※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

色々調べてるのですか分からないことが多いので質問させてください…💦去…

色々調べてるのですか分からないことが多いので質問させてください…💦

去年の12月に祖母が亡くなり、今年初盆になります。

実家に帰省する場合、特にしっかりとした食事会などをするわけではありません。

お供えもののお菓子と、お金を包もうと思うのですが…
お供えもののお菓子をのしつけてもらった後、のしにも筆で名前を書くで間違いないでしょうか?💦
そして専用の封筒にお金を入れ、そこにも名前を書くと思うのですが、やはり絶対に筆や筆ペンで書くべきなんですよね?💦

自分の実家に持っていくのにどこまでしっかりやるべきか、、なんて考えてしまうのですが、しっかりとお供えものと現金を包んで筆ペンで名前を書いて渡すのが普通ですよね?

無知なため変なことを質問しているかもしれませんが、優しい方教えてください…😭

コメント

s

お供物を購入したお店で
のしの名前書いてくれましたが
筆ペンでしたよ☺️
御仏前の名前は自分たちで書きました✍🏻

もし分からないようなら
どんなものを用意したら良いか
どれくらいお金を包んだら良いか
両親に聞いてみても良いと思います💡

• まな

まな

コメントありがとうございます!

両親に聞くっていうのでもいいのですね!
    特に食事会とかをするわけでなくても、初盆ではお供物のほかにお金を包む、というので間違いはないですか?💦
    それとも特別に集まって食事会などをするわけではないのであれば、お供え物だけでいいのでしょうか?💦

• 8月6日
  • s

s

去年初盆がありましたが
    お金包みましたよ☺️
    食事会もなかったです!
    食事会をする場合だと
    多めに包んだほうが良いのかな?
    っていう感じだと思います✊🏻

三回忌はお供物だけで良いと
    言われたので、
    聞くのが確実かもしれません🤔

失礼のないように、と思うと
    どうしたら良いのか
    悩んでしまいますよね😣💭

• 8月6日
  • まな

まな

ちなみに、いくら包みましたか?
    色々調べて一万円包もうと思ってたのですが良いでしょうか?💦
    そして夫婦であっても連名じゃなくて主人の名前だけで良いと見たのですがそれで良いのでしょうか?
    筆ペンで書いて、下手くそなのはしょうがないですよね…うまく書ける自信が全くなくて…😭💦

聞くっていうのはなんか変だな、なんて思ってたんですがそんなに変なことじゃないんですね!
    聞いたら確実に、いらないって言われるだろうなとは思ってました😂
    そして、帰省するのが9日になってしまって少し一般的なお盆より早いかな?と思うのですがしょうがないですよね?

すっかり初盆のこと忘れてしまっていて…調べても確実にはよくわからなくていろいろ悩んでしまってます💦

• 8月6日
  • s

s

5000円包みました☺️
    旦那の名前をフルネームで
    書きましたよ✊🏻
    上手い下手ではなく
    気持ちの問題なので
    気にすることないと思います✨

日にちに関しては
    仕方のないことだと思います💡

• 8月6日
  • まな

まな

親に確認したところ、お金はいらないよと言われました!

たくさん教えていただき、ありがとうございます!!!!

• 8月6日
はる

お供物のお菓子は大体どこのお店でも「御供」でのしつけて下さいと言ったら書いてくれますよ。その時に名前も聞かれるので自分達で書く必要はありません👍
お金ののし袋には自分達で筆ペンで名前や金額などを書くのが一般的だと思います😊

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    先ほど、お店でつけてもらえて安心です!
    筆ペン今後のために練習しておこうと思います😭💦
    おしえていただき、ありがとございました!

• 8月6日