※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳が心配です。2週間後でも母乳が出るか不安です。経験を共有してくれる方いますか?

早産で出産しました。
34w5dです。
37周までは赤ちゃんはNICUにいるみたいで、
私の方が先に退院です。
今現在は母乳が揉めばでてきます。
一人目の時も割と吸った分だけ出るタイプでカチカチになることはあまりなりませんでした。
1人目は病院にいるときから頻回授乳でしたが
今回はあげれても1日に2回くらいだと思います。
今回は完母希望だったのですが、
よく赤ちゃんに吸われたらどんどん出るようになると聞くので、
2週間も母乳をあげれなかったり、あげれても1日何回かとかだったら母乳育児は難しいのかなと少し落ち込んでいます。
同じような方で2週間後でもふつうにでたよってかたや、2週間後でも完母にできた方いらっしゃいますか?いたらお話聞かせてください

コメント

うちもNICUに1ヶ月入りました
病院によるかもですが私の場合は朝から夕方までNICUに居てお世話して下さいと言われたので
日中は何回か口に当てましたが吸ってくれず😫
それでもジャージャー出ました
家でも出なくならないように搾乳頑張りました
しかし吸引力、嚥下力が弱く吸ってくれず
3ヶ月目に殆ど出なくなってしまい諦めました
なのでしっかり搾乳していたら
2週間なら全然大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしのところは、1日2時間と決まっていて、なかなか会えないみたいです🥲
    搾乳やっぱりするべきなのでしょうか🥺

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    なら尚の事搾乳しないとどんどん出なくなってしまいます💦
    夜中も赤ちゃんに授乳すると思って搾乳していました!

• 8月6日
兄弟ママ

出産おめでとうございます!

私も1人目も2人目も早産で
下の子は35w3dで出産しました!
私の方が退院したのは早かったですし
授乳も子供が入院中は数回しかしてません!

けど、完母でしたよ☺️
私もカチカチに張ることは
なかったですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じよう方がいて嬉しいです!

家で先に帰った期間は搾乳などしましたか?

• 8月6日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

搾乳して冷凍保存してました☺️
    それを病院に持っててました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり搾乳機した方がでますよね!
    せっかくでるから完母がいいので会えない期間も搾乳がんばりたいと思います😩

• 8月6日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私も赤ちゃんを早産で33w5dで出産しました!まだNICUにいて、来週母子同室して退院予定です
母乳は、赤ちゃんに面会して買い物して帰ったりする生活してたら、母乳がどんどん出なくなっちゃいました、、
搾乳機で頑張って搾乳すれば、止まる事は無いと思います!私は帰ってきてから、頻回に吸わせてあげたりしたらまた母乳量出てくると思うよ!て言われました!
ちなみに、2週間なら毎日3時間ごとに搾乳していれば大丈夫かなと思います!
私は今ちなみに、30くらいしか出てないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳頑張るしかないですよね!
    搾乳機速攻買いに行きます!👶

• 8月7日
ともぞ

一人目、2週間NICUに入院してましたが、3~4時間に一回、搾乳して、冷凍保存して持っていってました!!退院してからも、うまく吸ってもらえず、搾乳したのをあげたりして、飲めるようになってからは完母になりました!最初、手で絞ってたら、指が硬直して痛くなったので、搾乳機使いました!片手は空くし、楽でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中はNICUに面会は1時間とか決められていましたか?
    入院中も会えない間搾乳してましたか?
    今術後2日目にして、ほんと10くらいしか出てないので搾乳頑張りたいなと思ってます!

• 8月7日
ともぞ

コロナ前だったのですが、14時~20時が面会可能時間で、制限はなかったです!同じ病院の同じ階にあったので、入院中は、自分のご飯と搾乳以外は通ってました!
初めて直接、吸わせることができたのは、産後1週間くらいだった気が、、、それも1日1回で、赤ちゃんも上手く吸えず、、、って感じでした。なので、基本的に、搾乳で母乳量増やしていきました。産後(術後)1週間くらいには、100は余裕でとれてた記憶があります!!入院中は、周りが直接授乳している中、夜中も一人で哺乳瓶を手に泣きながら搾乳したこともありました😂

• ともぞ

ともぞ

↑上の者です。返信の場所間違えました💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…ありがとうございます!!
    うちの産院はコロナの影響で1時間のみです。
    今日から乳首を刺激するようにゆわれて手で絞りました!10も撮れないくらいですが、、、
    明日は直母あげれるかなーとは思うのですがなんともいえない状況で!!
    周りの赤ちゃんが泣いたりしていると可愛いなと思いますが、私も赤ちゃんのお世話したいと涙が出そうになります。。。
    ちなみに、搾乳機は私手動のものを買おうとしているのですが、どんなものを使ってましたか?

• 8月7日
  • ともぞ

ともぞ

コロナで面会時間も制限されてるんですね💦周りの赤ちゃん見てると、入院中、つらくなりますよね💦
    私は退院してからは、ピジョンの電動タイプを使ってました!!私の胸が小さいからか、電動でスムーズに出るようになるまで少し苦労しましたが💦
    入院中は、新生児科にメデラの電動搾乳機をおいてて、1日1回の授乳時間に使ってました。結構、使いやすかった記憶があります。

• 8月7日