※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長男が朝からイライラさせられ、食事や寝る時間にも悩みがあり、オムツ問題も起こっています。忙しくイライラが収まらず困っています。

来月4歳になる長男に手を焼いてます。
私がもう臨月で旦那が単身赴任でワンオペなので
イライラが止まりません…

今日で言うと朝5時からうるさい。
一人で起きてくれたらいいのに、
いちいち私に大声でテレビ見てていい?!と聞いて来るので
結果起こしてきて、その声で下の子も起きる。
何時に寝かしても5時に起きて来ます。

5時から8時まで朝ごはんかかる。
ちょろちょろして椅子から降りてウロウロ。
あまり食に興味なくお菓子がだいすき。
ご飯済まないとお菓子が食べられないからご飯を食べるだけ。
そのため下げたらブチギレ大泣き。
これで大泣きしてから保育園行くこともしばしば。

保育園から帰ったら
お菓子が食べたいが故に早くご飯して!!!
早くお風呂して!!!の繰り返し。
聞き分けがいいのは保育園に居る時だけです。

寝るのは20時くらいです。
下の子の寝かしつけが19時くらいなので
早く寝かせてと言って来ます。
私と下の子が寝かしつけに入ったら、
自分の好きなテレビが見れる、お菓子が食べられるからです。
そして何度も寝た?寝た?と聞いて来て
下の子が寝れません。ママまだ?何でこっち来ないの?と。
大声で言ってくるしドアも開け閉めがうるさいです。

そして寝たと思ったら
お風呂上がりから何も下着を履いてなかったらしく
1時頃におしっこで起きて来ました。
そこでズボンを洗濯機に入れていたので
なに?お漏らし?と聞くと泣き出して、
汗!汗かいたの!!と言うので
え、オムツは?履いてないの?と言うと(夜寝るときだけオムツ)
履いてない…と…

お風呂上がりにオムツ履いた?と聞いたら
自分で着替えるので履いた!と言っていたのに。
嘘じゃない?と聞くと嘘じゃない!とまで言っていたのに。
最近ほんとどうでもいいことを嘘つきます。
本当にイライラします。なんなんですかね?😭

で、次は3時半に漏らした〜と泣いて起きて
見たら敷きパッド、シーツ、布団、タオルケットまで
おしっこまみれ…
またまた声がでかいので全員起こされ
シーツを外したりして防水シーツ1枚で寝るハメに😭

ずっと念のためオムツくらいの気持ちで履いてたのに
ここ2日ほどおしっこしてます。今日はお漏らし。
オムツ履いててお漏らし…もう意味不明です。

寝る暇ないし、もうイライラ止まりません😭😭😭

コメント

えりんぎ

赤ちゃん返りですかね〜💦
臨月で大変な中本当にお疲れ様です😭
朝ごはんめちゃくちゃ時間かかりますね💦
これはイライラしますね😣
うちの子も食べるの遅かったのでお気持ちわかります😭
とりあえず泣こうがわめこうが時間は決めた方が良いかなと思います。
お菓子は結構たくさん食べるのでしょうか?
糖分の摂りすぎはイライラしたり不安定になったりという記事も見た事があります。
バナナや果物に少しずつシフトチェンジ出来ると良いかなと思います🍌
あと!ギャン泣きされると折れちゃってませんか?
それが続いてしまうと「泣けば叶えてくれる」と思って余計にギャン泣きするようになるので、「これはギャン泣きしようが譲らない」ラインを決めておくと良いです。
とはいえ時々「今日は特別だよ!今日だけだからね!」と念を押してラインを越える事もありますが☺️
オムツ履いててお漏らししたとの事ですが、暑くて無意識にオムツを下げてたなんて事ありませんか?
というのも先日旦那が寝ながらパンツ下げてて…😂
やめて〜と思ってズボンごと上げておきましたが🤣
今現在胸あたりからお尻あたりまで出してて半身丸見えです…😂

臨月でワンオペって本当に本当に辛いと思いますので、どうかご無理されずにお過ごし下さいね😭
私もこの時期後期でしたが、とにかく暑いし大変ですよね💦
今日は余裕があるかも…っていう時は、積極的に上の子に「大好き」って言ってあげたり褒めてあげたりすると良いかなぁとも思いました😣
私も上の子にイライラしちゃう時期あったんですが、その時大好きと思えなくても言葉だけでも、そして自分に言い聞かせるように「大好き」って伝えるようにしてました!
長文失礼致しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が生まれる前から赤ちゃん返りかな?って言われてて、もう下の子が一歳半すぎてるので個人的にはいつまで赤ちゃん返りしてんだよってなってしまい…全然長男に対してイライラしかしません😂

    それが折れちゃってないんですよね〜…笑
    むしろめちゃくちゃキレてます😂
    怒りすぎかも?ってくらいで。
    むしろご飯食べなかったらそのまま捨てるので、時間がなくなり食べたかった〜!とギャン泣きして何にも食べず保育園行くときもあります。

    どうなんですかね😭💦
    下げてる訳ではなさそうで、サイズも合ってるんですよね〜
    量もしてるわけじゃないし…もう未解決事件ですw

    いつも寝る前とか長男と2人の時間を過ごしてひっついたりして寝るんですが夜中こうされるとまたイライラしちゃって、、反省しては繰り返すの毎日です😂

    • 8月6日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    じゃあ1年半以上赤ちゃん返りしてるのですね💦
    それは大変ですね😭

    私も疲れてたり余裕がないとめっちゃ怒っちゃうんですが、怒りすぎは効き目がなくなります😭
    例えば会社で毎日怒ってる上司がいたら「また怒ってるわぁ」ってなりますよね?😣
    「ダメです」という態度は変えず、怒る必要はないです!
    (まぁ、イライラするんで怒っちゃう事多々ありますけどね💦)
    ご飯に関してこれはうちの子には効いた方法なんですが、お皿にちょびーーーっとだけ盛って、「長い針がここになるまでに食べようね」(シール等印を付けておく)っていうのはどうでしょうか?
    成功する事が大切なので、盛るのは本当に小指の爪くらいのちょびーーーっとで良いんです❗️
    そして、出来たらめちゃめちゃに褒めます😂
    これを繰り返すうちになんとか食べられるようになりました😭
    その子それぞれなので効果あるかわかりませんが、まだやってなければやってみて下さい💦

    2人育ててて3人目妊娠中なのに上の子と2人の時間も過ごせてるなんて尊敬しかないです😭
    イライラは仕方ないです!本当に!
    以前幼稚園で働いてたんですが、園長が「1つ叱ったら2つ褒めないとバランスが取れない」ってよく言ってました☺️
    こんなのは出来て当たり前、って思うものでも1年前は出来てなかったと思うので、改めて褒めてみて下さい✨
    ちなみにうちの子はまだ昼のオムツ取れてないです😭👍

    • 8月6日
deleted user

臨月での育児お疲れ様です💦🥺

うちにも大体同じ年の子供がいます。
まだまだ全然一人で完璧に色んなことできないし、甘えん坊です。
下のお子さんがいると上のお兄ちゃんはもう大きく見えるかもしれませんが、3歳児はまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいって考えられた方が良いかなと思います💦
まだまだ自分で完璧にはできなくて当然だし、まだまだお母さんに甘えたいんだろうなぁと思いました。(赤ちゃんがえりもありそうです💦)

例えば対策として、
・8時就寝はやっぱり早いかも?
保育園ということはお昼寝してますよね。それで8時だと5時に起きちゃうのは仕方ないように思いました。少し遅くしてリズムが整えばもう少し寝てくれるかも?
・お風呂上がりの着替え
いつもできてることがすごいです❗️✨
3歳児で完璧にはやっぱり難しいです💦
最終チェックはお母さんがして、褒めてあげたら良いなぁと思いました。

何でできない、じゃなくて、まだできなくて当たり前、と考えをシフトされた方がうまくいくように思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝してます!
    ありがとうございます😭
    最近旦那が単身赴任になり
    旦那がいると興奮して寝ないので
    以前はもっと遅く寝ていて
    早く寝なさい!状態で朝ももう少し
    遅く7時半とかまで寝ていました。
    保育園も8時登園とかだったので
    その頃はギリギリで💦
    でも今は産休なので短時間保育となり
    登園は9時でお迎えも18時だったのが
    16:30となり夜も旦那が居ないので
    早く寝かせられる!と私がなり
    早く寝かせてしまっていました🥲
    たしかにそう思うと私の都合で
    眠そうだし寝かそうとなっていたので
    早かったのかもしれません💦
    9時登園ということもありますし
    もう少し遅らせてみることにします✨

    ちょっと厳しくしすぎてるんですかね🥲💦
    おむつと同時に夜寝る時のおむつも
    取れている子がほとんどなので
    焦ってました😭
    オムツ取れたのももうだいーぶ前なので…💦

    • 8月6日