※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
家族・旦那

お盆ですね〜……みなさん、義実家のお仏壇に手を合わせにいってますか?義…

お盆ですね〜……
みなさん、義実家のお仏壇に手を合わせにいってますか??
義母が、介護や持病で大変だというので、ごはんの差し入れをなどのご厚意はうれしいけど無理にしてもらわなくてもいいですと言ったところ、かわいい息子や孫の為と言われ、
夫からも無理して作らないように言ってもらったら、「息子に(差し入れ)いらないと言われた。どんな風に歪んで伝えたんでしょう。こわくて言えません」など直接LINEしてきて
それに私は何も返さずに無視してます。
先日下の子のお宮参りで一緒になりましたが、一言も話しませんでした。
そんな中、お盆がやってきて、ご先祖様には手を合わせることはしたいのですが…義母がいるところに行くのは精神的に苦痛です。。

どうにか、行かずにすませないか…とかいろいろ考えてます。
夫にもこんな気持ちでいてることをどう伝えたらいいのか…。。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ドーナツ

御主人の伝え方が悪くて
義母さんが拗ねたとかですかね💦

お墓があるなら
お墓の方に行ったらどうでしょう

• nanaco

nanaco

それもあるのかなと思います。「つくらんでいいから」って簡単に言ったんだろうなぁと思います。男の人は実母に対してだとそうなるのかな…とおもうところもあるんですが。
    前々からの言動も、かわいい息子を取った嫁をよくは思ってないんだろうなと思うところもあったので、拗ねたんですかね。。もう…いい年してやめてくれ…。。

たしかにお墓参りすればよさそうですね。
    義実家、家の向かいにあるんですが、この近さでお墓参りだけとかさらに火に油を注ぐ状態ですかね(^_^;)

• 8月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

向かいですか💦
    それは近いというか
    もう敷地内同居みたいな感じですね💦

今後 頼りにしなきゃいけないことが増えてきそうなら
    グッと堪えて
    お仏壇にも手を合わせおいた方がいいかもしれませんね…

御主人はその辺どう考えてるんですか?

うちは主人の方がお墓がなく
    お仏壇はあるので
    お仏壇には手を合わせてます
    というかお盆等 関係なく
    行く度に手を合わせてます 
    息子がお仏壇のある部屋で遊びたがるので😂

• 8月6日
  • nanaco

nanaco

そうなんです。。だから、どうしたもんかなと。。結局あのときは私が何を言っても悪く取られるしかなさそうで無視してました。

共働きで、何かと小学生の間はお世話にならなきゃいけないのかなぁ…とも思うのでぐっと堪えるしかないですかね。。
    そうなんですよね、夫はほっといたらいいと言ってくれたものの、いつまでほっとくの?という感じだし、私が何かと頼みたいときは実家の父母にきてもらってましたが、それに対しても何も言って来ません。。いろいろ言ったところで、夫が私と義母の間でうまく立ち回れるとも思わないんですが。。。

一件以降は、私は義理実家に入ってないんですが、私も入りたくないけど、義母も入ってほしくないと思ってるんじゃないかなぁとも推察してます。そのへんも全く何もわからないままなんです。。

私がアホになって、一件を忘れて仏壇に手を合わせるだけした方がいいですかね。。その方が私も大人だなと思うんですが、…内心は全く受け入れてないので、嫌でしょうがないです。。

• 8月6日
まーる🔰

要らないものは要らないですよね😅

無視で良いと思います。私なら、子供にも会わせないです。

旦那さんは、LINEの件はなんと言ってるのですか?

私は、一度も旦那の家の仏壇に手を合わせたことがありません。

ちなみに義弟の奥さんは、結婚して10年以上になりますが一度も義実家に行った事が無いそうです。

私は、家に上がったとしても、玄関の隣の旦那が昔使っていた部屋までです。

狭い部屋に大人4人で話しして帰ってきました💧

リビングも無いかなり古いマンションで、授乳させるスペースも無く、子供が産まれても連れていきたいと一切思いません。

お墓は、もう何年も誰も行ってない、ものすごい田舎でタクシーを頼んでも拒否されるそうです。

旦那も、お盆に実家には帰りません。

お墓や仏壇に手を合わせられなくても、何かおにぎりでもなんでも良いそうです。用意して、手を合わせて、ありがとうを伝えて一緒に食べましょう。
そう伝える。

それでちゃんと伝わるとお寺様から言われました。

無理して行く必要は無いと思います😊

• nanaco

nanaco

要らないとまでは言わないんですけどね…してもらうのはありがたいんですが、いちいち義母の「私、大変なのに、作ってます」というのをアピールされて、それが嫌でした。単に「作ったよ!どうぞ」でこちらが「ありがとうございます!」で済むなら全然構わないんですがね。。

夫に、義母からのLINEを見せたら、「申し訳ない。もうほっといてくれていいから」と言われただけで、何ヶ月か経つんです。ほっといてって…これからの付き合いもあるなか、どうしたらいいのかもわかりません。かと言って、謝ってもらう?ちがうしなぁ。。と自分の中でモヤモヤとしてます。これが遠方なら完全にほっといてもいいか、お供えだけ贈ればいいかと思うんですが、家の向かいが義実家のため、そうもいかないなぁと思ってしまうんです。。仮病使っていかないか…実家に子供を連れてずっと帰るか…などいろいろなんとかいかない理由をつくろうとしてます

• 8月6日
真面目なキツネ

どんな風に歪んで伝えたんでしょう
(nanacoさんが旦那さんに歪んで伝えたって事ですか?)
怖くて言えません
(何をですか?)
理解力がなくてすみません💦

どういう意味かわかりませんでした💦

お盆は旦那さんだけ行ってもらったらいいんじゃないですか?
その義母さんからLINEがあったことは旦那さんに伝えていますか?
どういう反応でしたか?

可愛い息子や孫のためっていう言い方も
あなたのためじゃないって言われてるみたいで嫌な気持ちになりますし

息子と孫さえいればもうそれでいいって言われてるのと一緒だし
ラインの件もだけど
割り切って会えないから旦那さんだけで行ってきて!
って伝えてみてはどうでしょうか???

• nanaco

nanaco

義母は、私が夫に歪んで伝えたと言ってます。。私からしたら歪んでるも何も、大変というから無理してまで作ってくれなくていいと夫から伝えてもらっただけですがね。頼んでいたわけではないんですが、いちいち介護や持病が大変ということを言われて、こちらはそこまで言われてまで作ってもらうのもストレスでした。
    怖くて言えませんというのは、本当に何が??って感じなんです(^_^;)怖くて、誰に、何を言えないの??って。むしろ、そんな風に息子に言われて、嫁にLINEで文句言ってくるあなたに何も言えなくなったのは私です。。
    夫にもLINEを直接見てもらったところ「申し訳ない。ほっといてくれたらいいから」という反応でした。ちなみにこの件を義母経由で聞いた義理妹は夫に私の文句を言ってLINEしてきたようですが、私と義母のLINEのスクショを夫が見せたところ、黙ったようです。。義母がかなり歪んで妹に伝えていたんだと思います。

おっしゃる通りです。嫁など孫さえ産めば用無しと言われたような気持ちになり、未だに引きずってます。
    とはいえ、夫は毎朝義実家に連れて行ったりと交流はあって、のちのち小学校に行ったら、帰宅後の面倒を見てもらったりするようになるのかな…と将来の世話にならざるを得ないとも思うので程よく関係を築かないといけないし…とちょっと病んでます。

• 8月6日