は散財できない💦
    元々、そんなにお金に余裕は無いので、ギリギリだとハッキリ言ってみます!!
    主人からも言ってるのですが、私はあまり強く言えないので言いやすいのかもです💦
    クーラーとベッドの要求はないですよね!!
    同じ気持ちで気持ちが楽になりました!強気に話してみます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ぷぷぷ

図々しすぎます💦来てもらってもさらにすごい要求してきたりご飯作るとか言って高額な食費請求かれそうなので私なら来てもらうのは辞めます😅
来てもらわないといけない理由が何かあるのでしょうか?

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    もっと要求されるのでは?と疑っちゃいますよね。
    色々事情通があり、里帰り出産せず、ワンオペになるので産後1ヶ月手伝いに来てくれるとのことでした。
    それはとてもありがたいんですがね。。幸先不安です💦

• 8月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そんな図々しいお母さんなら手伝いは特になくてもいいのかなと思います🙂ヨシケイとか頼んだりネットスーパーとか旦那さんに仕事帰りに買い物してきてもらったりする方が楽だと思います😂

• 8月6日
真面目なキツネ

図々しすぎて私ならお手伝い自体もお断りしちゃいます😅
1ヶ月のためだけにクーラーなんて絶対付けないです😅😅😅
そんな義母さんでお手伝いきてもらって大丈夫ですか?
旦那さんがいなくてワンオペで
義母さんに強く言えないなら
きっとあれやこれやと図々しいこと言われたりされたりしそうですよね🥶
一度ガツンと言っておいた方がいい気がします😥

• ひな

ひな

そうですよね!!今後使うものならともかく。。😖💦
    お金以外は優しい人なんですよね😅
    だからこそ、要求に戸惑っちゃいました。
    主人が育休取ると言ってくれてるので、もし、拒否してもしつこく言ってくるようなら、断ることも含めて考えて見ようかなと思います💪
    コメントありがとうございます!しっかり話し合ってみます!

• 8月6日
ママリ

図々しすぎてビックリしますね😭
上の方も言われてるように、ヨシケイやコープ使ってお手伝い頼まない方がいいのではないかと思ってしまいます・・・
私は3人目里帰りなしでしたがヨシケイとコープで生きていけました❗️

はじめてのママリ🔰

ありえないですね💦図々しいにも程があります🤣🤣
お手伝い終わった後、ベッドやエアコンを持って帰るつもりでは?笑

他の方もおっしゃる通り、お手伝い頼まない方がいいと思います。
1ヶ月、嫌な思いをしながら過ごすのはひなさんにとって精神的にも良くないかと…!!
常識のない義母にお金を使うより、ネット通販などに使った方がいいと思います😊