※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

コロナ禍での妊娠出産、最後の赤ちゃんとの生活が思い通りにいかず、悲しい気持ちでいっぱいです。

コロナ禍で妊娠出産された方、どう感じていらっしゃいますか?

私はやっぱり、こんな風にコロナ禍中でないタイミングで妊娠出産したかった…と、思ってしまいます😭

夫の年齢的にも、金銭的にも、育児キャパ的にも子供は2人しか無理なので、今回が最後の妊娠出産だったのに…って。

コロナ禍中でしたが、夫の年齢のことや、コロナの終息が予見できないこと、ワクチンへの期待など悩みはしましたが妊活に踏み切って出産しました。

でも、通院はずーっと1人だったし。
妊娠中、ずーっとコロナ感染に怯えてどこにも行けず、上の子との3人家族旅行も叶わず。
感染を避けるために徹底的に注意して通勤して。

やっと迎えた産休。やっとたどり着いた正産期に夫がコロナ感染。濃厚接触者期間に出産。出産直後に発症。直ちに転院して2週間入院肺炎治療。

立ち会いなしで一人で出産。
出産直後の息子を抱っこすることも、母乳飲ませることも叶わず、転院して2週間離れ離れ。
上の子にも寂しい思いをさせて。

今もずーっと家に引きこもり。

待望の男の子。最後の赤ちゃんお世話。
なのに、ベビーグッズやベビー服も買い物に行けず。

毎日毎日、とにかく大変なのに、退屈で。

仕方ないんですが、やっぱりコロナが憎いです。

私も夫ももっと若かったら…
もう1人、歳が離れた子でも良い。コロナが終息してから3人目頑張れたかも…。

自分の最後の妊娠出産、赤ちゃんとの生活がこんな風で…なんか本当、悲しいというか…残念でなりません…

コメント

ままり

たられば言っても何も変わらないので、ただただ授かれて無事に出産できそうで幸せだなぁって気持ちです😊❣️

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    これから出産なんですね!羨ましいです😣
    コロナ感染したせいで、生まれたばかりの息子を抱くことも、一滴の母乳を飲ませることも出来ず完ミ。2週間以上経ってから会った息子はちょっと大きくなっていて。今も後遺症が残り…。なかなか前向きになれないんです…😢
    せめて5月の産休に入った日に戻って全てやり直せたら…って…叶いもしないことばかり願ってしまいます。
    おっしゃる通り、たられば言っても変わらないんですけどね…。

• 8月6日
にに

思い切って妊活に踏み切り、無事に授かりそして産んであげられたのですから、悲しい気持ちで子育てにあたっていたら上の子も下の子も、お母さんの悲しさを感じ取るかもしれないですよ😢
むしろ、こんなご時世なのによくお腹に来てくれた!たくましいなあ君は🥰って息子さんを褒めてあげてください😊💓
確かに、自由に出かけることもできず、日常的な買い物さえも注意して行かないといけない嫌な世の中ですが、
それはどこの親も、どこの子も同じです😌
私は今歳の近い2人を育てて正直この子達連れてお出かけなんて逆に大変で無理です🤣
いつか2人とも、自分でちゃんとご飯食べられるようになって、2人で仲良く遊んでくれるようになったら
パーッと旅行いきたいなと、それを楽しみに頑張ってます🥰

• こりん

こりん

そうですよね。理屈では分かっているのに、なかなか前を向けません…😭
    息子のことが可愛くて仕方ないんですが、だからこそ出産直後から抱くことも直接見ることすら出来なかった2週間が悔しくて仕方なくて。
    このコロナ禍での妊娠出産が、恨めしくって…😭
    私も未来のことを楽しみにしながら頑張りたいのに、なかなか吹っ切れません💦

• 8月6日
pipipipipi

夫の仕事関係でなかなかタイミングが合わず、2人目は無理かなと諦めていましたが、コロナになってから時短で早めに帰れる日が増え、ようやく授かることが出来ました。

妊娠悪阻で私は入院したり、実家にお世話になっていたので、コロナがなくても引きこもりだっただろうと思いますが、コロナが無ければ長女は夫などと気軽に遊びに行けたんだろうな…
長女にとってはつまらない1年だったと思います。

長女の時も立ち会い出来なかった(夫が間に合わず)ので、立ち会いに関しては特に何とも思ってません。

産後はもう少し外に出れたら、リフレッシュ出来て、のびのび育児が出来たかもしれないなと思います。
やはり、引きこもりはストレスですね。

• こりん

こりん

コロナのおかげで授かることが出来た…
    コロナ禍での妊娠出産は誰にとってもマイナスのことばかりの様な気がしてしまっていましたが、コロナだからこそっていう方もいらっしゃるってなんだか目からウロコです!
    私にとっては結果、悪いことばかりで…こうして悩んでいるわけですが、世の中にはそういう方もいらっしゃるのなら、そうコロナも憎めないですね😓💦
    私にとって、コロナ禍での妊娠出産で良かったことって何なんだろう…何か一つでも見つけてみたいと思います💦

• 8月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

でも、これは結果論で…
    結局私は田舎に住んでいて、妊娠、出産時はまだ皆が政府の言うことを聞いて自粛してくれていて、自分も周りも感染せずに出産出来たから妊娠出来て良かった。立ち会いは出来なかったし、面会も初日だけだったけど、とにかく赤ちゃんが無事だったから言えることだと思います!
    今は凄い勢いで増えているので、出産が今だったらと思うと怖いです💦
    田舎ですが、まん防措置の適用地域になってしまったので😓

• 8月6日
  • こりん

こりん

地域による捉え方の違いもありますよね💦
    私のところはもう度重なる緊急事態宣言で、もはや今って緊急事態宣言中?いつまで?ってわからなくなるくらいで😓
    とはいえ、置かれている状況下でポジティブに考えるようにしないと、やって行けませんね💦

• 8月6日

大変でしたね。
私は結果論になりますが、無事に母子共に健康で出産できたので本当に良かったと思っています。
もともとおでかけや旅行が大好きな私なので、妊娠出産していなければ自粛がもっともっと辛く感じていたと思います。
妊活を始めた時はコロナがまだ未知の病気だったので、お腹に赤ちゃんがきてくれても最悪の場合諦める事も考えないといけないのかな…とか色々考えての妊娠だったので、無事に出産まで辿り着けたこと、健康に生まれてきてくれた事が今はとても幸せです。

• こりん

こりん

やはり無事、出産にたどり着けたらそれが一番ですよね💦
    私たちは結果、命には問題なかったし、そういう意味では無事だったし、産院やコロナで入院した先の医療従事者の皆さんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
    でもやっぱり…なかなか夫のコロナ感染から大変なことになったことが悔しいというか悲しいというか…吹っ切れないんですよね😭💦
    あと少しでコロナ禍でもオールオッケーで出産にたどり着けたのに…って、誰を責めることも出来ず…やり場のない思いを抱えています💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが感染されて、とても苦労されたのですね😭

私は、コロナ禍で良かった身です😌
地域柄、感染者は少なく、どこに行っても感染対策してて、風疹の抗体少ない身としてはそちらがありがたかったです。
収入こそ減りましたが、旦那の休みが増えて、家族の時間が増えました。

元々、ショッピンセンターにたまに出かけるか自然の中にいく派なので、そんなに大差なく過ごしていました。
県外には出れなかったので、妊娠中とはいえ結婚式やお葬式に行けなかったのは辛かったですね。

ただ、やっぱり支援センターのイベントとか減ってるのは悲しいですね。

• こりん

こりん

上のコメントでもいらっしゃいますし、コロナ禍で良かったっていう方も世の中には結構いらっしゃるのかもですね!
    私は緊急事態宣言下、医療逼迫地域ということもあり、妊娠出産以外を考えてもコロナで良かったという出来事が全然なくて😓妊娠前、コロナのせいでアルバイトも解雇され転職を余儀なくされましたし…。
    私も何か一つでもコロナで良かったことを見つけたいです😣💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで結果論であってスーパーポジティブに捉えた結果ですね😂
    コロナはない方がいいです…
    世帯収入で言えば、200万は減りましたが、数々の政策では雇用調整助成金を貰えた身として有り難く捉えたり
    出産も旦那のみは付き添い可能でお見舞いは時間制限だったので、病院内は静かでした。
    上の子は寂しい思いさせましたが。
    身近にコロナに感染した人はおらず、地域柄はあります。

• 8月6日
  • こりん

こりん

そうですよね💦
    いつまで続くかわからないコロナ禍…
    スーパーポジティブに考えないと、良くないことばかりになってしまいますよね💦
    地域柄もあるとはいえ、暮らしてる場所を変えるのは難しいですし、、、
    スーパーポジティブ。
    私も意識しようと思います!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、こうして実際にコロナに感染された方のお話を聞くと、自分達は感染しなかったからこそのポジティブだと思います😌
    出産関係ないですが、身内がコロナ禍中で亡くなりまして。
    コロナと関係なく持病なので最期にはicuで立ち会えたのですが、生きてる最期に会えず…コロナを恨みましたから💦
    命があるだけで有難いことだと身内から教わったので、多少の不便はいつかの笑い話になればいいなぁと考えています😂

• 8月6日
  • こりん

こりん

そうだったんですね😢
    出産関係なくてもこのコロナ禍で、多くの方が、多かれ少なかれ、悲しい思い、悔しい思い、やり場のない思い、抱えていますよね…。一生に一度なのに、とか、最後のチャンスなのに、とか…。
    なんだかんだで、コロナ感染することなく出産までたどり着ける人の方が多いので、どうしても自分はなんてツイてないんだ、、、と、そのことばかり考えてしまっていました。
    命あるだけでありがたいとは思いながら、やっぱりモヤモヤして。
    吹っ切れることはなかなか難しいかもしれませんが、ママリさんのお陰で、自分の不幸ばかりでなく、世の中の皆さんがそれぞれ色んな思いを抱えているんだという当たり前のことに、改めて目を向けられました。
    こんな大変なこともあったけれど、命あって本当に良かったって、笑顔で息子に話せる日が来るように、やっぱりポジティブ意識して過ごしたいと思います!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います😌
    命があれば、未来がありますからね✨
    後悔とかは誰かと共有した方が楽になるので、溜め込み過ぎないのは正解だと思います☺️
    コロナがなければ…は全人類の願いだなぁとつくづく思います。
    私も恐らくの最後の出産には違いないので
    タラレバは言いたくなりますよ、ぶっちゃけ(笑)
    大変な思いをしたのに、こんな自己満な回答を少しでも参考にして貰えて、こちらまで嬉しくなりました☺️
    こりんさんはとてもポジティブな方だと思いました🥺
    いつか笑顔で話せる日が、来ますように✨

• 8月7日
まま

私もできる事ならコロナ禍は避けたかったです。。
検診、出産ずっと1人だし入院中も制限あったりして寂しかったです。
でも私はいつ終わるかも分からないのに待てないし
希望の年と月に出産したかったので妊活?しました!
今回の妊娠も出産時の状況が全く分からないので不安はめちゃくちゃあります。
今もワクチンの事で悩んでます💦
人生何度もある事ではないので次は立ち会い出産したいです😭

• こりん

こりん

出来ることならさけたかったですよね…。今こうしてコロナのせいでって悩んでいるものの、コロナ禍分かってて妊活したのは自己責任で…
    コロナも仕方ないし、コロナ禍分かってて妊娠出産先延ばし出来なかったのも仕方ないことだし…なんか仕方ないんだけれどこんなことになってしまって、気持ちが吹っ切れないんですよね😭
    ほんと、出来ることならもう一度、コロナでない状況で平和に妊娠出産したいです…😣

• 8月6日
ゆか

辛かったですね😢

今主人の職場の人の娘さんが こりんさんと全く同じことになっていて 年齢も高齢で初めての妊娠、感染対策も徹底してきたのに旦那さんが感染して…と聞いたばかりで胸が痛くなりました😭

私も他人事ではないので(主人が病院でコロナ対応してるので…)もう震えます…。

コロナが無ければ あったはずの幸せが潰されるの、本当憎いですよね…。

離れ離れで大変な思いをしたでしょうが母子共に生きておられて良かったです😭

まだ産後1ヶ月、後遺症もあって大変でしょうし、なかなか前向きになれないと思いますが…どこかで切り替えれるメンタルになったらハーフバースデーやお食い初め、アイデア写真を撮って 嫌な体験を曇らすくらいの沢山の良い思い出作ってくださいっ…!😣

ひとまずお身体をお大事になさって下さいね❗️

• こりん

こりん

私と同じような状況の方、あるいはもっと大変な思いをした方…きっと他にもいらっしゃるんでしょうね…。
    ゆかさんの旦那さんも病院にてコロナ対応中とのこと…まだ続く妊娠期間不安ですよね💦
    嫌な体験を曇らせるくらいの沢山の良い思い出…
    そうですね😣ほんとそれしかないかもしれません。
    今はどうしても自分の身に降りかかった出来事が、悔しくて憎くて仕方がないです💦
    いずれそんな体験を乗り越えて今があることを、心から感謝して楽しめるようになれたらと思います😭
    ゆかさんも無事ご出産できますように!!

• 8月6日
3人ママ☆

出産時にコロナとは大変でしたね😨妊娠中もコロナで思うようなことは出来ず、産後も大変だったですもんね…それは残念に思いますよね⤵️😞

私も最後の妊婦生活でしたが、上の子達と旅行やディズニーも行けず、通勤は都内までいく電車で混んでてビクビクしながらでしたし、入院中は面会禁止、そして入院中に次男がRSになり大変でした😢次男が生まれて少ししてからコロナ流行りだしたので、次男は全然遠出したことなくて💦コロナさえなければ…って思うことは何度もありました😞子供達が健康に産まれてくれたことは幸せです😣✨でもやりたかったこと行きたかったことなど考え出すと色々あります…😭

• こりん

こりん

同じく、最後の妊婦生活だったんですね。コロナさえなければって…どうしても思ってしまいますよね💦
    でも改めて思いますが、コロナいつ終息するか分からないですよね…。1年前はこんなに変異株広がると思ってなかったし、ワクチン打ってても安心できないなんて…。
    来年はコロナを超えるもっと悪い出来事が起こらないとも限らないわけで…
    そう考えると、私は今回コロナでこうしてやりきれない思いを抱えていますが、とはいえ命あること良かったと思うしかないのかもしれません😢
    でも…コロナで良かった人、コロナに感染せずに済む人もいる中で…ツイてなかったなーー私…😭

• 8月6日
そら

今妊娠中で、家族や自分がコロナにかかるかもしれない中でのこれからの出産について、不安をかかえているので、お気持ちお察しします💦
もちろん、コロナ禍でなければよかったなぁと思うことたくさんあります💦

わたしは、年齢的にはまだ大丈夫でしたが、1人目ができるのに時間がかかって病んで治療が大変だったことから、コロナ禍ではありましたが、同じように妊活に踏み切りました。わたしも2人目で終わりです。
通院は息子と行ってましたが、1人目に一緒に心拍を確認して喜んだ夫は、一度も病院に行くことはできず、エコー写真もただ家で見るだけ。
旅行もgotoで近場に行く予定でしたが、直前でコロナが増えてキャンセルしました💦

いま里帰りしてますが、里帰り中に主人と接触したら、検診を受けられなくなり分娩を対応してもらえなくなるので、最後の妊娠期間、出産期間、そのあと一ヶ月検診、、、主人と会えるのは、短い新生児期間の全てが終わって自分の家に帰るときです😣
上の息子はパパっ子なのに、4ヶ月も離れ離れ💦

でも良かったこともあって、、、。
初期に鮮血が続いてわたしが絶対安静になった時に、コロナで在宅ワークがしやすい環境にあったことで、主人が診断を受けたその日の午後すぐ帰ってきてくれて、2週間ほど在宅しながら息子のお世話や家事を頑張ってくれました☺️(始発で出勤&夜中0時超え帰宅は当然くらいの仕事量だったので、普段だったら考えられないです😊💦)

あとは、土日もなんだかんだで会社の予定で忙しかったんですが、それがなくなって、家族の時間はコロナ禍以前よりグッと増えました😊
息子は、近場しか行けなかったけど、パパとの時間が増えて嬉しそうでした☺️

コロナ禍でできなかったことや悔しいことはもちろんたくさんありますが、むりやり良かったことを考えて前向きに出産に臨もうとは思っています😊💦

わたしはまだ出産を終えていないので、まだまだ気が抜けないのですが、こりんさんが今回大変な中で、出産までたどりつけたこと、お一人でがんばられたこと、尊敬します😊

• こりん

こりん

お話お聞きして、私にとってはとにかく災難だったんですが…娘にとっては良いこともあったのかもな…って思いました。
    無理矢理にでも良かったこと考えて前向きに。ほんと、その姿勢を意識しないと、いつまでもグズグズ、思い描いていた最後の妊婦生活でなかったモヤモヤから解放されそうにないです😓

そらさんはこれから出産なんですね!ちょっと羨ましいです🥺
    これだけ皆さんのコメントを読ませていただいても、やっぱり戻れるものなら出産前に戻りたい…😭って、思ってしまいますね💦
    変異株が猛威を奮っているので、気は抜けないし大変だと思いますが😣
    どうか感染することなく無事ご出産されることを祈っています!

• 8月7日
新ママ

私も立ち会いなし、入院中も面会なしでちょっと寂しかったですが、
娘と同じ産院での出産で
助産師さん、看護婦さんの何人かは顔を覚えていたので(勿論向こうは忘れてますが笑)
物凄く不安になったりすることはなく、ゆったりとした気持ちで過ごせました。
こりんさんと同じように、家族3人での思い出作りはできなかったのが心残りだし、
これからしばらく続くと思うと憂鬱ですが、いつか終わりは来ると信じで、
何とか家族感染せずに過ごせるよう対策するしか今できることはないですもんね💦

• こりん

こりん

私も新ママさんのように、立ち会いなし、面会なし…は妊活の時点で覚悟してたんですが…
    夫がコロナに感染したら状況がさらに厳しいものになってしまって、、、悔しい悲しい気持ち引きずってしまっています😓あれだけ自粛生活徹底して、対策してたのに…って💦
    とはいえこれから出来ることは、引き続きの自粛とより強化した対策。あとはワクチン打てる日を待つくらいですかね😓また変異株に感染したらとんでもないですもんね💦
    とにかくこれ以上コロナのせいで大変な目にあわないことを祈ってます😭!!

• 8月7日
まま

第一子は育休に入った途端、コロナが流行り出し産む前の色んな教室や講座が中止になり、出産は1回目の緊急事態中でした。出産の4日前に立ち会いNGと聞かされ、1人で出産。面会もNG。
ショックでしたが、やるしかなかったですし、その状況下での出産しか経験したことがないので、幸か不幸かもわかりません(笑)
それからもコロナ禍で色んな制限がある中での生活で
今は第二子を妊娠中。恐らく次の出産の時もまだコロナ禍かと思います。

元からポジティブな性格なのもあるからか、特に「タイミング悪!!」とも思っていませんけど

コロナ禍でよかったなぁ〜と思うことは、

①そもそも産後はコロナの有無に関係なしにあまり出かけられないので、外出自粛を苦痛に思わなかった。コロナで出かけられないより、産後だから〜と思っていたので😅

②産後の身体がまだ大変な時・初めての子育てで疲れた時・悪阻で料理がきつい時に、テイクアウトが充実してる今の世の中最高♡♡と思います🥰

③「緊急事態宣言の時に出産した」とか「コロナ禍での妊娠」って、きっと貴重な体験なので、何十年後も話のネタになるな〜と思っている。←関西人なので、これを思うのかもしれませんが😅何10年後に昔を振り返る番組とかで、絶対コロナって取り上げられるでしょうし、教科書にも載ると思います。それを見る度に、出産と小さくて可愛らしかった子供たちを思い出すのだろうなぁ〜と思っています

④出かけられないから、お金が貯まる😍
長男も1歳を過ぎ「出かけたーーい!!」と正直思います🥲でも我慢するのですが、ふと「お金貯まるなぁ〜♡」と嬉しく思う時もあります(笑)コロナが終息すれば、絶対家族4人で贅沢旅行してやる!!と企んでいます

まぁ、調子が良すぎるかと思いますが、悪く考えても仕方がないので、私はこんな感じで考えてコロナ禍を過ごしています😂

• こりん

こりん

ままさん、すごくポジティブで尊敬します!!
    もしかしたら、コロナ禍での妊娠出産しか経験ないってことになるかもしれないわけですもんね💦
    ③の話のネタになる
    を読んで、ふと、息子の同級生って全員コロナ禍で生まれた子たちで。つまりはそのママたちもみーんなコロナ禍での妊娠出産をした人たちで…。
    きっと皆んなそれぞれ、何かしらコロナ禍での妊娠出産エピソードを持ってるんだろうなぁ…って思いました。

今はなかなかコロナ禍での妊娠出産について話を共有できる人もなくて、自分の身に起こったことが辛い思い出のままなんですが、これから息子が保育園なり小学校なりに進んで同級生ママと話す機会が増えてきたら…
    私の経験、その中でも割とレア度高めのネタになりますかね😂
    今は辛いこの経験も、いつか何かの役に立つ時さえ来るのかもしれませんね。
    そう思って、出来るだけポジティブに捉えられるように意識したいなと思いました!

• 8月7日