※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

朝の騒音で苦情があり、自分の行動も原因かと悩んでいる。管理会社に相談中。引っ越しも考えているが、家賃補助が心配。

ご経験ある方のみコメントお願いします。
叱りやご批判はご遠慮ください。

下の階の方から苦情きたかたいらっしゃいますか?
そしてその原因の一つが自分にもあるよなという方…。

張り紙が、直接部屋のインターフォンに貼られていました。初めてです。
毎日朝6時頃から7時半頃が不快であるということ、
事情もあると思うがご配慮願いたい、
このまま改善されないと管理会社に連絡かそれ以上の対応をさせてもらうということでした。口調は実際は大変丁寧ですが、お怒りが伝わってきます。

毎朝6時前から子どもたちが起きてしまいます。
ただ、最近私が精神的に参っており、今朝長男の癇癪に爆発してしまい、時間もわけがわからず机を蹴ったりタオルを叩きつけたりピアノの椅子を倒したりドタドタやってしまい(たぶん6時半頃だったのかと)
多分完全に堪忍袋の緒が切れられたのだと思います。
もちろんこのことについては深く、深く反省してもう二度としないと心に誓います。
ただ子どもが起きることはどうもできず、、
最近模様替えのうちにジョイントマットを外したのでまた張り直したり改善策を取ろうと思ってます。

いま管理会社に電話して、会社の方はとても気さくに電話を受けてくださり、うちの下の階も2世帯?部屋にまたがってるし、匿名だったのでお詫びしようにも間違えて返信するとあれだしと言って、ちょっとまた別の担当者と話して折り返ししますとのことで今折り返し電話を待っています。

毎日朝6時から7時半ということなので、他の時間帯は大丈夫なのかなと思いながら、今でも少し子どもたちが床の音を出すと静かにして、とハラハラするし、いつ音を出すかと心配です。
張り紙に気づいたのは15時すぎ下の子の保育園のお迎えにでるときで、午前中外出してて10時半頃帰ってきたときにはなくて
今一番直後で動揺が収まらないのだとは思うのですが、、。

やっぱり行き着く先は引っ越しですかね。。。
もう、Gや蜘蛛怖いけど次は絶対下に住居がないとこにします…。でもいま引っ越すと家賃補助がなくなるけど。。
自分の撒いた種。。。
ただほんとにショックです。いま足が変にこわばってる。。

コメント

el

過去に下の階から苦情来たことあります💦

子供が1歳ちょっとくらいで
歩き出したくらいで
よく徘徊してたのと
その日私も私達大人が悪いのですが、夕方に夫婦喧嘩をして、元夫に蹴られそうになって(子供抱っこしてるのに)
避けようとして家具にぶつかってしまって結構な音を出してしまった事で私も下の階の住民の堪忍袋の緒が切れたんだろうなと思います。私の場合直接的言いにこられました💦"前からずっと思ってたけど~.."って感じで💦
中はリノベーションしてるけど、建物自体は古いものだったので、私自身も隣の部屋のTVの音(何見てるかもわかる)や、話声(何話してるかもわかる)も聞こえてたし、でも1歳の子に歩くな!ともいえないし😔結局うちの場合その後すぐにアパート自体の取り壊し(新しくアパート建てるための)で退去願?が来たので引越しましたが..💦

2Fって気を使いますよね。2Fのアパート住んだの今で3軒目ですが、今回も1Fで探してましたが、2Fしか空いていなくて2Fになりましたがすごく気を使います😭
子供に必要以上に怒らないといけないし。
大体のアパートは2Fより1Fの方が家賃安いはずで、多少我慢してくれよ..と思いつつ😣
それでも毎日のことだと
嫌になるよなぁとか思ったり。長々すみません。参考になるのかわかりませんが💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    今回のはほんとに自分が反省するところなんですが、もしそれも気をつけてて普段の生活音で言われたらどうしたらいいか…という感じです😣
    毎日って書いてたから、わたしも取り乱したのは2回位なんですが…
    1回オイっと思ったものって小さなものでも気になると思うので、、続くのかなぁと思うと不安です😔
    とりあえず謝りたいのですが管理会社から今日は折り返し電話なく💦悶々としています😭

• 8月6日
稲穂

私もあります💦
1ヶ月半で引っ越ししました😥

原因は子供達の足音でした。
2回は管理会社を通してクレームがあり、3回目は旦那さんが直接言いに来て、それだけじゃなくて棒か何かで天井をつつかれるまでしました。
子供がいない夫婦だったのですが、やはり子供がいるいないは大きいなぁと勉強になりました。
20万かけて防音マットやジョイントマットを敷きましたが、それでもドンドンつつかれていました。
引っ越し当日も(笑)
引っ越した今はストレスフリー🎵とまではいきません。
やはり音にはかなり敏感になって、もう音を気にしなくていいのに、椅子から飛び降りる子供に怒りそうになっています💧

• なのか

なのか

実際よくあることですかね😣
    まさか自分ちがとショックが収まりません😭
    現実的じゃないかもだけど、ファミリー層のみの集合住宅とかあったらいいですよね💦
    1回あるとリミット外れるんですかね💦
    とりあえず謝罪を返したいのですが下の階が2部屋またがってる感じで、もし違う方に張り紙したら隣かなと思ったらご本人にあれかなと思って、、管理会社さん早く連絡お願いします🙏です😭
    20万かけて駄目だったらつらすぎですね😱なんかいいやつ開発されてほしいですね…😂

• 8月6日
T

私も上の子が2歳ごろのときに
管理会社からクレームがありました。
そのときはクレームもらう覚悟だったんですが、理由は深夜に起きてしまいそこから息子が覚醒。そしてそのとき流行ってたDA PUMPのUSAをめっちゃ踊ってたので。

やばい😓💦と思ってたら、案の定クレームもらいました。
その後からは基本走ったら怒るとかで対応して、今のところクレームはそれだけでした。
でも、ジョイントマットは必須で、その上に絨毯敷いて、もう片方はフローリングに敷くだけの畳(厚さ2センチくらい)を敷いて布団敷いてます😅

どんどん鳴るのもおそらく何十分もだとたぶん嫌になるのかな?って思いますが、一回や2回のドンドンって音は特に気にしないです。私はですが💦

ご近所さんは下の階の人から棒で突かれるようになり、引っ越していきました😭💦

マンションやアパートに住む以上静かにしないといけないですが、相手も子育て世代ってことの理解はしてほしいですよね😣

クレームもらったら結構凹みますが、そこまで落ちなくて大丈夫ですよ!😊✨

• なのか

なのか

子どものダンスするのとか、もっと小さかったり子どもがいないと多分「それくらい止めさせれるでしょ」って思うんだろうけど、いやそれが大変なんです…て感じですよね💦

ただ今回とあと前も一回あったのはホントに私が自制効かせれなくてやったことで、どうにかしないとヤバイと思ってたところでもあり…
    クレームが来たことで逆にそこは本気で気をつけれる、それは子どもにとっても良いので良かったとは思います😭
    1、2分くらいはバシバシ続けてやっちゃって、それがまだたぶん6時半位だったので…前々から歩く音とかが気になってたところに極めつけでもう言ってやる!てなったんだと思います😭

下の階に該当する2部屋のうち1部屋はベビーカーがあって…子ども起きちゃう!てなるのか、違うほうだったら多分独身世帯なので…ですかね😖

励ましのお言葉ありがとうございます😭行き過ぎるところだけ気をつけて、あとはあまり気に病まないようにしようと思います🥺

• 8月6日