※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

養育費の未払いで強制執行し、電話で話をした後、振込までどれくらいかかるかや書類の送付について教えて欲しいです。

養育費の未払いが続いた為、強制執行をしました。
元旦那の職場の総務?の方と電話で話をするところまで終わっています。(振込先口座などについて…)

電話して1週間ほど経ちますが、
振込されるまで、大体どれ位の時間がかかるのでしょうか?
書類等がまた郵送されてくるのですか?

電話した後の流れなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

YーRーS

勤め先で振込していた側ですが、会社の給料日に給料から差し押さえた額を指定の口座に振込しておりました。
ただ奥さまと直接ではなく弁護士さんを通して書面のみのやり取りでしたので振込日も給料日と同日と決められていました。
参考にならなければすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️
    差押えの手続きをした際に毎月末日と書類には書きました!
    先月分の給料も差押えしてあるらしく、電話の際にその分を振込みますね〜と言われたので…それがいつ振り込まれるんだろうと思いまして💦

会社側は、弁護士の方とやり取りをしたあと、また地裁の方に書類などのやり取りをされるのですか?🤔

• 8月6日
  • YーRーS

YーRーS

末日との事ですので今月末に2ヶ月分振り込まれる可能性はありますね😰
    担当者次第ってところでしょうか。

養育費の差し押さえの件に関しては弁護士対応のみだったと記憶しています。別件で借金の差し押さえの時は地裁のみの対応でした。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    ありがとうございます🙇‍♀️

弁護士の方に依頼せずに、1人ですると大変ですね…💦
    もう少し待ってみて、それでも何もなければ地裁に聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 8月6日
ママリ

主さんは弁護士入れてますよね?
個人で会社の方と話してませんよね?

書面を交わした次の給与から対応してくださると思いますが、
個人でしていたとしたら、
名誉毀損などで訴えられてしまう可能性がありますので、お気をつけください🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    弁護士の方には依頼せず、強制執行の手続き等は全て1人でしています💦

地裁から元旦那の職場へ差押えの連絡がいき、
    その後、元旦那の職場から陳述書が届いたので電話でやり取りをしました。
    手続きをした際に、私と元旦那の職場とで直接やり取りをしてもらう〜と言われていたので、電話したのですが…
    間違ってましたか!?😭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

地裁からで有れば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    以前ママリで、
    会社へ連絡したら、
    会社の人に知られた名誉毀損で訴えられたって拝見したので、大丈夫かなって心配になりました💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!💦
    確かにそれは訴えられちゃいますね😭
    私の書き方が悪くて、変に心配させてしまいすみません😭
    でも、ありがとうございます🥰

• 8月6日