※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめこ
家族・旦那

ベビちゃんの虫歯予防について。妊娠8カ月の者です。半年ほど前に、旦那…

ベビちゃんの虫歯予防について。

妊娠8カ月の者です。
半年ほど前に、旦那の妹の子供が産まれたのですが、今は歯がはえてきています。そのベビちゃんに対して、旦那の父母、母親である義妹は、口にチューもするし、わざと顔にむかってくしゃみをするし(ベビーを驚かせたい)、自分が噛み砕いた食べ物や、口の中で溶かした氷、夜遅くにアイスなど……をベビーにあげたりしています(/´△`\)
他人の子供なので育て方もそれぞれだと思い、驚きつつも特に口出しはしていません。。

私は虫歯予防を徹底したいのですが、こんな人たちの中で、虫歯予防なんか出来るのだろうかと不安でたまりません。。

産まれてもないのに、子供は絶対預けたくないとまで思っていますし、どうやって言えばいいんだろうか。。と色々考えてしまいます。
旦那には、虫歯予防のために、産まれたら口にキスしちゃだめだからね!早いうちに虫歯になっちゃったら可愛そうだから……と話したことがあって、その時旦那は、もー細かすぎーー!!(*`Д´)ノと言って怒ってきました(´д`|||)

なので、完全な味方にはならないと思っています。

私の両親は、逆に虫歯にならないようにと今から助言をくれるので心配ないのですが。。

ベビーに会えるまで約3カ月。すごい楽しみなのに、こんなことで憂鬱になってしまっていて気分がすっきりしません。
どーしたらいいと思いますか(。´Д⊂)
絶対ガルガル期とやらに突入してしまうと思います(笑)我慢する自信もありません。

でも、仲が悪くなるのは避けたいのです。。皆さん、どーやって対策していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

噛み砕いた物あげるんですか!?あり得ない!!自分の親でも嫌です!!( ; ゜Д゜)
義妹のご主人は気にしないのかなぁ…(>_<)

まずはご主人に徹底的に虫歯について叩き込んで、ちゃんとした知識を植え付ける!!コレが基本です!!

市によっては、祖母世代対象の育児手帳貰えるみたいなのでネットとかで探して渡しても良いと思います!!

  •  まめこ

    まめこ


    回答ありがとうございます!
    噛み砕いたものをスプーンに出してあげるとか……ほんっっとに気持ち悪いですよね( ;∀;)
    義父にやられたらと思うと。。発狂しそうです(笑)

    祖父母世代の育児帳?今と昔は違うんですよっていうやつですか?(゜▽゜*)
    それいい案です!!探して、旦那から先にこちらに引き込もうと思います!!

    • 9月22日
じゅんちゃんままん

そうゆう人達には、何を言っても角が立ちそうで怖いですよね。
チューとか、くしゃみとか…虫歯よりも病気移されそうで怖いですね。

歯が出てきたら、早いうちからこまめにガーゼで拭いてあげれば、そう簡単に虫歯にならないかも!

  •  まめこ

    まめこ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(°▽°)ちゃんと磨いてあげていれば虫歯にならないなら、予防しつつも何かあったときは心で泣いて目をつぶる……あーーー出来るのだろうか、そんな心のコントロール(笑)

    義母は、私のことを神経質だとよく言っているので、虫歯どころか風邪などに対しても、そんなに予防しなくても……って言われそうです(TT)

    • 9月22日
くと

いまだにそんな方たちもおられるのですね!噛み砕いたものをあげるなんてびっくり‼

自分の口で説明すると角がたちそうなので、本やネットから情報を見せてはどうでしょう?「こんなことしたら虫歯になるんだって!」みたいに…。
あとは、プレママパパ講座みたいなので、保健師さんや看護師さんから旦那に伝えてもらうとか…。

赤ちゃんのためにがんばってください!

  •  まめこ

    まめこ


    回答ありがとうございます!
    義母は、私がネットで仕入れた情報(生物はよくないとか)に、神経質すぎる!といい放ったので、本やネット情報だと、またネットに踊らされて……と聞いてくれなさそうです(/´△`\)

    なので、看護婦さんとか専門家の意見を聞いて貰うのはいいですね!!出産した病院で、先生から旦那に言って貰うことも考えたいと思います!(°▽°)

    • 9月22日
♡

うちも同じ状況で義妹とその娘に悩んでます
今のところ実家にあまり連れて行かないようにしてますが、やっぱり連れて行くとかなりガルガルします
もう誰も触るな近寄るな!って思ってしまって( ; ; )

旦那にも虫歯にしたくない!と話してありますが、実際やっぱり義妹に虫歯について言ってくれることもなく…
義母には軽く話してくれたようですが、やはり娘ちゃんの母である義妹が虫歯とか気にしない主義だとやはりどうにもなりません。

そういう風に育ててる方って手洗いもせずに赤ちゃん触ってきたりします。手洗いしない自分の手がどれだけ汚いかとか菌とか、そういう認識が人より相当低いんだと思います

細かすぎるなんてことはないと思います!
赤ちゃん守れるのって結局母親だけです
貰うのは虫歯菌だけでなく、これから風邪菌だってバンバン移ります…守ってあげてください!

旦那さんもいくら自分の妹でも、人の子だとなかなか言えないもんです(T_T)

年末年始や、やむを得ない場合のみしか連れて行かないように…と話して今は落ち着いています。
実家に行くのが私も恐怖です。

本当は義母や義父には可愛がってほしいし、もっと会わせたい!!のに…虫歯や不衛生な環境が嫌で嫌でとても連れて行けない状態です。

ちっとも答えになってなくてすみません(;_;)

  •  まめこ

    まめこ


    やはりガルガルしてしまっているのですね(/´△`\)あー私もなります絶対に(笑)

    うちは旦那の実家は車で10分程の近いところにあるので、きっとしょっちゅう呼ばれるし、家にもどんどん来られると思います( ;∀;)やだなー

    小さいうちは本人の意思もないし、虫歯になったら親の責任だと思うので、痛いとも言えず辛い嫌な思いをわが子がするかもしれないと思うと……原因を作った義両親たちも恨んでしまいそうです(# ̄З ̄)

    そうならないためにも!まずは旦那を味方につけることを第一に考えようと思います!
    昔と今の子育ての違いを旦那に植え付け!分娩した病院で、先生から、気を付けることのひとつに虫歯のことも付け加えて貰う!これでいこうかと思います( ̄ー ̄)

    旦那の家族のことだから、旦那にしっかりして貰わないと角がたちますよね😭
    目標は、嫁がこういってるから~とかじゃなくて、自分の意見として義実家家族に伝えて貰えるようにすることですねー(*ToT)

    • 9月22日