※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

幼稚園児の娘がお友達と遊びたいが、親と仲が悪くて困っている。お母さん同士の関係もうまくいかず、娘は孤立している。対応策を知りたい。

一人っ子で幼稚園児を抱えてる方に聞きたいです。

女の子の親とは仲良くなれず、、、。
悩みます😭
夏休みになりましたが、娘は幼稚園のお友達(特に女の子)と遊びたいといいます。近所に同じ園の同級生はたくさんいます。ですが、女の子の親とは誰一人親しい人いなくて連絡先も知りません。娘の同級生のほとんどが上に兄弟いる子が多くて既に公園などでグループが出来ていてお兄ちゃんお姉ちゃんが中心となって遊んでいます。
私も公園行くと挨拶程度はしますが、10人くらいのママたちが固まっているためとっても入りづらく仲良くなれる雰囲気はあまりないです。なのでグループに所属してない男の子たちと遊ばせたりしますが、娘は飽きてきたようで女の子と遊びたいと言い出しますが遊べる相手おらず浮きます💦
うちはさらに二人目不妊で不育症治療をしているので余計に私は辛い面も多くてお友達の輪に入っていてくのもキツイ時あります。
娘も幼稚園では仲良しのお友達が二人ほどいるみたいですが、その子たちは家も遠いし保護者は会ったことないので全然知らないですが、夏休み 女の子のお友達と遊びたいと言われて困っています。

自分の友達の子と会うのもありかと思いましたがほとんどが男の子、最近生まれたばかりの赤ちゃんばかりで娘の思いとは真逆でした😭
習い事もしていますが個人レッスンのピアノのみなのでお友達と関わることすらないです。

無理仲良くなる必要もないですが、幼稚園児がいるお母さん、お子さんがお友達と遊びたいが親が無理なとき!と言う時どんな対応していますか?

コメント

(´・ω・`)

幼稚園って夏の預かり保育ってありません??…I˙꒳​˙)
利用できるなら午前中に2時間とかだけでもしたらいいのではと読んでいて思いました!
主様も休憩できる時間を確保できますし…

• ...

...

預かりやってない園なんです😭
    私もやっていて欲しかったです。

• 8月6日
ドーナツ

何々君と遊びたいなーて言われたときは、事実を伝えてます。「じいじばぁばのお家に遠くに帰ってるのよ」「ママが働いてるから、預かりに行ってるのよー」とかうちも年少男児ですが、全然お友達と数人で遊ばせたりはしてません。女の子のお友達と家プールしたぐらいです。女の子の気持ちって難しいですかね。たとえ実際に女の子と遊ばせても、気の合うお友達じゃなかったら駄目でしょうし。お疲れ様です。答えられる範囲で良いと思いますよ!

• ...

...

そうなんですよね😭
    気の合う子じゃなかったらホントに大変ですね💦
    うちは事実言ったら癇癪起こされました🤣
    ありがとうございます。

• 8月6日
はな

いまは夏休みだからねーって言ってます^_^

• ...

...

それが通用してほしいです😭

• 8月6日
もこもこにゃんこ

うちの場合は理由を話せば分かってくれますが、それでもダメみたいですもんね💦
同じ幼稚園の仲の良い男の子のママに女の子の連絡先知ってる人はいないですか?
一緒に遊びたいから連絡取りたいって聞いてみてもらうとか出来ると良いんですけどね💦
幼稚園の子と遊ぶ時、男の子達の中に女の子1人の時に他の女の子誘ってみるね〜って男の子のお母さんが連絡したりしてくれてました。

• ...

...

男の子のママたちに聞いてみたのですが、女の子のママたちは知らないと言われました😭
    街中で会った時にでもまた聞いてみようと思います。

• 8月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね😭
    クラスのLINEグループとかもないんですもんね?
    みんなが行きそうなスーパーとかウロつくしかないですね😂😂

• 8月6日
  • ...

...

全くないです😭
    スーパーとかではよく見かけるので会ったときにしようと思います。

• 8月6日