※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①フルオープンのブラやキャミソールが必要かどうか、1人目の病院では授乳クッションはもらえるか、Wi-Fiの有無、出産後の連絡や写真撮影、個室の希望について質問したいです。

新潟大学病院で9月末に出産予定です。
後期の保健指導がまだで持ち物とか出産のことがまだわからない状態です。
そろそろ買っておきたいので分かるからいたらぜひ教えてください!

①ブラやキャミソールはフルオープンできるものでないとダメでしょうか?1人目の出産時は別の病院でしたがらクロスしているキャミソールをずっと着ていてあるのですが、フルオープンじゃないとダメなら買わないとなので…
あとブラでなくキャミソールで大丈夫でしょうか?

②1人目の病院では授乳クッション頂けたのですが、大学はもらえませんか?

③Wi-Fiはありますか?

④出産直後に家族に電話したりできましたか?また写真やビデオは少しは撮ってもらえるのでしょうか?

⑤個室を希望してますが、個室は希望通り入れましたか?
個室だと他の方と話をする機会はないでしょうか?

コメント

ママリ

①授乳のしやすさや持っているものでいい思います。指定はなかったです

②円座クッション??は借りれましたが授乳クッションは持っていきました

③ないと思います

④分娩室では電話できなかったです。赤ちゃんの写真と動画は助産師さんが撮ってくれました

⑤上の子の時は個室が埋まってて最後の2日しか入れませんでした。下の子は大部屋が全て埋まっててむしろ個室しかないって状態でした。
下の子の時はお産がかなり多かったですが上の子の時は大部屋を1人で使えた日もありました。後期指導の時に個室希望だけどお産多いですか??って聞いてみたほうがいいかと思います😊

用意してくれているものは産褥ショーツ1枚、お産パットSML各1パックずつ、へその緒を入れる入れものだけでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①それはありがたいです🙏
    1日1枚くらいは必要ですよね?
    ②授乳クッションまで持っていかないとなんですか😳かなりの大荷物になりますよね💦
    貸してはくれなそうですよね?
    ③ありがとうございます。
    ④赤ちゃんの写真や動画は自分のカメラやビデオを渡したら撮ってくれるんですか?
    ⑤個室使えるかはタイミングですね🤔

用意してくれるのは少ないんですね😓
    足りなかったら売店とかは買いに行けそうでしょうか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

洗濯するかによると思いますが私はしないで1日1枚+予備の5枚持っていきました。
    経産婦は出産日を0日として4日で退院です💦💦
    授乳クッション自体置いていないと思います。

私は携帯しか持っていかなかったです。
    助産師さんが「写真撮りますか??」って聞いてくれて自分の携帯渡して写真と動画取ってくれましたよ😁

個室はホントタイミングですね😣
    下の子も個室希望で「出産した日は大部屋全部埋まってるし陣痛室しかない。個室なら空いているけどどうする??」って聞かれて速攻個室でって言いました😊
    たぶん出産費用かなり高いから個室希望少ないのかなと💦💦

売店行きましたよ!!
    シャワー浴びている間は預けるので髪の毛乾かしてそのまま預けて売店行っていました。
    食事かなり質素なのでおやつやふりかけなど持っていくことオススメします😣
    売店でデザートいっぱい買いました(笑)

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいの枚数あった方が良さそうですね🤔
    買い足さなくては💦
    ちなみに洗濯乾燥機は病棟にあるんですか?

経膣分娩になったら助産師さんに聞いてみようと思います😊

売店に行けるなら最悪色々足りないものは買えそうですね😙おやつとふりかけ持って行きますね🍪

• 8月6日
りん

8月に出産予定です。

後期の保健指導終わりました。

①授乳ブラじゃなくていいって言われてます。
②友達が産んだ時はもらえてなかった気がします。
③ないと思います。
④私は帝王切開なんですが、部屋に戻ってから自分で電話して下さいと言われました。
手術室で記念写真をとってもらえるか聞きましたが。そー言ったサービスはないとは言ってましたが、手術室と分娩室とは違うので、どんなでしょうか?
⑤帝王切開当日は個室対応になり、その後は空いてれば個室だけど、空いてなければ大部屋と言われてます。そんなに個室数ないようです。
母子同室といわれたので、授乳室とかで集まって授乳とかではないといっていたので。自然分娩だとすぐ退院ですもんね。他の方と話す機会は少ないかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産もう少しですね♫

①じゃああまり気にせず持って行こうと思います😊ただ
    、荷物の受け渡しできないと思うのでかなりの枚数必要ですよね😱
    ②やっぱりもらえないんですね💦持って行きますか?
    ③ありがとうございます。
    ④帝王切開では写真とかはダメなんですね💦この前の診察でやっと初めて逆子が治ったのでいちお経膣分娩予定になりました。
    ⑤個室は少なそうですね💦
    授乳室とかに行って助産師さんに授乳の相談とかはできるのでしょうか?

• 8月6日
  • りん

りん

①荷物もらえますが。渡せないそうです。なので、帝王切開だと、8日間くらい入院なので。自分で洗濯機で洗濯しようかなぁ。と思ってます。自然分娩だと入院期間短いので、日数分持っていくのもありかなぁ?と。まぁ、洗濯物を洗濯せずに袋に入れっぱなしなのも嫌ですけどね。
    ②1人目の子の時のがありましが、取り外せないカバーで洗濯できないので、コロナ禍でもありますし。持っていくのはやめようと思っています。
    ④帝王切開は手術中になっちゃいますから、携帯を持ち込んで写真はとれないみたいです。

授乳時はなれるまでは、夜中でも助産師さんが来てくれるって言ってたので、遠慮なく呼ぶつもりです。

妊娠後期に入院費の話をされるのですが、高くてびっくりです!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日間だと洗濯しないと厳しいですね💦
    入院中の洗濯は負担ですが、仕方ないですね🤔

私も助産師さんを呼んでもいいなら呼ぼうと思います😁
    1人目の時にちょっと相性が合わない助産師に当たり、トラウマがあるのでちょっとドキドキしますが💓

私も入院費の高いみたいですよね😱
    私も今からドキドキです👀

• 8月6日
  • りん

りん

自然分娩だと63〜79万円です。ここから42万ひくので、21〜37万持ち出しです。
    ここに個室代が入ってきます。個室は1泊8800円トイレ、お風呂付きだそうです。

産む時間帯とか曜日によって分娩費用がだいぶ違います。

帝王切開は医療保険の所だけ安くなりますが。それでもやっぱり高いです。
    前の病院だと、帝王切開で個室代金が持ち出しくらいだったので、大学に来てびっくりです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構高いですね💦
    これに個室代だとさらに😓
    でも、トイレ、お風呂付きは魅力ですね✨
    帝王切開なら医療保険なので大丈夫なのかと思いきやかなり持ち出しになるんですね👀

• 8月7日
ままりな

1月の出産でした。

①指定ありません!どちらでもいいと思います!

②もらえませんし、ありません!
円座クッションは借りられます。
タオルや枕を授乳クッションがわりにしていました!

③ありません。むしろau回線は電波が悪かったです。

④写真などはとってもらえました!携帯を持って分娩室に行くことはできますが、電話などは✖︎です。

⑤私の時はいっぱいで入れませんでしたが、大部屋でも出だし30万近かったので、結果個室で良かったです!😅

• ままりな

ままりな

結果大部屋でよかったです!の間違いでした💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    タオルや枕で代用する方法もあるんですね👀授乳クッションかなりの荷物だなぁ…って思ってました😅
    そして、写真は撮ってもらえるのは嬉しいですね♫みんな助産師さんは優しかったですか?
    大部屋でも持ち出し30万は結構ですね😳できたら個室が良かったんですが…厳しいですね💦

• 8月8日
  • ままりな

ままりな

助産師さんめっちゃ優しいです!!
    安心感からめっちゃ落ち着いてお産できて、あんま痛くなかったです←
    最初は立ち合いないの不安だったのですが、旦那に付き添いされてたら甘えてたしお産に集中できないししてほしいことしてもらえなかったけど。。。助産師さんは神です🥺助産師さんがいてくれて落ち着いてお産できたし、痛いところ押して欲しいところをクリーンヒットしてくれました←

夜間だったのも大きいです💦
    コロナ対策でカーテンしてあるし、トイレも近いし、シャワーも予約できるし、大部屋でもそこまで気になりませんでした!😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん優しかったと聞いて安心しました😊
    1人目かなりの難産で約2日かかったので、家族がいない出産が不安で…早く進んでくれたらいいなと期待してます✨
    ちなみに性別は生まれるまで分からなかったですか?

夜間は料金高いですがタイミングだから仕方ないですよね😅
    ちなみにトイレの時は赤ちゃんはどうしてましたか?

• 8月9日
  • ままりな

ままりな

優しそうな先生1人の時にそれとなく聞きました!はっきりは教えてくれませんが「ついてないみたいですねー」と教えてくれましたよ♡

トイレは大部屋にも一つあるので、私は寝ているタイミングで普通に行ってました!保育器に乗せてガラガラして入ってる人もいました😅笑

電話はエレベーターホール前に電話室みたいなのがあり、そこでもできるし、待合室みたいなところ(自販があったりする)でもできました(^^)

赤ちゃんシャワー以外の時に預けると別料金加算されるみたいです!
    私は夜間のお産だったので、さすがに一日目の夜は預かってもらいました!昼間預かってもらったりも加算されるみたいなので、シャワー(30分)のついでに電話したり、売店に行ったりしてました!☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も優しそうな先生の時に1度チャレンジしてみたのですが、教えられないしそれに逆子で見えないと言われてしまい…😓
    やっぱり男の先生の方が可能性は高いでしょうか?
    私、ほとんど女の先生でサバサバしてそうなタイプの方が多くて😅

部屋にもトイレあるんですね!それならちょっとの時間なら大丈夫かな🤔

赤ちゃんはシャワー以外は料金かかるんですか😳
    30分じゃシャワー+売店難しくないですか?

• 8月9日
  • ままりな

ままりな

私はスクリーニングエコーのときの優しそうな若い女の先生に教えてもらいました!😊2人の時は教えてくれないだろうな〜と思って、1人になったタイミングで「ついてますかー?」みたいな感じで軽く聞いてみたら「教えちゃいけないことになってるんだけど、ついてないみたいに見えるなぁ〜」と。
    助産師さんも出産後「性別知ってた?」みたいに声かけられて、結構教えてもらってる人いるみたいです(^^)

加算されるみたいです!
    【シャワー30分+ドライヤー(時間外)→迎えに行く。】という感じです!私は全然行けました😂本当簡易シャワーみたいな感じなんで、シャワーの時間の5分前くらいに「シャワーで預けに来ました〜」と預けて、そのままシャワーの道具も持って売店行って帰りにシャワーして🚿、ドライヤーしてました!
    おやつとかもできるだけ持って行っていたので売店行ったのは、お茶とお菓子一回買いに行ったくらいです(^^)移動販売も使いました!
    シャワー移動販売の時間以外でつかうといいです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングエコー終わってしまったので、普通の診察時にまた先生の様子見ながら聞いてみようと思います😅

あんまり預けると料金が高そうですね💦ちなみに、ドライヤーは病院にありますか?シャワーは毎日ですよね?

• 8月9日
  • ままりな

ままりな

シャワーは毎日ですが、分娩日は入れません😭私は明け方のお産だったのでその日の夜も入れず、24時間以上入れなかったです。。

ドライヤーは病院にあります!シャワー終わったら借りる形式です!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

8月出産予定で後期の保健指導が終わりました😊
①特に指定はないようでした。初産なのでよく分からずフルオープンにできるものをネットで安く購入しました。洗濯するので3枚持ってきます🙌

②授乳クッションはないっていわれました‼︎助産師さんに他の方はどうしてるのか聞いたら持参する方もいますし枕や布団を授乳クッション代わりにしてる方もいますって言われたんで荷物になるしそうしようかなって思ってました🥲

③wifiは無いと思います‼︎ネットでレンタルしようかなぁと思ってますがいつ産気づくか分からなくていつからしようか迷ってます笑

④出産直後は助産師さんにスマホ渡すと写真やビデオ撮りまくってくれるらしいです💓電話はできないけど個室ならできると思います‼︎

⑤私も個室希望ですが基本大部屋で個室はあまり空いてないって言われました🤔4つしかないって言われました。大部屋でも8月は一年間の中でお産は少ないシーズンだって言ってました‼︎だから大部屋でも貸切とかならこっそりテレビ電話とかできないかなぁとか思ってます 笑
個室でも大部屋でもどっちにしろ高いし個室入りたいですよね…

平日は毎朝10時に移動販売が来るらしくて足りない物はそこで買うかそこにないやつはあとで販売の方が買ってきてくれるらしいです‼︎
けど売店にも行けるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期の保健指導は34週くらいでしょうか?準備があるのでまだかなぁ〜と思ってます😙
    授乳クッションは貸してもくれないんですね💦教えてくれてありがとうございます。
    写真撮りまくって欲しいです😆
    個室思ったより少ないんですね🤔9月も少ないから大部屋でもいいんですが、周りがすごく気になってしまって…😓
    そして移動販売なんていうものもあるんですね👀便利ですね!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期の保健指導34週でしました✨
    授乳クッション自体ないって言われました‼︎持ってくる人はスーツケースとかに入れないでそのままの持ってきてる人もいるらしいです‼︎
    写真たくさん撮ってもらえるのは良いですよね💓産んだ直後とか顔死んでそうですけど😂
    大部屋周りの目気になりますよね💦あとトイレも1つしかないと気になっちゃうし、シャワーも毎日予約してってなると気を使うし少し面倒ですし、どうせ高いんだし個室入りたいですよね😵‍💫自分の子だけ夜泣きすごかったらどうしようってすでに周りの目が気になってます👶
    保健指導で個室希望としつこく言ってみてるけどどうなることやら💦1回目の保健指導でも個室希望は言ったんですが2回目の時にとしつこく言いました 笑
    その時の助産師さんに「あ、個室希望なんですね(メモ書いてる)わかりました〜入れるかは当日にならないと分からないですけど☺️」って言われて、1回目も言ったけど2回目の助産師さんは初耳って感じの反応だったんで話伝わってなかったのかな??と思って、今回もちゃんと話が通ってるか不安なんでまた入院時にも個室希望って伝えてみようと思ってます😵‍💫
    移動販売にどれほどのものがあるのか分からないんで一応スーツケースにお菓子とか飲み物多めに入れていこうとは思ってます‼︎

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日妊婦健診があって、2週間後に保健指導予約してきました😊

産むときはノーメイクだし、かなり疲れていると思うので自分は微妙ですよね…

そうなんですよね!
    トイレとシャワーが気になるし、泣いちゃって他の子も起きちゃうとかになったら気になるしで😅
    個室希望私も今度言ってみます!でも、その時に空いてないと意味ないですからタイミングですね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

①特に指定なかったです!
なんでもいいみたいですよ!
ただ、産褥パンツは履いてた方がいいです!
出血確認でパンツ丸ごと脱がされるより前開きのほうが楽だったので!

②授乳クッション無しです!
持っても行きませんでした
布団とかを厚めに重ねて
指導されました!

③なし!建物内は電波悪いです!

④私は分娩室で
産まれて、看護師の方に
私のスマホ渡されて
良かったら撮るよ〜って感じでした!
産んですぐ動けないので
そこで電話していいよって言われたので
連絡してましたよ!

⑤私も個室希望してました
産んですぐ空いたので移動させてもらい個室でしたよ!
一日8000円ですが

食事もとにかく質素で
お祝い善なんて名の
冷奴とかぼちゃの煮付けです。
新大とにかく
出産費用の持ち出し多いので
金額驚きます😓
私は30万持ち出しです。

出産頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ①産褥パンツ、後期指導でも話があったので多めに持っていくことにしました😁
    ②やっぱり授乳クッション持って行かなくても大丈夫そうですね🤔
    私も布団とかでやろうと思います
    ③電波悪いんですね😭入院中だけ我慢するしかないですね💦
    ④経膣分娩ならやっぱり写真撮ったりしてくれるんですね✨他の方も撮ってもらったと言っていたのでどの方に当たっても大丈夫そうですね☺️
    ⑤個室入りたいですが、やっぱりかなりの出費ですね💦仕方ないですが、出来るだけ平日の昼間に産みたいな〜なんて淡い期待をしてます😅

• 9月7日