※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産の内祝いが最近減っているのか気になります。友達3人の出産で内祝いがなかったので疑問です。

最近、出産の内祝いってしないものなのですか??

私が住んでる地域では内祝いは絶対!!
のような風習があり…。

2人出産しましたが2回とも内祝いをしました。

友達がここ2ヶ月で3人出産したのですが
3人とも内祝いがなく…。

お返しをして欲しいとかではなくて
最近なくなったのかなぁ。。とふと疑問です。

コメント

ママリ

内祝いおくりましたよー!
関東在住です!
友達も送ってくれましたよ🤔

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます♪

    やっぱりするのが一般的ですよね…

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

内祝いがない人いますね😂
私も友人にお祝い渡しましたが、内祝いもなく
私が出産してもお祝いすらありませんでした🙌
そういう人もいるのかなと思いますが、内祝いはするに越したことはないと私は思います😂

まめ

私も絶対にします!
ただダラダラとお祝い持ってくる人もいたのですぐには内祝い返せず3ヶ月後ぐらいになった人もいます!
まだ2ヶ月しか経ってないならこれから内祝いくる可能性もありますよ!✨

すー

お恥ずかしながら内祝いというものを最近知りました😭
小さい頃から親戚付き合いとかもなかったしましてや学校の授業で教えてくれるわけでもなくと言った言い訳ですがママリで知りそんなものがあったのか、、!という感じです😢
ちゃんとした出産祝いを1人目も2人目ももらったわけではないのが幸いでした😣
しないってよりもしかしたら知らない人も私含めいるとは思います😭💦

くらぴー

友達同士だと誕生日のプレゼント感覚であえて内祝いしないってこともあるのかなー?と思いました!
私も内祝いはしますが、会社の同期でみんなでまとめてくれたりしたのには内祝い送りませんでした💦

はじめてのママリ🔰

地域とか関係なく内祝いは常識的なは普通するものだと思います!
たた若い子とかだと内祝い知らない方が多いのかなーと🤔

もな👠

私も内祝い知らなくて1人目の時に実親から聞きました。
若い人や周りからそう言う知識をもらわないと、やるのが常識だという頭がないんだと思います🙌

ひまわり

内祝いない子のほうが多かったかな😣💦
地域というよりその子の考え方次第だなーって思います💦
私は絶対返すタイプなのでもやもやしちゃいますよね💦

Iku

我が家は必ずしました!
子どものいる友人は少ないのですが
内祝いない子もいましたー

やま

友達同士だったらしないです!お互い生まれたらその時お祝い送ります🥂みんなそれなので私はほとんど内祝いしてないです

みー

内祝いしないって単純に常識知らない人だと思います笑
親が教えてくれなかったんだろうなぁと🤣

うさぎ

まとめてお返事ですみません🙇‍♀️💦

たくさんのご回答ありがとうございました!!
さまざまなご回答をして頂き参考になりました!