※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

甥っ子は自閉症で支援学校か支援級か迷っている。学校での移動に困難があり、授業を受けられないことに疑問を感じている。エレベーターは子供が使用禁止。特別支援学校に相談中。

お子さんがが小学校の支援級に通ってる方
いらっしゃいますか?

私の甥っ子は6歳の自閉症児。来年小学生です。
小学校の支援級or支援学校どちらに通うかまだ決まってないそうです。

IQは健常児より高いそうですが
色や食べ物などのこだわりがあったり
着替えや食事(こぼさず食べるなど)身の回りの事が
1人ではスムーズにできないようです。
また生まれつき下半身の筋肉が弱く
歩いたり、走ったりはできますが
階段を降りる事が難しいようです。

先日、姉から電話があり、
学校のあり方に違和感を覚えました。

学校側から言われた事は
「図工、音楽、体育(室内)など階段を使用して教室移動がある際は、1人での移動が困難なようなので教室で待機していてもらう事になります。」
との事です。

義務教育なのに1人で移動ができないという理由で
授業を受けさせてもらえないなんておかしな話だ!
と私は思ったのですが
“仕方のないこと”なのでしょうか?

補足
1、学校にエレベーターがあるそうですが、子供の使用は禁止らしいです。
2、支援級ではなく、特別支援学校に通う事は可能か役所や児相に相談中とのことです。

コメント

ええ…
私が子供の頃ですら
体が不自由な子は特別にエレベーターを使用し、
違う階へ移動し授業を受けていましたよ💦
それが当たり前だったので、私ならおかしいと思ってしまいます💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

やっぱりそうですよね!?!?

どこに相談すれば良いのかわからず、とりあえずママリに投稿したのですが…

教育委員会に連絡すれば学校側は考え直してくれるのでしょうか?😣

• 8月6日
ぴのすけ

1人で教室待機はさすがにおかしいですね🤨
そもそも学校にある人用のエレベーターは肢体不自由児や怪我などで移動が困難な児童生徒のためのものなはずです。管理職も含めて検討したうえでの判断なのでしょうか?🤔そんな判断するはずないと思いますが…。

• ほのちゃん

ほのちゃん

言葉足らずですみません💦
    1人でということではないようです😣
    支援級は1クラスに8人程度で学年はバラバラだそうです。
    なので、1年生が図工、音楽、体育館移動のある時間は、支援クラスの中で待機だそうです。

3回ほど小学校の支援級に体験と見学に行ったそうで、その際に先生から上記のような説明があったとの事でした。

やっぱり授業を受けずに待機はおかしいですよね?
    この内容はどこに相談すれば良いのでしょうか?😔
    教育委員会ですかね…?

• 8月6日
ぴのすけ

甥っ子さんに授業を受けられない事情がないにもかかわらずその対応だとするならば謎ですね🤨
利用可能なエレベーターがあるのにエレベーター利用が本当に必要な児童にまで利用を禁止し、受けられるはずの授業を受けられないというのは理解できません。子供は利用禁止のルールの本来の意味がねじ曲がっているかんじですね。エレベーターがない学校で肢体不自由児を受け入れるときには市から昇降機が配置されるくらいです。

見学の際に先生から説明があったとのことですが、もしかすると管理職までその内容がいっていない可能性はあるかと思います。(特別支援学級担当の職員が学校のルールだからとルールの意味を考えずに返答した可能性あり。)なのでまずは学校の管理職に相談してみるというのも手かもしれません。
そこでその判断について納得のいく説明がなければ教育委員会ですかね…。とはいえ、管理職からも納得のいく説明がされないような学校に子どもを行かせたいかといわれると…🤔ですね。

• ほのちゃん

ほのちゃん

回答ありがとうございます!
    まずは学校の管理職の方に相談することを姉に提案してみます😣

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!!

最終的にどのような判断を下すかは、親である姉夫婦だとおもいますが
    オバの立場としては、
    支援級にしても
    支援学校にしても
    どこの学校に通う事になっても、甥っ子が毎日楽しく学校生活を送れると良いなと
    思っています😭✨

• 8月6日
ままり

言い方悪いですが、、、
遠回しにその学校に来てほしくないと、言ってるのでは?と思います。

だいたい違和感ある言い方ってそういうのが多くないですか??

差別してないって言っても結局態度で差別しているんだろうな。ってわたしは思ってしまいます。

• ほのちゃん

ほのちゃん

私の夫もままりさんと同じ意見でした😣

特別支援学校に入るには
    教育委員会からの許可が降りないといけないらしいですが
    現時点で許可が降りていないので小学校の支援級に体験、見学に行ったとの事でした。

もし遠回しに来て欲しくないと言っているのであれば
    その様に思ってる学校や先生には子供をお任せできないですね…。😔

どこの学校に通うにしても
    甥っ子が毎日楽しく学校生活を送れると良いなと思っています😢✨

• 8月6日