※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

長男に習い事をさせられず悩んでいます。下の子を保育園に預けて働くべきか、家で子育てしながら働くべきか悩んでいます。

経済的に余裕はないです。
5歳になる長男の周りの子たちはみんな習い事を2つ3つとしているのに、うちの子にはさせてあげれてません。
下の子は9ヶ月なのですが、下の子を保育園へ預けてパートをした方がいいと思いますか?
長男が何かやりたいと言っているわけではなく、私が何もさせてあげれてないのが可哀想と思っている状況です。
下の子を3歳までは家でみてあげたい気持ちもあり、でもお金も少しでも余裕ができるように働きたい気持ちもあり、毎日このことで頭いっぱいです。

コメント

ひなの

習い事させないのは可哀想なことではないと思うのでそれだけなら
保育園通わさなくていいと思います🙋‍♀️

ママリ

本人がやりたいと言ってない限り無理にやらせる必要もないと思いますし、現状維持でいいのではないでしょうか😀

はじめてのママリ🔰

五歳でそんなに習い事させるもんなんですね💦
うちは共働きなので通わせる時間なさそうです😭
別に本人が希望してないならいいと思いますけどね。

とら

親の気持ちだけでやりたくもない習い事を沢山させる方がかわいそうかなと思います。
本人がやりたいと思うようになるまで様子見でいいのではないでしょうか??
ちなみうちは小学生になってからプールが好きなようなのでスイミングに通ってます。

さくらママ

本人がしたいと言ってないならしなくていいと思います!!
私は本人がしたいと言うまでは特に何もさせるつもりがないです!
なぜなら自分が親に特にしたくもない習い事通わされて続かなかったからです。練習しようとも思わなかったしどっちかというと行きたくなかったです。
親の気持ちだけで習い事たくさんしてる方が気の毒に思えます💦
私は子供のうちは習い事よりたくさん遊んで欲しいです!
いやでも勉強しないといけなくなる時期きますし!!
だから無理に保育園いれる必要ないと思いますよ!!

mei

うちの長男、10歳ですが…つい最近やっと習い事始めましたよ😂やりたい…と言ってきたのでさせてます。お友達に習い事してない子もちらほらいますよー!全然、可哀想じゃないです(^^)したいって言った時にさせてあげれるように、今から準備しとけばいいと思います😊

ず

長男の気持ち<習い事をさせる事のが大事なのでしょうか?
周りと比べるより本人がやりたい!と望んだらその時に習い事をさせてあげればいいと思いますが…
他の方もおっしゃる通り、望んでもない事をやらせる方が可哀想だし、習い事してない事が可哀想なんて誰も思いませんよ😊

うちは保育園ですが、子供たちに習い事させてないですよ( ¨̮ )周りは習い事している子多いです😊
お子さんがやりたいと言っているなら考えますけどそうでないならいいんじゃないですかね!
上の子幼稚園で経済的に余裕ないとはいえ働かずにいられるのだからそれでいいんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

お子さんはどんな習い事があるかもわかってない状態ですかね💦

結構コメントで自分からしたいと言うまでさせない、とありますが
そもそも「こんな習い事があるんだよ」と教えないとわかってない場合もありますよね😂
うちは上の子が体操やっていますが、体験連れていって初めてそれを知り「楽しい!またやりたい!」となり習わせました。
なので自分から言うまで待つだけでなく色々体験させて選択させるのもいいかなと思います(個人的にはです)
もちろん金銭的なこともあるのでなんでもかんでもは無理ですが😂💦

何かさせてあげたいなと思うのでしたらパートで稼ぐのもありかなと思います!